« 赤羽から千歳烏山へ | トップページ | 現実逃避。。。 »

しそジュース

20110612_6今年もしそが出回る季節になってきましたね~。
うれしいにゃんheart04

さっそく作りましたよ、しそジュースshine
最初に作ったときの記事は こちら
(作り方も載せてあります。)

20110612_1梅干し用に売っている赤シソ・・・だと思うんですけど、1袋たっぷり使います。

右の写真は、茎を取り除いて葉っぱだけにしたもの。
ざるに山盛り2杯分あります。

2リットルのお湯を沸かし、クエン酸をとかした中にしその葉を入れて、2~3分煮ます。

20110612_2 20110612_3

葉の赤い色素が少しずつ抜けていき、そのぶんお湯の方が赤く色づいてきます。

20110612_4 20110612_5

葉を取り除いた液を濾して、20~30分煮詰めるのですが、そんなに煮詰まるわけでもないので、いつもけっきょく、なべいっぱいにできてしまいます。
あ、ちなみに上の写真、左と右とでは、なべの種類も大きさもぜんぜん違いますので・・・。左は深さが20㎝くらいある寸胴なべですが、右はその半分ぐらいの深さの片手なべです。

« 赤羽から千歳烏山へ | トップページ | 現実逃避。。。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

きれいな色ですね。
見るたび出来上がったお味が想像できなくて。
クエン酸入ってるし酸っぱいのかなあ。
梅干し風味なのかなあとか。
でも爽やかそうです。

wineBakeさん

つくりながら私も、ほんとにきれいな色だなぁ~、と
我ながら毎回ほれぼれしています。
これが自然の色なんですからねー。
お味は…確かにクエン酸が入っている分、酸味はあります。
もちろん赤しその香りもします。
でも、梅干しのように塩味はありません。

おっしゃる通り、じつに爽やかですのよheart01

こんにちは、体調はいかがですか?

さて、先生に触発されて作ってみました。
でも、クエン酸を買うのが面倒で、
手元にあった米酢で代用。

そのせいか、いまいちでした…。
分量のせいなのか、
米酢がいけなかったのか…。
やはりクエン酸のほうがよかったのかなぁ…。

wineたにかわさん

今日やっとごはん粒を(少しだけれど)
食べることができました。
抜糸もしたので、またさらに一歩前進です。^^

ところで、しそジュースを作られたのですねheart01
米酢は使ったことがないのですが、多少
臭みというか、独特な匂いがありそうですね。
しその袋にはレモンの汁でもいいようなことが
書いてありましたが、もしかすると
その方がクセはないかもしれませんね。
(あくまで推測ですが…)

うちの場合、クエン酸は一時期、リン酢に使うために
常備していて、その残りがあったのでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤羽から千歳烏山へ | トップページ | 現実逃避。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト