« 『朽ちていった命』 | トップページ | メンテナンスの1日 »

夏休2日目

20110802_5 久々のうりちゃん写真です。

・・・でも、ちっとも変わりばえしません。食べて、暴れて、合い間にはこうしてベッタリ。。。gawk

さて、今日は今年2日目の夏休。
たまたま、なんとなくの気分でとってあったのですが、運よくエアコン取り付けに利用できましたflair (でも、朝8時から、って言われちゃったんだけどねsweat02

20110802_2エアコン買い替えに至るまでの経緯については先日アップしたのでここでは書きませんが、とにかく年代物のエアコンでしたから、交換して試運転を開始してすぐ、あまりのパワーにいきなり感動shine

 すっ、涼しいheart01

いやー快適ですーーー。
でも、たった1点困ったことがありました。それは、室外機が今までより大きくなったために置き方(角度)が90度変わり、そのためにベランダのハーブたちの居場所が・・・coldsweats02

右は、ジャングルのようになってしまったベランダ。ちなみに見えている室外機は、もうひとつの部屋についているエアコンの分ですが、これも相当年数が経っていますsweat01

20110802_3 こちらが本日よりうちの子になった室外機。前の子は、奥の壁にぺたっと張り付く形で置かれていました(窓に対して垂直)。

そして、上のハーブたちを半分くらい移したところ。吐き出し口(っていうの?)をふさがないように置いたので、まぁ大丈夫でしょう。
いちばん奥にいるのがシマトネリコちゃん。覚えている方いらっしゃるでしょうか。2年前に買ったものです。
・・・えっ!?まだ2年???coldsweats02 せっ、成長が早すぎる。。。

20110802_4んで、反対側はどうなったかというと・・・
まぁ、歩けるくらいまでにはなった。かな。ただ、奥にあるのは洗濯機だから、洗濯するときにはまた移動しないとだな。。。think

なんかしかし最近は、住環境というか、生活環境というか、自分の身の回りが快適になることが、ものすごく快感だなー。まぁ以前から日々の生活はけっこう大事にしてきたとは思うものの、それでも仕事優先の時期が長かったから、後回しにしてきたことも多かったもんなぁ。

今はたとえば、ご飯がおいしく炊けたとか、ベランダのハーブの手入れをして元気になった(ハーブも私も?)とか、そんなささいなことがすごくうれしい。
良い香りのするものを部屋に置いたり、肌ざわりのよいものを身に着けたり、風を感じたり、季節の花の匂いに気づいたり・・・そんな瞬間がすごくしあわせだなぁ。

« 『朽ちていった命』 | トップページ | メンテナンスの1日 »

シマリス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『朽ちていった命』 | トップページ | メンテナンスの1日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト