« 現実逃避。。。 | トップページ | 『原発のウソ』読了、そして次は・・・ »

精油の力ってすごい!

20110528_1 今日も半分以上は現実逃避で書いてます。。。
木曜の夜以来、薬を飲むため&早く回復するためという、半ば義務感でものを食べ、薬を飲み、あとは昏々と眠り続けております。なんでこんなに長時間、眠り続けることができるかなぁ・・・。10数年前に手術したときもこんな感じだったけど、何が起きているんかなぁ。これですっかり症状が抜けたとき、霊能者か何かになってたりするといいんだけど・・・(←ないないgawk

1枚目の写真は、残波の風 のヒラヤーチー(お好み焼きのようなもの)。これもまだ歯が元気な頃に行きました。しかも、5月末と6月頭に連続して・・・coldsweats01

20110528_2さて、タイトルの件。

今朝、なぜだか分からないけど、ふと「ヘリクリサム」が頭に浮かびました。
これ、アロマセラピーを勉強された方ならすぐに分かると思うのですが、血腫抑制作用、血液凝固阻止作用がある精油で、「打撲やあざの解消に驚異的な効果を示すことが知られている」(『NARDケモタイプ精油事典』より)精油なのです。

おおっ、なんでもっと早く気づかなかった!?coldsweats02

20110606_1 ってことで、久しぶりに『NARDケモタイプ精油事典』をめくってみました。10年前に出た古いヴァージョンだけど、まぁいいでしょ。
この事典、私が買った当時で35,000円もする、医学書と同じようなレベルの本で、まぁ、よっぽど研究好きな人か、医学寄りのアロマセラピーを実践する人ぐらいしか買わないだろうな…というような内容です。
でも、久しぶりにめくってみて「すごいな」と思ったのは、処方例というのが載っているのだけれど、ちゃんと「抜歯」という項目があるんだよね。さすがshine 2例あって、両方に共通していたのが、ヘリクリサム、クローブ、バジルだったので、今回はジェルを基材にして、この3種類をブレンドしました。

で、朝から何度かぬりぬりしていますが、経過は良好。腫れの引き方がちがいます(とはいえ、まだまだ腫れているんですけどさ)。しかしすごいねー、精油の力って。…というか、昔から感じていたんだけど、高価な精油ほど効果は高い(シャレじゃないぞ)。今回のヘリクリサムもそうだけど、ローズ、ネロリ、カモマイル、マスティックトゥリー、レモンバームなど、いずれも本当にエネルギーレベルが高く、正しく用いれば必ず効果を発揮してくれます。

ってことで、アロマセラピーを勉強しといて本当によかったshine
そして、植物の持つ力には、またまた感謝ですheart04

さて、2枚目の写真はスーチカー(豚の塩漬け)。3枚目は、お通しに出てきたクーブ・イリチー(昆布の炒めもの)。
このときのスーチカーは、私にはちょっと塩がきつすぎたので、その後、自分で作りました。塩は、せっかくだから沖縄の海塩「ぬちまーす」をやや控えめに使ったところ、ちょうど自分好みの美味しい塩加減になりました。^^

ああ、早くこういうものがふつうに食べられるようになりたいっsad
(こうして毎日、食べるもののことばかり考えてます。。。)

« 現実逃避。。。 | トップページ | 『原発のウソ』読了、そして次は・・・ »

おいしいもの」カテゴリの記事

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 現実逃避。。。 | トップページ | 『原発のウソ』読了、そして次は・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト