« 沖縄食べある記 -その2- | トップページ | こんなとこに出没しています。 »

相変わらず沖縄ざんまい(追記あり)

買い占めはいけないけど、極端な自粛は日本経済復興のために決して良くないと思うので、これまで通り、適度にお金を使おう!と決めた今週。さいわい家庭教師がお休みになったこともあり、久しぶりの密会シリーズ♪ (*残波の風にリンクを追加しました。)

 

20110401経堂で見つけた沖縄居酒屋がんずーうやき。宮古島の方言で、「がんずー」は健康、「うやき」はお金・お金持ち。つまりは、『健康は宝』、『いつまでもお元気で』というような意味だそうです。

沖縄民謡が流れ、ときおりお店の人が三線(さんしん)を弾いたりしています。

20110401_1_2 20110401_2_2

(左上)ゴーヤチャンプルー  (右上)魚のてんぷら

…なんか久しぶりに揚げ物なんて食べちゃいました。白身魚のてんぷらで、衣がちょっと独特でしょうか。でも、素朴な味で美味しかったheart01 他に、ソーミンチャンプルーやジーマーミ豆腐なども食べました。

このお店、品数はそんなに多くないのですが、代表的なものはきっちり押さえてます。それよりも何よりも、お店の雰囲気がかなり現地っぽくて、沖縄のあの空気に浸りたい人にはオススメ。たぶん私もまた行ってしまうと思います。

で、2日連続の沖縄料理coldsweats01
知る人ぞ知る、千歳船橋の残波の風
前々から気になっていたのに、なかなかタイミングが合わず、やっと実現shine

20110402_1 20110402_2

(左上)スクガラス豆腐  (右上)紅イモのコロッケ

スクガラスというのは、エーグァー(アイゴ)という魚の稚魚のこと。この稚魚を塩漬けにしたものが島豆腐に載せてあります。初めて頼んでみたのですが、出てきたとたん「うわぁ~、カワイイ~っheart04」と叫んでしまいましたsweat01
紅イモも美味しかったよんheart01

20110402_3 20110402_4

(左上)ラフテー  (右上)海ぶどう

20110402_5 20110402_6

(左上)ゴーヤと青パパイヤのサラダ  (右上)ポーク玉子

ポ玉は、完全にビールのおつまみでしたsweat01
もちろん美味しかったけど、飲めなくて悔しいなーsweat02

最後は沖縄そばで〆て帰ってきました。
あ~、よく食べた、食べた。

今回、初めてホットうっちん茶(←うこん茶のこと)を頼んでみました。ハーブティーというか、野草茶ですね。さんぴん茶(←ジャスミン茶です)より私は好きだなぁ。野草系のお茶は、ふだんから家でもよく飲んでます。^^

さて、私も今週ようやく義援金を振り込みました。金額は、あれこれ考えた末、やっぱり 糸井重里さんの提案 が妥当と思ったので、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」案を採用。
でもさ、これで終わりじゃないんだよね。今回の復興(というか再生)は間違いなく長期戦になるはずなので、毎月貯金をするようなつもりで少しずつ、また今後は「義援金」ではなく「支援金」も送りたいところです。自分が現地に行けない分、別の形で支援、もしくはいっしょにがんばっていかないといけないですから。

« 沖縄食べある記 -その2- | トップページ | こんなとこに出没しています。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残波の風!

ちとふなから徒歩で歩いた初日からずーっと気になって気になって。。

いつか必ず行きたいです!

bottleま~くさん

あそこ、気になりますよね。
あの場所だし、しかも見下ろせる位置だし。

料理の出てくるペースはゆっくりなので
ちびちび飲みながら、というのがよいと思います。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄食べある記 -その2- | トップページ | こんなとこに出没しています。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト