« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

近況

20110807アップしたつもりが、まだしていなかったみたいなので・・・うりちゃんの近影。この子はこうして、お立ち台でべったりすることが多いのだけど、この態勢でひじをついてごはん?を食べますsweat01

バカっぽくて笑っちゃうんだけど、とっても和みます。

でも、じつは今月、うい ちゃんもお預かりちうなのですが、2匹そろって今年はタイガー化しておりますwobbly 特に朝がひどくて、えさをやるのもひと苦労(>_<) エアコンかけて涼しくしてるのがかえっていけないのかなぁ。。。

20110825_1こちらは飼い主の近況。

ツイッターとかではつぶやいていましたが、先週は2日続けて丸の内でとある研修を受けておりました。その2日目の朝に撮った写真。ムクゲです。

丸の内については、いまさらながら建物の重厚さに圧倒されました。近々あちらにアップします。

お弁当の本

お弁当のメニューは、自分ひとりで考えているとやっぱり煮詰まってくるし、どうしてもマンネリに陥ってくるので、ヒントをもらうために何冊か買ってみました。

飯島奈美さんは、映画「かもめ食堂」や「めがね」でおなじみのフードスタイリストさん。これまでにも私は、「シネマ食堂 」や「朝ごはんの献立 」などを買っていまして、特に後者は、いかにも朝食shine、これぞ正しい朝ごはんheart04、ってなメニューが並んでいるので、料理本なんだけど、見てるだけでなんだかうれしくなってしまう本なのです。

そんな飯島さんのお弁当本ですから、まずは基本形、鮭のおにぎりと卵焼きから始まります。「朝ごはん…」のときもそうだったように、この本を見てると、まじで「これ明日つくろう」って思えてきます。
もちろんそんな定番中の定番メニューだけでなく、初めて作り初めて食べるものでも、すごく美味しいし、なんたって応用が利く(ひとつのメニューが2つ、3つと、様変わりする)のがうれしいheart04

(下に出てくる よりのまさみ さんは、これを「コスプレ」と呼んでいる)

続きを読む "お弁当の本" »

クリスタルボウル

ただいま荷物待ち。受け取ったら出かけようと思って待機しているのですが、それまでは部屋で涼んでいようと思います。

さて、クリスタルボウル。
Frank Lorentzen牧野持侑(じゅん)さんが大好きで、CDもほとんど持っているんですけど、今回たまたま見つけたのは、牧野さんのCDブック。『ゆほびか』を出しているマキノ出版のムック本です。

マキノ出版って、民間療法的な代替療法の本をいろいろ出しているし、『ゆほびか』も、以前は純粋にカラダのことを扱う健康雑誌だったはずなのに、どうも最近スピリチュアル色が濃いなぁ、と思っていたところが、どうやらもともとスピ系だったみたいですね。バックナンバーを見て分かりました。coldsweats01

そんなわけで、クリスタルボウル。
これまでのCDとはまた違う演奏で、しかも50分もあって、超お得heart04 …いや、値段の問題ではなく、この演奏、とてもよいです。なので、これからしばらくは流しっぱなしになりそう。。。

続きを読む "クリスタルボウル" »

『原発に頼らない社会へ』

この本は、2010年7月に「ヤマダ電機で電気自動車(クルマ)を買おう」というタイトルで出版されたものを改題し、大幅に内容を加筆修正したものだそうで、要は電気の話。電気には強くない私ですが、なかなか面白い本でした。

著者の田中優さんのプロフィールについては、こちら をご覧いただくとして・・・いちばん面白かったのが、東電の賠償金を政府が肩代わりする担保として、電力会社から送電線を取り上げてしまえばいい、という話。(これがいわゆる「発送電分離」というやつなんですね)
電気事業は「発電」「送電」「配電」という3つに分けられ、その中で最大の資産が送電線である、というのは今回初めて知りました。勉強不足でスミマセン。。。

他に、スマートグリッドの話、蓄電装置の話、「使えば使うほど安くなる」(だから省エネしない)事業向け電気料金のしくみ、そして何より知りたかった「自然エネルギーの可能性」についての話など、興味をそそる話が続々ですshine

しかし逆に、怒り心頭な話だったのが、電気料金決定のしくみについて。

続きを読む "『原発に頼らない社会へ』" »

ミントブルー石けん

20110810先週末に仕込んだ石けんを切り分けました。

真夏は湿度が高いため(東京の話ですが)、石けん作りは避けた方がよいというのはじゅうぶん承知の上で、それでもどうしてもミント・・・というかハッカの香りの青い石けんが作りたかったんですよね。
ここ数年、夏になるたび「来年こそは春に仕込もう!」と決心するクセに、毎年毎年、時期を逃し、ずっとのびのびになっていたので、とうとう今年は我慢できずに作ってしまいました。coldsweats01

で、ツイッターでもつぶやいた、密かに初挑戦したことというのは、マーブル模様。最初の頃はただの水色な石けんを作るつもりでいたのですが、今年はなぜか、くっきりした濃い青でマーブル模様にしてみたくなったのです。でも、案の定、思っていたようにはできず・・・混ぜ方、むずかしいですね。ってか、周りに偏ってしまった感じ。青いタネも、若干すくなかったようです。

でも、香りはいい感じについたみたいなので、まぁ初回はこんなもんでいっか。
あとはひたすら4週間寝かせるのみ。楽しみだなぁ~heart04

メンテナンスの1日

20110806_5b今日は何年ぶりかでオイルトリートメント、しかも大好きなエサレン・ボディワークを受けに行きましたheart04
場所は梅ヶ丘のCharkha(チャルカ)。右の「お気に入りサイト」にもずっと入れてあるお店です。

ちょっと早めに家を出たので、豪徳寺で下車。
以前この辺りに住んでいたときにはよく行った、東肥軒という和菓子やさんで黒豆ゼリーetc.をおみやげ用と自宅用に買って、北沢川を歩きました。

20110806_220110806_3

(左上)某豪邸訪問番組でも紹介されたお宅。
(右上)北沢川緑道。地面のもようが流れる水のようです。

20110806_4 梅ヶ丘駅前。
昔はここに、上から下りてくる階段があったんですよね。駅前の景色、ずいぶん変わりましたね。右手には大きなスーパーができていました。背後にはOXがあるのに・・・強気だなぁ。

そのスーパーができるずっと前は、飲食店がいくつか並んでいて(どれもマンションの1階だったかな?)、中には小説の舞台になったと言われるおしゃれなレストランもありました。私もそこは好きだったんですが・・・う~む、月日は流れるsweat02

続きを読む "メンテナンスの1日" »

夏休2日目

20110802_5 久々のうりちゃん写真です。

・・・でも、ちっとも変わりばえしません。食べて、暴れて、合い間にはこうしてベッタリ。。。gawk

さて、今日は今年2日目の夏休。
たまたま、なんとなくの気分でとってあったのですが、運よくエアコン取り付けに利用できましたflair (でも、朝8時から、って言われちゃったんだけどねsweat02

20110802_2エアコン買い替えに至るまでの経緯については先日アップしたのでここでは書きませんが、とにかく年代物のエアコンでしたから、交換して試運転を開始してすぐ、あまりのパワーにいきなり感動shine

 すっ、涼しいheart01

いやー快適ですーーー。
でも、たった1点困ったことがありました。それは、室外機が今までより大きくなったために置き方(角度)が90度変わり、そのためにベランダのハーブたちの居場所が・・・coldsweats02

右は、ジャングルのようになってしまったベランダ。ちなみに見えている室外機は、もうひとつの部屋についているエアコンの分ですが、これも相当年数が経っていますsweat01

続きを読む "夏休2日目" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト