« 『にょっ記』 | トップページ | 沖縄旅行記(予告編) »

のんびり休日

20110226taro今日は岡本太郎の誕生日なんですね。googleまで“爆発”していて驚きましたsweat01 今年は生誕100年ということで、イベント開催やドラマ放映など、すでにいろいろな企画が出てきています。「芸術新潮」も「美術手帖」も岡本太郎特集。きのう寄り道した書店でも、太郎コーナーができていましたflair

さて、今日は久々にのんびり過ごしています。休みというと、歩きに出てしまうことが多いのですが、明日はちょっとしたイベントがあるし、昨日も書いたように今週はちとハードだったので、今日はゆっくり自宅で過ごすことにしました。

20110226_1久々の うりたん写真。

こんな顔されちゃうと、胸がキュンとしてしまいます。。。
まだまだやんちゃな赤ちゃんリス(1年も経っているのに…)なんですが、見た目だけ?はとってもラブリ~heart04

(右下)ただ食べてるだけなのに、なんかお話しながら食べてるように見えるんですよねぇ。

20110226_220110226_3

今日は、前々から気になっていたベランダの掃除(=ハーブの整理)もしました。

(下の写真)あったかくなってからでいいや、と思い、 しばらくの間ほったらかしになっていたので、こ~んな状態sweat01

20110226_420110226_5

でも、すごいなー。植物ってちゃんと春の来たことが分かってるんだよね。立春を過ぎて空気がゆるみ始めたら、あっという間にこんなにたくさん芽をふいてました。

20110226_6 さらに驚いたことには、(いくら古くなっているからって)プランターを突き破ってランナーが伸びていましたcoldsweats02

…こいつら、いったいどこまで生命力が旺盛なんだwobblysweat01

20110226_8 こちら(右の写真)は、以前ブラッサイヤの鉢で勝手に芽を出していた ローズマリーの赤ちゃん たち。端っこで可哀そうだったので植え替えてみました。
…でも、ローズマリーは植え替えを嫌うと聞いているので、きちんと根づいてくれるかどうかちょっと心配なところ、、、shock

20110226_7 そして本日の発見。
今度はゼラニウムの鉢に、ローズマリーの赤ちゃんが…!!!
(左下に小ちゃく生えてるやつねbud

すごいなーshine

この子たちの種を落としたローズマリーは、もとをただせば庵魚堂さんちで剪定した枝があまりにたくさんあったので、もらい受けたものでした。水に挿しておいたら見る見るうちに根っこが生えてきて、それを土に植えたものが数年たってようやく花をつけるようになり、いまでは高さ60cmぐらいにまでなっています(しかも2鉢!)。

ってことで、ベランダもすっきり~happy01
…なんですが、唯一残ってしまったのがレモンの植え替え。あまりに大きくなりすぎて、それに見合う鉢がなかなか見つけられないのでした。ごめんよ~despair

« 『にょっ記』 | トップページ | 沖縄旅行記(予告編) »

シマリス」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『にょっ記』 | トップページ | 沖縄旅行記(予告編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト