« 沖縄旅行記(予告編) | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

やちむん

20110309 旅行記を書く前に…

沖縄を出るとき、一部の荷物といっしょに向こうで買った「やちむん」(焼き物)を自宅宛てに送ったのですが、それが今日、無事に届きました~heart04

じつは私、昔から焼き物って大好きなのです。

正確には、焼き物だけでなく、染めとか織りなど、いわゆる伝統工芸が好きなんですね。
でも、部屋の荷物を増やしたくないという理由から、15年ほどの間、うつわ類を買うことをやめていました。ここ2~3年は、ごはん茶碗とか、湯呑茶碗とか、とりあえずよく使うものだけは、ほんのちょっと買うこともあったものの、基本的にはやっぱり我慢してきました。

…でも、でも、今回の沖縄行きで、壺屋やちむん通りを歩いたら、なんか久しぶりにまた焼き物に触れたくなっちゃいました(…んで、けっきょく買ってしまったわけです coldsweats01)。
おまけに、こうして改めて手にとってみたら、私の焼き物“熱”はすっかり再燃sweat01 …ま、まずいsweat01sweat01

沖縄のやちむんは、本当にカワイイheart01
さっそく凍頂烏龍茶japaneseteaを入れて飲んでみたところ、不思議なくらいにおいしいのだなこれが。いつものお茶なのに…。でも、口に当たる部分の感触というか、(こういうのは「口当たり」とは言わないのだろうけど)とてもやさしい。それに、色といい、紋様といい、厚みといい、すべてが今の私にはとてもしっくりくる。

…ってことで、しばらく沖縄にハマりそうです。。。

« 沖縄旅行記(予告編) | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

旅行」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行記(予告編) | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト