« てくたく駒沢コース | トップページ | 手づくりマフィン 第2弾 »

今日の手づくり

20110117久々のスープ。
…でもって、初挑戦の酸辣湯(スーラータン)。年末に行ったタイ・ベトナム料理の店(アジアの味)だったかどこだったか、酸っぱ辛いスープを飲んだら美味しくて、美味しくて・・・うちでも作りたいっ!とずっと思っていたのを、今日になってようやく実行に移しました。

んふ~heart01とっても美味しくできましたのよ~heart04

材料は、豚肉、なす、にら、しょうが、スープの素。味付けは、しょう油、塩、豆板醤、酢でした。(季節柄、なすを手に入れるのがちょっと難しかった、、、sweat01

今日のレシピはこちらの本から。
スープはここ数年、自分勝手なレシピで作っていたのですが、そろそろレパートリーを増やしたかったというか、ちょっと違った味で作ってみたいかなー、と思ったので、1冊購入。

オーソドックスなクラムチャウダー、ブイヤベース、ボルシチ、ガスパチョといったあたりから、今回のスーラータンのようなスパイシーなものや、パスタやライスを加えたものなどまで、とてもバラエティに富んだ本です。

また、本格的なスープ・ストックの作り方が書いてあるかと思えば、市販のスープストックを使ったり、お湯を注ぐだけのお手軽カップスープの作り方まで載っていて、そのときの時間に合わせて作り方もいろいろ選べます。

…という良い本にもかかわらず、すでに中古がたくさん出回っていて、アマゾンだと1円なのねsweat02

« てくたく駒沢コース | トップページ | 手づくりマフィン 第2弾 »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« てくたく駒沢コース | トップページ | 手づくりマフィン 第2弾 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト