« 書きもらしたこと、あれこれ | トップページ | 密会?女子会?おいしい会 »

世田谷区の緑地

20101017_1 2週間ほど経ってしまいましたが、せっかく写真を選んであったのでアップすることにします。

世田谷区には、亡くなった方の個人宅を、お庭とともに保存してあるというところがいくつかあります。今日の写真はそのひとつで、瀬田4丁目広場。

20101017_2 現在、建物自体は耐震性に問題があるということで非公開となっていますが、庭園には入れます。

7月に行った深沢8丁目の「無原罪特別保護区」も緑深かったですが、ここも負けてはいません。…というか、面積はこちらの方が広いんじゃないかな。

20101017_3 20101017_4

下の方に水が見えますが、これ湧水なんです。

20101017_5 20101017_6

ちょっと見えにくいかと思いますが、奥の岩のすき間から水が湧いていました。季節によって変わるのかどうか、なにせ初めてなので分かりませんが、今回はかなりの量が湧いているように見えました。

20101017_7 これだけの水が園内を流れています。

上流には、さきほど見たとおり泉があり、流れの先には池もあります。この池は外からも見えるのですが、つねにありますので、やはり1年を通してかなりの水が湧いているように思います。

足の便はいまいちですが(といってもバスはあります)、ほっとするには良い場所です。

参考:
「(財)世田谷トラストまちづくり」サイト内
瀬田四丁目広場(旧小坂家住宅)

ところで、昨日はほんとはガムランを聴きに行く予定でいたのですが、あいにくの雨…しかもどしゃ降りのため、あえなく断念sweat02
その代わりというわけでもないのですが、11/3(水祝)は尺八を聴きに行きます。
旧街道ウォークで何度かごいっしょした方が出られるということで、ガムラン同様、こういう機会はめったにないのでぜひ行こうと思っております。(入場無料なのだそうです。)

参考:
如道会」 サイト内 「演奏会情報

« 書きもらしたこと、あれこれ | トップページ | 密会?女子会?おいしい会 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 書きもらしたこと、あれこれ | トップページ | 密会?女子会?おいしい会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト