« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

のんびり休日

20110226taro今日は岡本太郎の誕生日なんですね。googleまで“爆発”していて驚きましたsweat01 今年は生誕100年ということで、イベント開催やドラマ放映など、すでにいろいろな企画が出てきています。「芸術新潮」も「美術手帖」も岡本太郎特集。きのう寄り道した書店でも、太郎コーナーができていましたflair

さて、今日は久々にのんびり過ごしています。休みというと、歩きに出てしまうことが多いのですが、明日はちょっとしたイベントがあるし、昨日も書いたように今週はちとハードだったので、今日はゆっくり自宅で過ごすことにしました。

20110226_1久々の うりたん写真。

こんな顔されちゃうと、胸がキュンとしてしまいます。。。
まだまだやんちゃな赤ちゃんリス(1年も経っているのに…)なんですが、見た目だけ?はとってもラブリ~heart04

(右下)ただ食べてるだけなのに、なんかお話しながら食べてるように見えるんですよねぇ。

20110226_220110226_3

今日は、前々から気になっていたベランダの掃除(=ハーブの整理)もしました。

続きを読む "のんびり休日" »

『にょっ記』

いやー、今週はハードでございました。。。

イレギュラーな仕事が次々とあって、ただでさえ忙しかったんですよ。なのに、同じ部署の女性はウィルス性の胃腸炎とやらで週半ばからずっと病欠sweat01 おまけに今日は、ボスまで体調不良でお休み。いくら疲れがたまっているからって、今のこの局面で休むこたないでしょ、、、gawk
理事は出張、所長も半休…ってなわけで、今日は本来の自分の仕事なんてほとんどできないまま、人のフォローばかりで日が暮れました。weep

でも、後に別の仕事があるから、意地でも定時に上がります。だから、そのぶん余計に昼の仕事の密度が高くなる。sad

…そんな1週間を終え、帰りはちょびっと息抜きに寄り道。

続きを読む "『にょっ記』" »

肉じゃが~。。。

110224 いや~、自分ちでつくった肉じゃががいちばんおいしいわぁ~。(って自画自賛だけどさ)

今週は昼の仕事がいろいろタイヘンで、久々に胃が痛いsweat01
なので、肉じゃがとはいっても、見てのとおり、じゃが中心。これじゃ「じゃが肉」じゃないかgawk

いつも隣りで仕事している女性職員が、おととい午後からウィルス性の胃腸炎とやらで休んでいます。そんなときに胃が痛い…ってのは、けっこうコワイcoldsweats01

『結婚失格』

歌人である著者が、自身の離婚を題材に描いた実録小説。

妻から一方的に離婚を言い渡され、子どもにも一切会わせてもらえなくなった主人公の悲痛な叫びが延々とつづられていて、どちらかというと夫側に肩入れをしつつ読んでいました。

ところが、最後に町山智浩氏の解説を読んだら一気に視界が開けたというか、足首つかまれて地面に引き下ろされたというか、なんかそんな感じ。本編ももちろん面白かったけど、それ以上に解説が面白かった一冊(笑)

続きを読む "『結婚失格』" »

誰そ彼どき

20110217_0_2

今日は仕事で、日本科学未来館というところへ行きました。
ここは以前、『東京建築散歩』という本で見ていて、建物自体にすごく興味がありました。なので、仕事とはいえちょっぴり楽しみにしていたのですが、じっさいには自分の持ち場をほとんど離れることができなかったので、覗いてみたかった5Fのカフェにも行けませんでした。ざんねんsweat02

でも、仕事終わって外に出たら、こ~んなきれいな夕暮れheart01
ひとりだったこともあり、つい写真を撮りまくってしまいました。ははcoldsweats01

こちらに何枚か載せました。→ m's photo diary

ちなみに、今日お手伝いに行ったイベントはこちら。
計測標準フォーラム 第8回講演会

縁がない人にはまったく縁のない世界でしょうね。。A^^;

きゃー、積もる、積もる~。。。

たまには写真をいっぱいいっぱいで載せましょう。

20110214_3

まるで雪国みた~いshine(☛続きをどうぞ)

続きを読む "きゃー、積もる、積もる~。。。" »

うわぁ~い、雪だ~っ。。。

20110214_1_2

窓の上から撮った雪景色snow

ほれ、もう一枚っsnow

20110214_2_2

密会シリーズ♪

20110209_1今週は密会が続きます♪

月曜日は今っぽい深夜カフェ風のお店でしたけれど、今回はオーソドックスな和風居酒屋。
なので、お通し(右の写真)もご覧のとおり、菜の花といかの塩辛です。塩辛なんて自分では絶対に買わないけど、こうして出されて食べると美味しいんですよね。(のんべえではないんですが、、、)

20110209_5左は焼き竹の子。

香ばしくて美味しいのですheart01 …が、皮ごと焼いてある(?)ので、どこまで食べてよいのか謎。。。なメニューでした。お箸でつついたり、皮を1枚ずつ剥いで噛めるところまで食べたり・・・と、あれこれ試した私です。coldsweats01

続きを読む "密会シリーズ♪" »

届きました~♪

110209_1 先日の記事に書いた塗香(ずこう)が届きましたheart01

(上品塗香)大茴香を強く意識した爽やかな香り。
(極上塗香)桂皮・白檀を中心にした甘辛の香り。

いずれも長川仁三郎商店製。

これを次の写真のような容器(塗香入れ)に入れて使います。
今回購入したのは桜です。これはまぁ2000~3000円程度で買えるのですが、象牙製とかだと10万超えなんですねsweat01

110209_2 さて、この塗香入れ、上部の丸い部分がねじ式の蓋になっていて、これを外して塗香を入れます。そして、右下の小さな栓を抜いて、少しずつ手にとって使います。

ああ~、もうしあわせ~heart04

良い香りってほんと癒されるぅ~heart01

久々の密会♪

タイトルどおり、今夜は久々の密会シリーズnote

20110207 20110207_1

前から気になっていたネジマキトカゲ@祖師ヶ谷大蔵です。

20110207_2a 20110207_2b

古民家を改装したようなつくりの店内。
落ち着きます。

続きを読む "久々の密会♪" »

お香が好き。

ここのところ、またお香回帰しております。
じつは私、アロマセラピー・サロンをしていたときも、後半は精油よりもお香をよく焚いていました。日々お香を焚いていると、部屋の中だけでなく、衣服やカバンにも香りがほのかにしみ込み、昼間の緊張した場面でも、ほっと自分に戻れる瞬間があるのです。

そもそも香りには昔から興味があり、それで石けんもハーブも好きになりました。そして、ハーブからアロマセラピーへと進んだわけですが、その途中のどこかでお香も楽しむようになりました(残念ながら、きっかけは忘れていますsweat02)。そんなわけで、おそらくここ20年くらいは、気分や体調に合わせてその都度、精油とお香を使い分けてきました。

そんな最近、近所の書店でたまたま見つけたのがこの本。またまた大当たりで、うれしい~heart04

続きを読む "お香が好き。" »

進化した酸辣湯(スーラータン)

20110201 2度目になります、酸辣湯(スーラータン)。→ 初回は こちら

途中から、前回の材料に加えてヤングコーンとうずらの卵(水煮)を足しました。
うん、正解、正解~。happy01

半休をとりました。

20110123_2今月に入ってblog更新の頻度が落ちていますが、年が明けてからなんとなく、アウトプットよりインプットの方に時間をかけたいな、と思っているのでした。なので、これまでblog更新に充てていた時間を、今は読書に費やしていることが多いですね。(あっ、あと、他のblogを密かに更新していることもあります。(^^ゞ)

読み方も、しばらくは1冊ずつに絞っていたところが、また“併行読書癖”が復活。いま読んでいる本は5~6冊かな。中でも特に面白いと思っているのが、『東京R不動産』と『川跡からたどる江戸・東京案内』。他に、仕事がらみの本が1冊と、時代小説が1冊(この話はまた改めて書きます)。『見えがくれする都市』と『超芸術トマソン』(再読)は中断中sweat01

話は変わりますが、今日(月曜日)は、所用があって午後休をとりました。

続きを読む "半休をとりました。" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト