« 最近読んでいる本のことなど -その1- | トップページ | お嫁に行きました。^^ »

勉強になりましたー。

20110410 この前の日曜日に歩いた仙川の桜。
(おっきくして見てねー)
この日は投票に行ったあと、仙川~大蔵~砧公園と、お花見のハシゴをした1日でしたが、写真の整理が終わる前に体調を崩してしまったので、アップしないままでした。

まだまだ素敵な写真がたくさんあるのですが・・・って、それは沖縄旅行の写真もいっしょなんですが、ゆっくり整理させてもらいますわ。。。

で、今日のお題。
じつは、クリーニング屋の話なんです。

20110410_3 真冬にお世話になった中わた入りのモッズコート、そろそろクリーニングに出さなくちゃ~・・・と思い、今まで気になっていたけど出したことのなかった「手仕上げ」を売りにしているお店に持っていきました。じつはここが家からいちばん近いので、良かったらまた次も頼みましょう、と思ってのことでした。
ところが、2週間もかかる上に2300円と言われ、思わず「すみません、他のお店に持って行きます・・・」

いや、確証があったわけではないのですが、こんなに高い値段は今まで記憶になかったので、つい・・・。
次に持って行ったところでも、まぁ少しは安かったけど2000円と言われ、う~ん、そんなはずはない、とまた引き上げ…。

そして、最近は電車にほとんど乗らないのであまり行かなくなった、駅近くのクリーニング屋へついさきほど持って行ったところ、ちょうどセール中で、オーバーコートはなんと50%オフflair
おまけに会員価格ということもあって、なんとなんとっ、550円で済みましたheart04 4分の1だなんて、信じられないーーーっsweat01 こんなにも違うものなんですね~。。。

ついでに聞いたところによると、クリーニング屋さんのセールは、着なくなりそうなものから順に行われるのだそうですね。まずは厚手のオーバーコート、次に薄手のふつうのコートやスーツなど、そしてセーターは最後になるのだそうな…。
そういやそうだわね。私だって、いくらなんでも中わた入りはもう着ないだろうと思って、出す気になったのですから…。
でもね、意外とまだ出てこないんですって。今日だってこんなに暖かかったけど、天気予報によると明日はまた10℃くらい気温が下がると言ってるし、そうなるとみんな「まだ着るかもしれない」と思ってクリーニングに出せなくなる、と他のお客さんが話していたらしいです。確かに…。gawk

セーターなんかは梅雨の時期にも必要なときがあるので、ゴールデンウィークか、またはもう少しあとにセールをやるのだそうです。
「だから、慌てない方がいいですよ」って、親切なご主人のアドバイスでした。^^

« 最近読んでいる本のことなど -その1- | トップページ | お嫁に行きました。^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリーニング代はお店によって相当違いますね!多分仕上がりも、違うのでしょう。4点で1000円なんていうところ、あったような気もするのですが、、、。その方面はよくわからないので、きちんと説明して下さるところを信用します。

t-shirtふたご(ママ)さん

そう。仕上がりはたぶん違うだろうと思うのですが、
どれだけ違うのか、自分はそれを見分けられるのか…
あれこれ考えると(大した服を着ているわけでもなし)
けっきょく安いところでいいや、となってしまうのですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近読んでいる本のことなど -その1- | トップページ | お嫁に行きました。^^ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト