« てくたく -等々力渓谷コース- #1 | トップページ | 『東京湧水 せせらぎ散歩』 »

てくたく -等々力渓谷コース- #2

20101120_1等々力渓谷。
樋(とい)の先から出ている水は、なんと湧水なんです。
写真を拡大すると、後ろの方にもぼんやり懸樋(かけひ)が見えると思いますが、これの始まり部分は土から出ている(土に挿してある)のです。水量が多くて感動しましたheart04

20101120_2 こちらは不動の滝。
これまた水量が豊富で、龍の口から出ているだけでなく、岩壁じゅうから水がしたたっています。(マイナスイオンだらけ??)

しかしこの日は外国人観光客が多く、なぜか行くところ行くところ、いちいちついて来るので参りましたsweat01

20101120_3 さて、こちらは等々力不動尊の裏手にある弁天堂周辺。ぱっと見、京都あたり?ってな感じの風情ですよね。

以前、暗くなった頃に迷い込んだことがあり(しかも裏からだったので、等々力不動尊の境内の中にあるとは思っていなかった)、電気ひとつついてないので、なんだか不思議な場所だなぁ、と思っておりました。

…じつは、ここにも湧水スポットがあるのでした。

20101120_4 20101120_5

上の写真(右)に、深く陥没した部分があるのが分かりますでしょうか。(拡大して見てくださいね)
庵魚堂さんいわく、どうやらここが谷頭らしいのです。
この先に弁天池と弁天堂があります。

それにしても、世田谷区というところは本当に奥が深い。「高級住宅地」というイメージしか持っていない方も多いと思いますが(そしてそれも嘘ではないのですが)、何度か庭園をご紹介しているように、東京のど真ん中にこのような自然が残されていることはご存知ない方も多いことでしょう。
世田谷に限らず、じつは東京は緑が多い土地なのです。

« てくたく -等々力渓谷コース- #1 | トップページ | 『東京湧水 せせらぎ散歩』 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« てくたく -等々力渓谷コース- #1 | トップページ | 『東京湧水 せせらぎ散歩』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト