« スーパーの棚 | トップページ | 沖縄食べある記 -その1- »

震災から5日半

110316_1今日の夕暮れは、怖いくらいにきれいでした。携帯のカメラでもここまで撮れるのだから、ちゃんとデジカメ持ってればよかったなー。
でもね、大きな声では言えないけど、あまりにきれいすぎて、イッシュンこの世の終わりかと思ったよsweat01

…さて、東日本大震災から早くも5日半が経とうとしています。
職場まで徒歩5分なので、さいわいにも交通機関の運行状況に悩まされることもなく、自宅でも職場でも、未だ計画停電は実施されていないので、それほど不自由を感じることもなく暮らしております。

ただ、あまりに頻繁に地震があるせいで、揺れにはいつも以上に神経質になっています。お風呂にもゆっくり入れず、慌ててシャワーだけ浴びて出てくるという感じだし、夜は夜で、いつでも逃げ出せるように服を着て寝ていたりするので、体も心もちっとも緩みません。
でも、亡くなった人や、避難生活を強いられている人たちのことを考えると、暖かい部屋にいられるだけでもとても申し訳なく思います。

110316_22枚目の写真は、環八の大渋滞。
いつものようにサミットに寄って帰る途中、4~500mぐらいこんな状態になっていました。「?」となりながら見て行くと…まぁ案の定といえばそうなんですが、ガソリンを買うための大行列だったのでした。ここ数日、臨時休業していた近所のガソリンスタンド、どうやらまた仕入れたみたいです。

それにしても、いろんなことが頭の中をめぐっています。買い占めのこと、原発のこと、その中で働いている人たちのこと、自衛隊など救援活動をしてくれている人たちのこと、 東北にいるはずの知り合いのこと、ボランティアについて、ツイッターなどネット上を駆け巡っているここ数日の情報のあれこれ、義捐金・寄付金の適切な金額とは?…などなど。

つい数日前までは、沖縄について書きたいことがたくさんあったのに(それはいまも変わりないけれど)、それどころではなくなってしまいました。

原発といえば、私が高校か大学のころ、「東京に原発を!」という本が流行ったというかなんというか…まぁ一部の人たちの間では有名だったのです。それを思い出してアマゾンで検索してみたところ、昨日まではふつうの値段で売っていたのが、今日になったら数千円に跳ね上がっていました(文庫版なのに)。gawk …昔買った本はとっくに処分しちゃったしなぁ。

« スーパーの棚 | トップページ | 沖縄食べある記 -その1- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーの棚 | トップページ | 沖縄食べある記 -その1- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト