« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

やっと読み終わった。。。

とうとう読み終わりました、『原発と地震―柏崎刈羽「震度7」の警告』(新潟日報社取材班/講談社)。(いちおう順番通り、『原発労働記』よりも先に読み終わった・・・catface
新潟日報社のサイトに元の記事が掲載されていましたので、まずはこちらを覗いてみてください。

『揺らぐ安全神話 柏崎刈羽原発』
http://www.niigata-nippo.co.jp/jyusyou/rensai_01.html

書籍の方は、上の記事のあと、作家・高村薫さん、現・内閣府原子力安全委員会委員長・班目春樹氏、東京都知事・石原慎太郎氏、新潟県知事・泉田裕彦氏のインタビュー、その他、一般の人たちの意見も掲載したうえで、柏崎刈羽原発のその後について検証しています。

あとがきに書かれていたこと。(以下引用)

続きを読む "やっと読み終わった。。。" »

『原発労働記』

下の記事でも紹介 した『原発と地震-柏崎刈羽「震度7」の警告』も、あと残り5分の1ぐらいなんですが、また浮気しちゃって、途中から読み始めた『原発労働記』があまりに面白くて(ってか恐くて)やめられず、先を越してしまいそうな勢い。。。

これ、30年ほど前に出版された『原発ジプシー』の(文庫版の)復刊本で、最後に著者のごく最近のコメントが加えられています。

ただ・・・よく分からないのが、私が読み進めている間に、今度は最初に出た単行本(つまり文庫になる前)の『原発ジプシー』も復刊になるそうで、それがこちら(→)です。まぁ確かに、単行本と文庫本で出版社は違うんですけど、中身がどう違うのかは・・・???です。

で、肝心の中身ですが、美浜・福島第一・敦賀と3か所の原発で実際に働いた著者が、その経験を克明につづっています。時代も時代だったとはいえ、ホントにひどい労働で、はっきり言って、人としての扱いを受けていません。仲介業者のピンハネも想像以上だし、労働者だけでなく、環境に対しても、やっぱりトンデモないことしています。

今も似たような状況なんだろうということが想像できてしまうから(いくら「破れ鍋に綴じ蓋」であるにしても)、余計にこういう業界がいつまでも幅を利かせているってのはどうなのよ、と思ってしまいます。

っていうか、都民として、そういうさまざまな形での負担を、地方や社会的弱者(という言い方が適当かどうか分かりませんが)に押しつけておいて、知らないふりして生活するのは人間としてダメなんじゃないかと思う。sad

やっぱり原発以外の道を考えるべきだと思うなぁ。

原発のこと、あれこれ

下の記事で紹介 した『新潮45別冊 日本の原発 2011年 05月号』はあっという間に読み終わってしまった。データ本っぽかったせいもあるけど、とにかく面白かった。いまはまた次の本に取りかかっているところですが、何冊か読んできて、だんだん基本が分かってきました。

日本で最初の原子力予算が、「ウラン235」にちなんで2億3500万だったことを知って呆れたり、正力松太郎が原子力委員会の初代委員長で、「日本原子力の父」と言われていることなど、分かってみるといろいろと納得できることも出てきます。

ちょっと意外だったのは、いま日本には54基の原子炉があるけど、今回の震災と関係なくすでに停止していたものが結構あったということ。定期点検中というのもあれば、問題を起こして停められたものももちろんあります。いずれにしても、もっと動いているかと思った。。。

んで、いま読んでいるのが、これまた前に書名だけは紹介していた『原発と地震―柏崎刈羽「震度7」の警告』(新潟日報社取材班/講談社)。

続きを読む "原発のこと、あれこれ" »

鬼のかく乱(本格編)

いや~、連休が終わったとたんに体調を崩し、おととい水曜日はついにお昼で早退。例によって、理事長が芸能通のいつもの病院へ。→ 去年の記事

昨日は外部セミナー聴講だったので7時間拘束crying…。どうにかこうにか耐えたものの、そのせいかどうか熱まで出てしまい、本日はあえなくお休みをいただきましたsweat02
ただの風邪(のはず)なんで、たいしたことはないと思い、週の前半はいつもの市販薬でしのいでいたのですが、それでも、ときどき咳き込むのがツラかったですsweat01(きっと周りもツラかったにちがいない、、、)

さて、そんなこんな時間ができたおかげで、原発関係の本が読めるのがうれしいな、と…。coldsweats01
鎌田慧さんの『原発列島を行く』 ―― 前にいちど、書名は紹介していますね。その後ほどなくして届いたので、けっきょくこれから読み始め、つい先日読み終えたところです。

日本各地の原子力発電所について、電力会社が土地を取得するところから、地元の反対&賛成の動きまでが詳細に書かれていますが…いやー、お金のばらまき方が半端じゃないですね。これをやめるだけでも、東電は充分賠償できるのではないでしょうか。A^^;

続きを読む "鬼のかく乱(本格編)" »

沖縄本あれこれ -その2-

沖縄本、次々に制覇中。

3冊目は『沖縄幻想』(奥野修司/洋泉社)。
沖縄本あれこれ -その1-でちらっと書きましたが、どちらかというと沖縄のマイナス面について書いた本です。でも、沖縄の良さや、どこに焦点を当てると沖縄が発展するのか、といったところにもきちっと考えを持ったうえでの発言なので、けっこう共感を覚えるところが多かったです。

それにしても、補助金が多すぎて、逆に県民の自立意識をそいでいるというのは、きっとどこでもいっしょなんだろうなぁsweat02 (ちなみに、併行して読んでいる原発関係の本でもそんな話があちこちに出てきます。)

続きを読む "沖縄本あれこれ -その2-" »

最近のハマりもの

20110503_1久々のこのタイトルcatface

そう。最近ハマっているのはコレ。
2月に塗香を購入した際、試供品として1包入っていた『藿香(かっこう)湯』という入浴剤。お香の香りのタブレット型入浴剤なんですが、これが一発で気に入ってしまい、とうとう購入することに…。(まんまと術中にはまっている私、、、coldsweats01

「かっ香」というのはシソ科のハーブ、パチュリのことだそうで、初めて知りましたsweat01(私としたことが、精油は大好きだったのにsweat02

20110505_2そして今回、かっ香湯のほかに、「茴香(ういきょう)湯」「丁子(ちょうじ)湯」もいっしょに購入してしまいました。。。
「茴香(ういきょう)」はセリ科のフェンネル、「丁子(ちょうじ)」はフトモモ科のクローブです。

こちらはまだ使用していないので、どんな香りがするのか興味津々。とっても楽しみですheart01

参考:
香源香カフェ

続きを読む "最近のハマりもの" »

黄金週間・後半戦(仮)

こんなところを歩いてきましたcat

20110504a20110504b

20110504c20110504d

半分くらいは“おさらいツアー”でしたが、後半はきちんと辿ったことがなかったので、良い機会でした。・・・ってことで、近日中に正式アップしますので、もう少々お待ちください。m(_ _)m

黄金週間・前半戦(正式アップ)

さて、仮アップの記事にも書いた通り、5/1は久しぶりにコンサートへ行きました。「祝!細野晴臣「HoSoNoVa」コンサート」というもので、38年ぶりの全曲ヴォーカル・アルバムの発売記念コンサート、という位置づけでした。

でも、たった1日だけのコンサートで、おまけにバックが超豪華shine
Tin Pan Alleyのメンバー、佐藤博(Key.)、鈴木茂(G.)、林立夫(Dr.)が、10年ぶりに集まり、また、スペシャル・ゲストアクトは矢野顕子ですfuji
途中でまるまる2曲、矢野顕子のソロ・ステージとなりました。感動して涙出たweep

20110501b日比谷公会堂がまた古くて、素敵な建物なんだよね。これにも感動しました。

銀座のわしたショップには、コンサート前に行ったのだけど、2フロアすべて、沖縄ものばかりlovely

続きを読む "黄金週間・前半戦(正式アップ)" »

レモンの花が咲きそう!

20110429_1レモンの木に、ようやくつぼみが付きました。

感激ですheart04参考記事

剪定については本を読んでもさっぱり分からず、途中からほったらかしだったのですが、よくぞここまで育ってくれました。今年はこのまま様子を見続けようと思います。
…ただ、冬の間に葉っぱが少し黄色くなってしまったので、これは間違いなく根詰まりしているはずsweat01 ホントは春までに植え替えてあげたかったんだけど…ごめんなちゃいsweat02

そしてこちらはハーブたち。

20110429_220110429_3

(左上)
以前ご紹介した「ローズマリーの赤ちゃん」たち。
そろそろ「子ども」になってきたかな~。
でも、すごいなぁ。勝手に種がこぼれて、それがこんなにすくすく成長しているんだものshine

(右上)
タイムの花も真っ盛りです。
小ちゃくてホントかわいいheart04

黄金週間・前半戦(仮)

20110501aゴールデンウィークも前半戦が終了。
ツイッターなどでは呟いていましたが、昨日はオステオパシー(2回目)を受けに行き、今日は日比谷~銀座方面へ。

銀座のわしたショップで沖縄食材を購入したあと、日比谷公園でぶらぶら時間をつぶし、夕方からは日比谷公会堂にて細野晴臣のコンサート。

20110501b正しくは、“祝!細野晴臣「HoSoNoVa」コンサート”というらしい。
バックやゲストが超豪華shine

・・・ってことで、明日以降にまとめて正式 アップします。

今夜はこれでおやすみなさい。^^

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト