« 今日の手づくり | トップページ | 『ブルースエット』 »

手づくりマフィン 第2弾

第2弾は、ブルーベリーマフィンでしたheart01

20110110_1 20110110_2

今度は予定通り、いんちきミックス粉は使わず、ふつうの小麦粉を使いました。
他に材料は、ケーキ用マーガリン、砂糖、卵、牛乳、ベーキングパウダー、ブルーベリー。
…ごく当たり前の材料です。

このレシピは、こちらの本から。

直径7センチのマフィン型5個分で、砂糖の分量が50g…ってことは、1個あたり10g。これは大さじ1杯強です。グラニュー糖だと、あのスティック状の袋に入ったやつ(3gと5gがありますが)2本分なので、相当甘いはず…と考えたのですが、じっさいには、甘みは超控えめな仕上がりになってました。
缶コーヒーとかもそうですが、いかに市販の食べ物、飲み物には、砂糖がふんだんに入れられているか、ということですね。ホント気をつけないと…sweat01

他に思ったこと。
せっかく手づくりをするのだから、やっぱりマーガリンではなくバターを使いたいところだし、砂糖もできれば“きび”とか“てんさい”などの茶色いやつがいいかなぁ。
ってことで、次回はそこらへんを変えてみましょ。

« 今日の手づくり | トップページ | 『ブルースエット』 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

マフィンはバターよりも
オリーブオイルのほうが
ふわっとしておいしいデス

あと、砂糖じゃなくて
メイプルシロップもいいし
甘味料使わずに
熟したバナナをつぶしても
ほのかな甘味でいいですよ~

わたしはレシピ適当なんですが
何回か決まり通りに作ってみて
生地のカンジがつかめたら
あとはそこに合わせて
応用すれば、粉ものはたいがいオッケーgood

cakekDさん
おおっ、コメントありがとうございますshine
オリーブオイルですかぁ。
バターなんかより、ぜんぜん身体に良さそうですね。
あ、メープルシロップは私も大好きですheart04
よくお砂糖の代わりにコーヒー(というかカフェオレ)に入れてます。^^
あとはそっか、バナナの甘みですね。
少しずつ試してみます。
ありがとうございましたflair

いいなあ、手作りお菓子~♪
私も一時期シュークリームとかドーナツとか
はまりましたよ。
また作りたくなりました。

cakeまりぼんさん
シュークリームは昔作ったきりなんですが、
ドーナツは…じつは密かに狙ってます(笑)
本もすでに買ってあって、いまは道具選びに
いそしんでいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の手づくり | トップページ | 『ブルースエット』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト