« 同期会(^^) | トップページ | 世田谷区の緑地 »

書きもらしたこと、あれこれ

20101026_3

その1:
絹の道を歩いたときに立ち寄った小泉家屋敷の前で、そこのおうちの方が野菜を売っていらっしゃいました。もちろん、その土地で採れた新鮮な野菜です。私はオクラと青柚子を買いましたheart04

まぁ見事なまでにみずみずしく、ぴっちぴちのオクラです。今回は軽くゆでたあと豚肉で巻いて、フライパンで焼きました。おいしかったよ~。delicious

その2:
先週の金曜夜に行った『フランダースの光』展。
夜間開館時に足を運んだのは初めてだったのですが、私と同じ考え(=仕事が終わったあとに見に行きたい)の人が多かったのか、はたまた会期終了間近だったせいか、とにかくたくさんの人が見に来ていました。夜にこんなに人が集まるんだ~sweat01 と驚いたものの、それでも、昼間とちがって空気はやっぱり夜の空気で、どこか落ち着いた感じがしました。子どもがいないせいもあるのかな?
もひとつ驚いたのは、腰が曲がって杖をついたおじいさんが見に来ていたこと。とても熱心に絵を鑑賞し、見終わったあとにはポストカードなど記念の品なども購入されていました。きっと若い頃から好きだったんだろうなぁ。こういう年寄りに私もなりたい・・・。

20101025rh

その3:
Bunkamuraにある美術本屋を覗いたら、なんと、私の大好きな長谷川りん二郎のカレンダーが売られていました!
なぜにこんなマイナーな画家のカレンダーが・・・!?と思い、帰って調べてみたら、今年前半に平塚で展覧会が開催されていたのでした。
・・・でも、もちろん終わっちゃってたので、ショック。。。crying

参考:平明・静謐・孤高-長谷川潾二郎展
 appleすんごいカワイイ絵なので、ぜひ見てみてね。

まだまだあります。。。

その4:
Bunkamuraに行った帰り、代々木上原方面に向かって歩いていく途中で、なんと、ハクビシンを見ました!目の前で道路を横切っていったのです。wobbly
ハクビシンについては、数年前からいろいろとうわさを聞いていました。住宅街に出没し、人間の家に勝手に入り込んで食べ物を盗んだり、大きな屋敷に住みついて家を荒らしたり、あるいは農作物を荒らしたり・・・とまぁほとんどがよくないウワサですね。うちの近所で見た(電線を伝って歩いていたらしい)という人もいたので、おお、都内にも進出してきたかぁ、と思ってはいましたが、いくらなんでも渋谷のど真ん中にいるとは思いませんでしたねぇ。これも驚いたsweat01sweat01
(ほんの一瞬の出来事だったので、残念ながら写真はなしです。)

その5:
月曜日に同期会をした三茶で買ったパオズ。

20101026_1

20101026_2

左が蓮の実あん、右がサツマイモ。ぜんぶで5種類ぐらい買いました。coldsweats01
たまたま店先を通りかかったとき、chizuさまと2人して足を止め、いったんは通りすぎたものの、どうしても気になって引き返し、おのおの購入。どれもおいしかったheart01 おいしいものに対する我々2人アンテナは、すばらしい~flair(自画自賛)

20101027 さて、最後は今日のスープ。
今回は和風みそスープです。

…なんちゃって。ただの具だくさんのみそ汁なんだけどさ。

豚肉、長ねぎ、大根、にんじん、しめじ、かぼちゃ(念願の雪化粧!)・・・だけでよかったかな。みそは薄め。

今夜はこれで(心身ともに)あったまって寝ます。^^

« 同期会(^^) | トップページ | 世田谷区の緑地 »

おいしいもの」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うさぎねこさん、こんにちは。
これだけ寒いと、パオズも、具だくさんおみそ汁もすごい食欲をそそります。
雪化粧はいかがでしたかー。

appleBakeさん

ここのパオズは、まわりの皮(←なんて言うの?)が
とってもおいしかったです。
肉まんは、あんまり「肉」って感じがしなかったけど
やっぱりおいしかったです。

雪化粧は、Bakeさんがおっしゃっていたとおり
甘くておいしいです~heart01
まだ残っているので、今度はそのまま蒸して
(というかレンジでチンなんですが)
食べようかと思います。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同期会(^^) | トップページ | 世田谷区の緑地 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト