« 今日のアルキ録 | トップページ | 金木犀の香り2011 »

久々にまた石の占い

占いもしばらく本気ではやっていないのだけど、久しぶりにルーンの新本を見つけたので読んでみました。

じつはこれ、私がアカデメイア・カレッジで習った石川楓花先生の著書なのでした。アマゾンで、ルーンの新しい本はないかと探していたときに、たまたまヒットしました。

内容としてはすでにマスターしていることが多かったけど、この先生からは、もちろんいろいろな影響を受けているので、言ってみれば“記念買い”(…って、使い方あってる?)。勉強の記録、みたいな感覚です。
なので、ルーンの基礎を学びたい人にはオススメかも。^^

そしてもう1冊。

こちらは、以前うちでルーンを購入された方が教えてくださった杉原梨江子さん。私は知らなかったのですけれど、樹木にまつわる伝承や神話、思想などについて研究されている方です。やはりたまたまヒットして、「あ~、あのとき教わった人だflair」と結び付いた本。
ルーンと樹木の関係が最初分からなかったのですが、ルーン文字と関係の深い北欧神話には、ユグドラシルという宇宙樹が出てくるのでした。

この方の解釈の仕方は、ちょっと独特です。樹木に関わってこられたせいでしょうか、すごく大らかというか大胆というか、広い解釈をなさいます。そして、とても力強い。
まぁそのぶん厳しい面もありますが、力をもらいたいときに必ず何かヒントになることが得られそうな本です。

あああ、また本気で占いやりたいなー。と言いつつ、アロマトリートメントもだけど、気持ちに余裕がないから、やりたいやりたい言ってるだけで、ちっとも実行に移せない。。。反省shock

« 今日のアルキ録 | トップページ | 金木犀の香り2011 »

占い(ルーン)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のアルキ録 | トップページ | 金木犀の香り2011 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト