« メンテナンスの1日 | トップページ | 『原発に頼らない社会へ』 »

ミントブルー石けん

20110810先週末に仕込んだ石けんを切り分けました。

真夏は湿度が高いため(東京の話ですが)、石けん作りは避けた方がよいというのはじゅうぶん承知の上で、それでもどうしてもミント・・・というかハッカの香りの青い石けんが作りたかったんですよね。
ここ数年、夏になるたび「来年こそは春に仕込もう!」と決心するクセに、毎年毎年、時期を逃し、ずっとのびのびになっていたので、とうとう今年は我慢できずに作ってしまいました。coldsweats01

で、ツイッターでもつぶやいた、密かに初挑戦したことというのは、マーブル模様。最初の頃はただの水色な石けんを作るつもりでいたのですが、今年はなぜか、くっきりした濃い青でマーブル模様にしてみたくなったのです。でも、案の定、思っていたようにはできず・・・混ぜ方、むずかしいですね。ってか、周りに偏ってしまった感じ。青いタネも、若干すくなかったようです。

でも、香りはいい感じについたみたいなので、まぁ初回はこんなもんでいっか。
あとはひたすら4週間寝かせるのみ。楽しみだなぁ~heart04

« メンテナンスの1日 | トップページ | 『原発に頼らない社会へ』 »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

うさぎねこさんの石けん作り、いつも楽しそうですね!
ハッカの香りに青なんて、気持ちも涼しくなれそう。
4週間、待ち遠しいですね。
夏の私は、あせも対策?ウコン石けん使ってますが地味すぎて…

waveBakeさん
暑くなると、涼しい気持ちになりたくて
こんな石けんが恋しくなるのですね。
4週間たつと、暑さも終わりに近づきそうですが、
まぁ来年の分も兼ねて作ったと思えばいいでしょうかA^^;
ウコンはお肌によいのですか?
私もあせもはとてもできやすいみたいで、
シッカロールは手放せません。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンテナンスの1日 | トップページ | 『原発に頼らない社会へ』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト