« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

沖縄食べある記 -その2-

世の中いろんなところで自粛ムードですが、あんまり自粛しすぎても、日本の経済もとに戻らないので、ほどほどにしないとね…と思います。
ただ、節電に関しては、やればできるんじゃん、って感じで、このままみんな生活スタイルを変えていけば、今までみたいに膨大に電力を消費するような世の中は変えられるかもしれませんよね。

20110304_5a さて、今日はそんなロハスな生活にふさわしいお店をご紹介…といっても、タイトルのとおり沖縄のお店なので、そんなに簡単に行けるわけではないのですけれど、とにかく素敵なお店だったので書いてしまいますheart01

20110304_5d 首里城に行ったとき、たまたまその近くでチラシを配っていたから行ってみた、というホントに行きあたりばったりの選択だったのですが、これが大当たりflair
でも、いま、ネットで検索してみたらいっぱい出てきて、おまけに食べログにまで載っているので、じつはけっこう有名なお店だったりして…?A^^;

20110304_5頼んだのは沖縄そばセット。
沖縄そば、紅イモおにぎり、クーブイリチー(昆布の炒め物)、あーさのかき揚げ、もずく、シークヮサーのジュースで1060円。ぜんぶ美味しかったshine
う~ん、やっぱり粗食って素敵heart04

特に…今回の沖縄滞在中、あちこちで沖縄そばを食べたけれど、私はここのがいちばんでした!

20110304_5b 20110304_5c

ジーマーミ豆腐(右上)も、美味しゅうございました。

続きを読む "沖縄食べある記 -その2-" »

沖縄本あれこれ -その1-

この時期だから、本当は原発関係の本を読みたかったのだけれど、アマゾンで注文した本は4月に入らないと届かないみたいなので、とりあえず旅行後に購入した沖縄関係の本について書きます。

沖縄から帰ってきて間もなく買いあさった沖縄関連の本たち。
(じつはアマゾンで中古を探しまくったsweat01

購入後、例によって数冊を併行して読んでいます。。。

中でもこの『沖縄のおさんぽ』は、ふつうのガイドブックには載りそうもないような場所が、たくさんの写真とともに紹介されていて、とても興味をそそられます。
…じつは今回の沖縄行きで、偶然にもここに載ってる場所のいくつかは行ってました。まぁアンテナが似ているのでしょうね。(それにしても「大工哲弘の島唄教室」というのは興味あるなぁ。)

次にまた沖縄に行ったときには、やちむん通りと市場エリアをくまなく歩きたいですね。

続きを読む "沖縄本あれこれ -その1-" »

沖縄食べある記 -その1-

テレビやネット、ここらでちょっとひと休みしましょうね。^^

20110303_5a沖縄旅行記は、お食事編からお届けします。…しかし、上のタイトルは恥ずかしいなsweat01 まぁいいかcoldsweats01

さて、まず最初に入った沖縄料理の店は、いちまいる 本店
とりあえずは無難な選択?かなぁ??

20110303_5b シークヮーサー・ジュース(なんたって下戸ですから)。独特の苦みと酸味で美味しいheart04
奥に見えるは豆腐よう。これ、相方は好きで、沖縄滞在中、何度か頼んでいましたが、私はちょっと苦手。sad

あとはお約束のメニューが続きます。

続きを読む "沖縄食べある記 -その1-" »

震災から5日半

110316_1今日の夕暮れは、怖いくらいにきれいでした。携帯のカメラでもここまで撮れるのだから、ちゃんとデジカメ持ってればよかったなー。
でもね、大きな声では言えないけど、あまりにきれいすぎて、イッシュンこの世の終わりかと思ったよsweat01

…さて、東日本大震災から早くも5日半が経とうとしています。
職場まで徒歩5分なので、さいわいにも交通機関の運行状況に悩まされることもなく、自宅でも職場でも、未だ計画停電は実施されていないので、それほど不自由を感じることもなく暮らしております。

ただ、あまりに頻繁に地震があるせいで、揺れにはいつも以上に神経質になっています。お風呂にもゆっくり入れず、慌ててシャワーだけ浴びて出てくるという感じだし、夜は夜で、いつでも逃げ出せるように服を着て寝ていたりするので、体も心もちっとも緩みません。
でも、亡くなった人や、避難生活を強いられている人たちのことを考えると、暖かい部屋にいられるだけでもとても申し訳なく思います。

続きを読む "震災から5日半" »

スーパーの棚

110312_17ゆうべ遅く、近所のサミットに行ったら…店内の棚は7割ぐらいが空っぽになっていましたsweat01
特に、米、パン、カップめんなどの主食系は、のきなみ空っぽ。
(←の写真はお米のコーナーです)
…どうしてこーゆーことになるかなぁ?gawk

110312_1 110312_3

(左上)納豆       (右上)豆腐、厚揚げ

110312_4110312_5

(左上)カップめん   (右上)パスタ

110312_6 110312_7

(左上)なぜか小麦粉 (右上)シリアル

110312_9 110312_8

(左)冷凍食品
(上)スナック菓子

続きを読む "スーパーの棚" »

東北地方太平洋沖地震

きのう(3/11)の14:46、東北地方を中心にマグニチュード8.8の地震が発生しました。
まずは被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

ツイッターなどネットへの投稿内容を見ていると、もちろん有用な情報も多々ある中に、出どころ不明のデマも飛び交っているので注意が必要です。以下はとりあえずNHKのニュースで報じられたものなので、おそらく間違いはないだろうと思うのですが…
福島第一原発では、どうやら爆発が起き、1号機原子炉建屋の天井が崩落したもよう。テレビやネットでは、骨組みだけになった建屋の写真が公開されています。今後は放射能に注意が必要です。

参考:経済産業省 原子力安全・保安院のサイトより
http://www.nisa.meti.go.jp/genshiryoku/bousai/taio.html

ここからは自分のことを書きます。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震" »

やちむん

20110309 旅行記を書く前に…

沖縄を出るとき、一部の荷物といっしょに向こうで買った「やちむん」(焼き物)を自宅宛てに送ったのですが、それが今日、無事に届きました~heart04

じつは私、昔から焼き物って大好きなのです。

続きを読む "やちむん" »

沖縄旅行記(予告編)

201103037

朝はたいてい曇っていて、お天気は日々びみょうな感じでしたが、日中はけっこう晴れ間も見られたし、上の写真のような沖縄らしい風景(?)も見ることができたので、じゅうぶん満足ですheart04

さて、写真の数が膨大なため、整理するのに若干のお時間をいただくことになると思います。…ってことで、今日は予告です。(^^ゞ

ゆるゆるとお待ちくださいませね。^^

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト