« 肉じゃが~。。。 | トップページ | のんびり休日 »

『にょっ記』

いやー、今週はハードでございました。。。

イレギュラーな仕事が次々とあって、ただでさえ忙しかったんですよ。なのに、同じ部署の女性はウィルス性の胃腸炎とやらで週半ばからずっと病欠sweat01 おまけに今日は、ボスまで体調不良でお休み。いくら疲れがたまっているからって、今のこの局面で休むこたないでしょ、、、gawk
理事は出張、所長も半休…ってなわけで、今日は本来の自分の仕事なんてほとんどできないまま、人のフォローばかりで日が暮れました。weep

でも、後に別の仕事があるから、意地でも定時に上がります。だから、そのぶん余計に昼の仕事の密度が高くなる。sad

…そんな1週間を終え、帰りはちょびっと息抜きに寄り道。

くつろげるカフェでもあるとよいのですが、あいにくそんなものは私の“帰り道”にはないので、たいてい本屋に寄ってしまいます。

今日は前から気になっていた穂村弘の『にょっ記』。挿絵が、大好きな フジモトマサル さんなのです。

これ、タイトルから内容を推測できますか?

― じつはね、“日記”なのですよ。

でも、電車の中で聞こえてきた会話とか、夢の話とか、「豊川悦司の名前が覚えられない」話とか、「きびしい半ケツが出ました」という冗談を思いついた話とか、ある意味シュール、ある意味ほのぼの系で、なかなか癒されますheart04

« 肉じゃが~。。。 | トップページ | のんびり休日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉じゃが~。。。 | トップページ | のんびり休日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト