« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年もありがとうございました。

20101231_2 さて、今年もいよいよあと4時間を切りました。

今日は1日、ゆるゆるとお掃除の続きと、年賀状書きをしておりました。おかげで、目標としていた施術部屋復活といいますか、とりあえずまたマッサージ・テーブルが広げられるスペースは充分に確保できました。
やったー!
来年は趣味として施術させていただきます(笑)

20101231_1ベランダ掃除までは手が回らなかったんですが、まず1枚目の写真。左がシマトネリコで、右がレモン。
トネリコちゃんは、去年の7月に買ったときは、まだこ~んな小っちゃかったんですーーーsweat01
レモンちゃんもそうだけど、こいつら一体どこまで大きくなるんぢゃ。。。ってか、うちはどんだけ気のめぐりがいいんぢゃ。。。と思いつつ、冬になる前に植え替えてあげられなくて、ごめんbearing

そして2枚目。
トネリコちゃんと同じときに買ったブラッサイヤの鉢。

続きを読む "今年もありがとうございました。" »

べっぴんさん

今日は朝から、年賀状の印刷をしたり、大そうじの続きをしたりしています。

先日ハンズで購入した「べっぴんさん お風呂場用」が大活躍shine (これって私は今年初めて使ったんだけど、巷では有名?)
お風呂場の壁や天井のカビ・・・今年ずっと気になっていたのですよ。それで、何かよいものないかなぁ、と探していたところ、ぐうぜん見つけたのがコレです。

「水だけで汚れが落ちる」と書いてあるとおり、ガンコなカビまでが、本当によく落ちるflair 「こんな汚れに」と書いてあるのは、「カビ、湯あか、石けんあか、手あか、ヤニ、茶しぶ等」。う~ん…それにしても、カビがこんなにきれいに落ちるなんて、感動的だなぁ。

仕事納め(修正)

今日は仕事納めでした。

ああ、今年ももう1年が終わろうとしています。毎年同じことを思いますが、月日のたつのが本当に速いっsweat01・・・速すぎるsweat02

などと思いつつ、今日は今の会社に来て3回目の納会でした。
去年は引き留められて、なんとなく帰るきっかけを失ったので、今年は早めにこっそり会場を出ました。(^^ゞ
・・・なんて書いていますが、今の会社はやっぱり大好きなんですよ、わたし。ご縁があったこと、本当に感謝しています。だけど、さすがに今年はちょっと羽を伸ばしたかったので、お先に失礼させていただきました。

で、渋谷に繰り出して(←という表現も古いか gawk)、買い忘れていたものなど買いそろえ、さらに時間待ちのために入ったタワレコで、CDを4枚購入。うう、アマゾン以外でCDを買うなんて、何ヶ月ぶり??(少なくとも今年は初めて、、)

続きを読む "仕事納め(修正)" »

誕生会と忘年会(正式版) #1 ←遅いって

20101213さてさて、仮アップしてからかなり経ってしまいましたsweat01
こちらは女子会 兼 バースデー・パーティーですshine

予告記事にもちょこっと書きましたが、女子会メンバー4人のうち2人が1週間違いの生まれ(年もいっしょなので、本当に1週間違いなのですcatface)なので、今回はその2人の誕生祝いを兼ねて、また忘年会も兼ねての女子会です。

20101213_1お店は、PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツア サルヴァトーレ クオモ) 経堂店。
スポーツクラブ・ルネッサンスのビル内にあります。

 参考: お店のサイト

(左下)なんとかベリーという名のカクテル
(右下)サラダ

20101213_220101213_3

カクテルは、アルコール度が低かったので、ほとんど飲めない私でも大丈夫でしたshine
フルーティーでおいしゅうございました。

あとは、ひたすら食べましたねぇ。。。

いやぁ~、今回はホントによく食べました。。。

続きを読む "誕生会と忘年会(正式版) #1 ←遅いって" »

誕生会と忘年会(正式版) #2

会社の忘年会。
う~ん・・・なんかもう旬を過ぎてしまった感があるなぁ。。。
とりあえず、食べたものだけでも紹介しましょうか。

左下のお通し、写真を撮る前に、玉子1個食べちゃいましたsweat01
20101215_2 20101215_1

20101215_3 20101215_4

20101215_5 20101215_6

お寿司屋さんならではの、きっちり和食メニューheart04
しかもお魚系ばっかりhappy01

続きを読む "誕生会と忘年会(正式版) #2" »

ちとふなミーティング(正式版)

20101223_1 昨日はよいお天気でしたね~shine
・・・なもんで、かねてから計画していた“ちとふなミーティング”を開催しました。happy01
参加メンバーは、(記事のアップが遅れに遅れていますがsweat01)先月末に行われた「中世鎌倉街道を歩こう!(2回目)」でたまたま一緒になった世田谷組4人。じつは…4人ともみんな最寄駅が千歳船橋だったのです。そこで、んじゃあ今度は地元でオフ会しましょうよ、ってことになり、それが実現したもの。

20101223_1b 20101223_1a

こ~んな暗渠みちをざくざく抜け、

20101223_1c 20101223_1d

祖師谷商店街も通り抜け、釣鐘池へ。
4人ともまだまだ先へ進みたかったのだけど、ランチの予約をしてあったので、残念ながらここで時間切れsweat02
慌ててお店に向かったものの、それでも15分ほど遅刻coldsweats01

続きを読む "ちとふなミーティング(正式版)" »

『古地図とめぐる東京歴史探訪』

予約しておいた本が先週末に届きました。

古地図は以前から好きで、自分でもときどき買っていましたが、歴史については高校時代以来(たぶんsweat01)離れてしまっていました。
ところが、2年ほど前から縁あって旧街道ウォークなるものに参加するようになり、否が応でも歴史に接する機会が増えました。

うちには以前から、川関係はもちろんのこと、東京を中心とした地図・地形関係の本がたくさんあるのですが、上に書いたような理由で最近は、歴史本、街道関係の本などが着々と増えております。

で、こちらの本ですが・・・その前に、、、

続きを読む "『古地図とめぐる東京歴史探訪』" »

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼント
お昼休み、ほんのちょっと席を外した隙に、サンタさんが来てくれました。
かわいいワッペンをありがとう~heart01

うう、いかん、いかん。。。

20100409_6 ちょっといっぱいいっぱいになってしまった。。。

しばらく音信不通になっても心配しないでください。

誕生会と忘年会(仮)

20101215 今日は会社の忘年会。
うちの部署はぜんぶで8人という、そこそこというか、ちょうどよい人数なので、毎回ちがったお店で楽しませていただいてます。(人数が多いところは、あまり選択肢がないようですので・・・)

で、今回はお寿司屋さんでした。いきなりデザートの写真ですが、柿がと~っても美味しかったのですheart04

20101213そしてこちらは、女子会兼バースデー・パーティー shine
ここのところ女子会のメンバーは4人固定で、そのうち誕生日の近いヒトが2人(私はそのひとり)いたので、幹事さんがこのような演出をしてくださいました。

こば子さん、ありがとう~heart01

…ってことで、出てきたお料理その他については、また後日アップします。(できるかなsweat01

ふたたび桜井章一の本

ちょっと前、自分の足元がおぼつかなくなったとき手にとった本。
この人の本は2冊目だけれど、不思議なことに、読んでいるとセンタリングできるんですね。自分に戻ってこられる。
そもそも弱っているときに読む本というのは、そういうアンテナが引き寄せた本でもあるので、心にストンストン入ってきます。その意味では外したことがない。(←ちょび自慢。えっへん)

今回も、いろんな言葉が引っかかって付箋だらけになっていますが、そういう「言葉」の数々というよりも、おそらくは行間からにじみ出てくる「温かさ」に癒されるのでしょうね。

「温かさ」については、この方も何度か触れられていて、要は、心にも適温というものがあり、「熱すぎず冷たすぎず、常に一定の適切な心の温度を保っていられる人間は、自然体で黙々とやるべきことを積み重ね、時間をかけて信頼を獲得していく」(『ツキの正体―運を引き寄せる技術』より)というお話なんですが、適温の人は安定しているので、きっと周りにも安心感を与えるのでしょう。

ほかに心に留まったのは・・・

続きを読む "ふたたび桜井章一の本" »

八百屋のキッチン

20101212_3 また行っちゃったわよ、八百屋のキッチン 三軒茶屋店
初回は“同期会”ということで、chizuねえさんと行きましたので、私は2回目。今日は飲まないけどよく食べる人と行ったので、前回とまた違ったメニューも試すことができました。heart04

1枚目の写真は、野菜畑。
サラダバーなんですが、1回限りなので必死になって詰めました。けっこう入った方かなぁ。例によって珍しい野菜ばかりなので、バーニャカウダ・ソースもおいしいけど、まずは何もつけない味を試します。

20101212_1_2 20101212_2

今日選んだ飲み物は、おはようトマトジュース。とろっとしておいし~shine

右上は緑黄色野菜のソテー。
いんげん、スナップえんどう、ブロッコリー、オクラ、青梗菜・・・他にまだあったかしらん?

20101212_4 20101212_5

(左上)キドニー豆とチーズのメキシコ風ホットサンド
(右上)4種類のお豆のマリネサラダ

20101212_6 20101212_7

(左上)3種類のキノコのキッシュ
(右上)ほうれん草と半熟玉子のサラダ

続きを読む "八百屋のキッチン" »

キッチン マカベ

20101114_1 今年後半は、食べることにばかり意識が行ってるなぁsweat01

他に楽しいことはないのか!?ってぐらい、食べ物ネタが多い気がする。。。
まぁ、特に地元世田谷は、美味しい店が多いというのもあるけど…。

カレー屋 まめ蔵

20101129_11a 先月吉祥寺に行った際、何年ぶりかで入ったカレー屋 まめ蔵(まめぞう)。

ぐるなびで見ると、2008年2月にリニューアルしたそうだけど、「30年前と変わらない雰囲気と味づくり」と書いてあるとおり、以前行ったときとイメージまったく同じでした。

20101129_11b20101129_11c

今回私が食べたのは、豆まめカレー。おいし~shine
珈琲もおいしいけど、カップ&ソーサーがまたカワイイheart04

続きを読む "カレー屋 まめ蔵" »

日常づかいのカメラ

アルキの記録には、もっぱら Panasonic の GF-1 を使っている私ですが、毎日持ち歩くにはちょいと気を遣うというか、壊れたらコワイので、さすがに会社にまでは持って行けない。。。

ってことで、持ち歩き用に買いました。Nikon の CoolPix S6000

もともとニコンが好きだったのと、とにかく安いのでかまわない、ということで、もう最初から「1万円台のニコン」と決めていました。
ヨドバシなど家電量販店のネットショップで見たら13,800円だったので、そのつもりで実店舗に買いに行くと、なんと18,000円wobbly
思わず店員さんに聞いてしまいました。

私「ネットに比べてなんでこんなに高いんですか?」

続きを読む "日常づかいのカメラ" »

12/4 持ち寄り企画・北区オフ(正式版)

20101204_6 なんとか写真の整理ができましたので、正式にアップしました。長い(というか写真が多い)ので、記事は4つに分けてあります。

m's photo diary:

 12/4 持ち寄り企画・北区オフ #1

 12/4 持ち寄り企画・北区オフ #2

 12/4 持ち寄り企画・北区オフ #3

 12/4 持ち寄り企画・北区オフ #4

以下はご参加くださった方のblog記事です。

リバーサイドさん:
谷端川&鎌倉街道ウォーク参加

庵魚堂さん:
北区に残る旧街道と、「暗渠」の真贋

Bakeさん:
古くて新しい。

またも馬来西亜マレー

20101205_1 また行ってしまいました。馬来西亜マレー。約3か月ぶりですね。(最初に女子会で訪れて以来、どうやら5回目みたい。)

例によって例のごとくバクテー、カチャンカレーを頼みましたが、今回は初めてグリーン・ニョッキを食べてみました。

20101205_2 2枚目の写真、左の奥に写っているのがそれです。これがまたおいしかったのですよheart01
グリーンカレーのマイルドなやつ、という感じかな(ココナッツ入りです)。しかしここのお店、ほんとハズレがないなぁ。。。

20101205_3そして、最後の〆はやっぱりこれでしょ。アイス・チャイ。
人気の一品なので、大きい方を頼みたかったのに、2人分まではなく、セットメニューについてくる小さい方になりました。

そうそう。ここのお店、ご夫婦ともども温かいお人柄で、しかも、とてもこまやかな心遣いをしてくださるのですけれど、調理しているダンナさまが1回はフロアに出てらして、辛さの具合とか聞いて回るのです。分からないことはなんでも教えてくださるので、初めてのメニューでも心配いりません。^^

持ち寄り企画・北区オフ(仮←またか)

20101204 「持ち寄り企画」と題して行われた北区オフ。「世田谷の川探検隊」と言いつつ、今回も越境です。

土曜日はお天気もよく、歩くには最適の一日でした。

11:00大塚駅前に集合。
谷端川を遡上し、板橋駅周辺でランチ。古代東海道から鎌倉街道に入り、気になっていた暗渠を確認。赤煉瓦図書館、十条富士塚を見て、東十条でいったん解散。残った5人でお茶休憩したあと、うち4人は十条駅まで歩いて埼京線で帰りました。

けっこう好き勝手に脱線もできたし、なかなか面白うございました。ご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
正式版はもう少々お待ちくださいませ。m(_ _)m

さて、仮アップのままの記事が溜まってきましたsweat01
いいかげんなんとかしようと思います。スミマセン。。。

おお、やっぱKEEPはすごい。。。

つい先日亡くなった深町純 さんが80年代にいたKEEPというグループの、これは2ndアルバムになります。
本当は1stアルバムの『DG-581』を紹介したかったのですが、どうやら廃盤のようで、アマゾンでも扱っていませんでしたsweat02

メンバーは、深町純(key)、和田アキラ(g)(注;1stの頃はまだ「晃」)、富倉安生(b)、山木秀夫(ds)・・・すごいですsweat01
ジャンルは、ロックに近いフュージョン…でしょうか。変拍子だらけでプログレっぽいところもあり。数年前にハマっていた Fragile の矢堀孝一さん、もしかして影響受けてます?(Fragileの“Fudge and mudge”とKEEPの“Moonbeam”が似ていると思うのは私だけでしょーか??)

そうそう。1stアルバムのタイトル“DG-581”というのは、発売日が81年5月25日だったからだそうです。…ふふ。これは音楽に詳しい人じゃないと分からないでしょうね。(^.^)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト