« 久々、鬼のかくらん。。。 | トップページ | 元気の素 »

揺れる

20101010

そういうタイトルの邦画がありましたけれど、今の私はもろにココロが揺れています。なんたって秋ですから・・・。

ただし、今日書こうとしていることは、これまで何ヶ月もの間もやもやと頭の中にあり、ずっと書きたかったにもかかわらず、なかなか言葉にならなかった内容です。今日も、うまく書けるかどうか自信はありませんが、とりあえず書き始めてみます。

サロン休業宣言をする前後から、自分の中では施術を封印してきました。それ以前の数年間、あまりにもいろいろな出来事がありすぎて、「(施術は)もういい」と思ってしまったから。いちばん正直なところを言うと、「あの人たちと同じことはしていたくない」という気持ちが強かったので、“業”として施術することも、結果として教えることもやめました。

そしてこの1年…なるべく周りを見ないようにしてきました。それでも、気になる人の行動は、ときどき覗いて見ることもありました。が、案の定、平静ではいられません。世間的に見れば私は「負け組」でもありますから。なので、やっぱりなるべく見ないようにしてきました。

ですが、最近になって、自分の気持ちにほんの少し変化が見えてきました。なぜだか、純粋にまた施術してみたいと思うことが、少しずつ増えてきたのです。それはおそらく、相手のためでも私のためでもなく(どちらかというと私自身のためかもしれませんが)、ただ以前みたいに、肌を通して人と対話してみたい、という純粋な願いなのだと思います。とても素敵なことだとはよく分かっているので、あの感覚をまた味わってみたい、という願いですね。

そんなだから、痛みをとってあげたいとか、楽にしてあげたいという、こちらからの一方的な気持ちとは違っていて、私も安心したい、ともに安心したい、そんな相互交流のできるセッションがしたい、と思うのです。

でもこれって、ずいぶん前に危険視していた、「自分が癒されたいから、人を癒そうとする」のと同じ感覚なのかもしれないですね。

« 久々、鬼のかくらん。。。 | トップページ | 元気の素 »

セラピー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苔とキンモクセイの花。

すごくきれいです。
今の気持ちは「この画像もほしいぞ!」ですcoldsweats01

ぐるんぐるん、たくさん悩んでください。
悩んで苦しむのは大変そうだけど、
何もなくぼぉーっと過ごす私より
充実した人生を生きていらっしゃる。
と、思います。

必要なところに流れ着くのが
先生ではないでしょうか。

なーんて、何も分かってないのにすいません。

catたにかわさん

ありがとうございます。

> 必要なところに流れ着く

そうなんですよね。
いくら頭で決めて「こうしよう!」と思っても
体が動かないときは動けません。
ほっといても、動くときには動きます。

なので、あーだこーだ悩みつつも、
いつか自然と体が動き出すときまで
流れに身を任せるのがよいのでしょう。

ところで、苔とキンモクセイの画像、
今夜にでも送ります。^^
バージョンがいくつかあるので、
ちょっと見つくろってみますね。
(じつは今回、トリミングしています。)

こんにちは、前々日の夜、子供とこんな話をしました。時々知人に家でトリートメントを私はしているのですが、オイル代程度しかもらっていません。子供がお店を開いたらなど、聞いてくるので、お金を得る為にやっているのではない事を言いました。すると、「わかる、、なんか人の役に立っているっていう感覚っていいよねえ~」なんて11の子が言いました。少しびっくりして聞いていました。人の役に立っていると思う事は、やっぱり幸せなんだなあ~と思った夜でした。
以上、まとまらないので、   
先生の明日を祈り、また期待しております!

ribbonふたごママさん

コメントのアップ、分かりづらくてごめんなさい。どちらを出してよいか分からなかったので、とりあえず両方アップしましたが、ご希望があったらおっしゃってくださいね。

さてさて、お子さんはもう11ですか。
速いものですねぇ。
そしてまた、よく分かっていらっしゃる!

私もね、今回はお金のためではなく、ただ純粋に施術がしたいのです。
人の役に立とうという気持ちすらありません。
本文でも書いたように、たぶん自分が安心したいんでしょうね。
だけど、お互いが気持ちよくなれるなら、それでもいいですよね。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々、鬼のかくらん。。。 | トップページ | 元気の素 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト