« 今週は長い。。。 | トップページ | 念願のオステオパシー -その2- »

念願のオステオパシー -その1-

やっと念願のオステオパシーを受けてきました。という1文には、ものすごくたくさんの背景があるのですが・・・

まずは直近の事情からお話しますと、震災の少しあとから始まった私の足の痛み・・・10日ほど前に整形外科に行ったことは書きました。そのときにお薬を4種類もらって、それ以来まじめにずっと飲み続けてきたわけですが、ロキソニンを朝昼晩と飲む生活はやっぱりどこか変だsweat01 というか、こういうのは今回みたいな緊急時だけにしとかんといかん、と思った私。
薬は効いているときもあれば、飲んでいるのになぜか痛みが出たりすることもあり、良いのか悪いのかよく分からない…という状態。先日ご紹介した『腰痛は〈怒り〉である』に書かれているTMSの例もあることだし、腰椎がズレているのは本当だとしても、痛みの原因はまた別なのではないか、と思い始めました。

とりあえず、西洋薬は急場しのぎにはなるので、今回も助かったのですけれど、やっぱもっと根本から治さないとねflairということです。

ってことで、まぁとにかく骨の不具合とくれば、私の中ではオステオパシーしかありません。

ご存知ない方のためにちょっと説明してみますね。(ご存知の方、また興味のない方は適当に流してください。)

「オステオパシー(Osteopathy)」という言葉は、ギリシア語の「オステオ(Osteo=骨)」と「パシー(pathy=病理、治療)」を合わせた語で、「骨格の治療」という意味です。
骨格とりわけ脊柱、および身体各関節の調整を行う手技療法で、1874年、アメリカ人医師のアンドルー・テイラー・スティルによって考案されました。
その後、ウィリアム・ガーナー・サザーランド医師が頭蓋の縫合(※)が動くことを発見し、頭蓋骨調整法(頭蓋オステオパシー)が編み出されます。のちにこれをジョン・E・アプレジャー医師がアレンジして、クラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)として体系化しました。
 ※縫合(ほうごう)…頭蓋骨というのは1つの骨ではなく、15種23個の骨が組み合わさっています。その骨と骨の継ぎ目のことを縫合といいます(正確にはその継ぎ目は、縫合以外にも種類があるのですが、ここでは省略)。

現在、上記の他にもいろいろなテクニックが開発されており、治療領域はかなり広いものになっています。
そもそもオステオパシーの治療には「身体は自らの薬を造り出す」という原理が用いられていて、要するに、人間ひとりひとりが持っている自然治癒力を引き出すというのが大前提です。外からの力ではなく、内からの力で自ら治すように調整してくれる、という感じでしょうか。

(法的な位置づけ)
アメリカには、メディカルドクター(MD:Medical Doctor)、オステオパシードクター(DO:Doctor of Osteopathy)、カイロプラクティックドクター(DC:Doctor of Chiropractic)の3種類があります。カイロドクターは州によって資格が異なりますが、メディカルドクターとオステオパシードクターに関しては、アメリカでは代替医療ではなく、公的に認められた資格です。でも、日本ではまだ正式な医学と認められていないので、あくまでも「代替療法」とされています。

ちなみに、「カイロプラクティック」というのは、同じくギリシャ語の「カイロ(手)」と「プラクティコス(施術、技術)」が合わさった語で、つまり「手で行う療法」という意味です。こちらは1895年、ダニエル・デビッド・パーマーというアメリカ人によって創始された脊柱矯正療法です。オステオパシーの技術や思想もたくさん取り入れられていますが、考え方やアプローチの仕方は(もちろん共通点もありますが)それぞれ違います。

カイロプラクティックでは、主に脊椎(椎骨)の歪みによって神経が圧迫され、自然治癒力が低下して病気になると考えるので、矯正するのも主に椎骨です。
一方、オステオパシーでは、椎骨だけでなく全身を扱います。骨格、筋・腱・靱帯の調整を行う以外に、軟部組織(内臓や筋肉)を調整することによってその働きを安定させ、体液(血液、リンパ液の他に脳脊髄液というのがあります)の循環を正常にします。また、神経の伝達作用や血管の循環作用なども調整します。

長くなったので、個人的な話は「その2」へ。

« 今週は長い。。。 | トップページ | 念願のオステオパシー -その2- »

セラピー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は長い。。。 | トップページ | 念願のオステオパシー -その2- »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト