« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

久々にまた石の占い

占いもしばらく本気ではやっていないのだけど、久しぶりにルーンの新本を見つけたので読んでみました。

じつはこれ、私がアカデメイア・カレッジで習った石川楓花先生の著書なのでした。アマゾンで、ルーンの新しい本はないかと探していたときに、たまたまヒットしました。

内容としてはすでにマスターしていることが多かったけど、この先生からは、もちろんいろいろな影響を受けているので、言ってみれば“記念買い”(…って、使い方あってる?)。勉強の記録、みたいな感覚です。
なので、ルーンの基礎を学びたい人にはオススメかも。^^

そしてもう1冊。

続きを読む "久々にまた石の占い" »

今日のアルキ録

20110925_1今日は行き先を決めない散歩。

なんとなく地下鉄に乗って、気の向いたところで降りて歩き始める。

 → 思いつき無目的散歩

珍しく中華。。。

201109043週間ほど前の隅田川の写真です。
ここのところ週末ごとに、神田、浅草、日本橋、千住など、山手線の向こう側を歩いております。面白くてつい写真を撮りすぎるため、整理がつかなくなって、なかなかアップできませんsweat01

とりあえず、この日の記事は あちら にアップしてあるので、まだの方はどうぞご覧ください。(江戸の川跡を訪ねて #1~#4)
・・・って、最近は散歩記録をあっちにばかり載せているので、ここはもっぱら本と食べ物の話題になってきた、、、coldsweats01

で、懲りずに本日のお題。
数年に一度しか入らない中華料理屋…なんですが、恵比寿の上海食堂。お腹が空いて、何を食べようか考えつつ歩いていたときに、たまたま前を通りかかって、なんとなく「良さそう」とピンと来たお店。食べログ とか ぐるなび とか、いろんなところに載っているので、まぁ有名なお店なんでしょうね。

20110923_120110923_2

(左上)棒棒鶏(バンバンジー)。最初に食べたこれが、今日の私のナンバー・ワンshine いやぁ、美味しかったです。このタレ、再現してみたいーーー。(←そんなことは無理に決まっている)
(右上)大根のサラダ。ドレッシングが冷やし中華のタレっぽくて、なんだか昔懐かしい味。

20110923_3 20110923_4

(左上)胡瓜のにんにくソース和え。これがまたシンプルだけどすんごく美味しい。調理法がシンプルなものは、タレとかドレッシングが命だよね。逆に言うと、素材が新鮮で、美味しいタレやドレッシングさえあれば、手なんてかけなくてもそれだけで美味しいheart04
(右上)豚タンのなんとか、、、ちょっとチャーシューみたいな感じ?(やっぱり牛タンにはかなわない)

続きを読む "珍しく中華。。。" »

久々の女子会

20110915_1タイトルのとおり、今週は久々の女子会でした。
じつは、その前日には会社でも懇親会があり、2日続けての飲み会でございました。(^^ゞ

さて、いまさら「女子」というのも恥ずかしい(というか、おこがましい)妙齢(?)の女3人。そのうちのひとりが、魚の美味しい店があるというのでよろこび勇んでついて行きましたheart04

20110915_2 祖師ヶ谷大蔵にある「魚店(いをだな)きなり」。
右は、この日のおすすめメニューだったのですが、見てのとおり品数がとても豊富で、迷う、迷うsweat01 (これ以外に通常メニューがあるわけですわん)

でも、せっかくお魚メインのお店なのだからと、まずはお刺身の盛り合わせshine とーぜんでしょうdash

続きを読む "久々の女子会" »

読んだ本、読んでいる本

久しぶりの更新となります。ツイッターでは毎日つぶやいてるし、写真も密かにアップしているんですけどね。^^

さて、相変わらず数冊を併行して、ちびちびと読み進めている本たち。

この『「原子力ムラ」を超えて』は、ちょうど読み終わったところ、なんですが、とにかく面白かったです。なんたって、話題の3人の共著ですから。
その3人とは、飯田哲也さん(今や有名人だと思うので、あえて解説はしません)、前の福島県知事・佐藤栄佐久さん、自民党所属の衆議院議員・河野太郎さんです。
河野太郎さんは、震災の少しあとからブログ(ごまめの歯ぎしり)を愛読しているのですが、自民党なのに「脱原発」を唱えているので、勇気あるなぁ、と思ったのが興味を持った始まりです。自民党は好きじゃなくても、河野さんは応援しています。

で、この3人がそれぞれ、今後のエネルギー政策について語ります。もちろん、最終的には原発をなくすことが目標で、そのために、なるべく早く自然エネルギーにシフトしていこう、という方向性です。
原発がないと日本はおしまいとか、自然エネルギーはコストがかかるとか、そんなウソをひとつひとつ潰してくれてます。

続きを読む "読んだ本、読んでいる本" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト