« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

世田谷区の緑地

20101017_1 2週間ほど経ってしまいましたが、せっかく写真を選んであったのでアップすることにします。

世田谷区には、亡くなった方の個人宅を、お庭とともに保存してあるというところがいくつかあります。今日の写真はそのひとつで、瀬田4丁目広場。

20101017_2 現在、建物自体は耐震性に問題があるということで非公開となっていますが、庭園には入れます。

7月に行った深沢8丁目の「無原罪特別保護区」も緑深かったですが、ここも負けてはいません。…というか、面積はこちらの方が広いんじゃないかな。

20101017_3 20101017_4

下の方に水が見えますが、これ湧水なんです。

続きを読む "世田谷区の緑地" »

書きもらしたこと、あれこれ

20101026_3

その1:
絹の道を歩いたときに立ち寄った小泉家屋敷の前で、そこのおうちの方が野菜を売っていらっしゃいました。もちろん、その土地で採れた新鮮な野菜です。私はオクラと青柚子を買いましたheart04

まぁ見事なまでにみずみずしく、ぴっちぴちのオクラです。今回は軽くゆでたあと豚肉で巻いて、フライパンで焼きました。おいしかったよ~。delicious

その2:
先週の金曜夜に行った『フランダースの光』展。
夜間開館時に足を運んだのは初めてだったのですが、私と同じ考え(=仕事が終わったあとに見に行きたい)の人が多かったのか、はたまた会期終了間近だったせいか、とにかくたくさんの人が見に来ていました。夜にこんなに人が集まるんだ~sweat01 と驚いたものの、それでも、昼間とちがって空気はやっぱり夜の空気で、どこか落ち着いた感じがしました。子どもがいないせいもあるのかな?
もひとつ驚いたのは、腰が曲がって杖をついたおじいさんが見に来ていたこと。とても熱心に絵を鑑賞し、見終わったあとにはポストカードなど記念の品なども購入されていました。きっと若い頃から好きだったんだろうなぁ。こういう年寄りに私もなりたい・・・。

20101025rh

その3:
Bunkamuraにある美術本屋を覗いたら、なんと、私の大好きな長谷川りん二郎のカレンダーが売られていました!
なぜにこんなマイナーな画家のカレンダーが・・・!?と思い、帰って調べてみたら、今年前半に平塚で展覧会が開催されていたのでした。
・・・でも、もちろん終わっちゃってたので、ショック。。。crying

参考:平明・静謐・孤高-長谷川潾二郎展
 appleすんごいカワイイ絵なので、ぜひ見てみてね。

まだまだあります。。。

続きを読む "書きもらしたこと、あれこれ" »

同期会(^^)

20101025_1 おお~っ、大迫力の縦長写真sweat01 (今日はいつもと違うタテよこ比で撮ってみました、、)

目の前にあるのはキャロットタワー。手前には小さな飲み屋がたくさん並んでいます。

…ってことで、ここは三軒茶屋。

私と同時に派遣から嘱託になったchizuさまと、1周年を記念して“同期会”です。(女子会のメンバー様、ごめんなさい。今日だけは2人でも許してちょうだいねpenguin

ここから246を渡った裏にある、「八百屋のキッチン 三軒茶屋店」というお店に行きました。とにかく野菜がたくさん食べられるお店で、電話で予約すると、なんと30%オフだったのです!!flair

20101025_2 20101025_3

(左上)有機野菜を使ったカクテルなどがた~くさんheart04
(右上)この店の目玉かな。いわゆるサラダバーなんですが、大きなグラスにめいっぱい詰めて1200円!ふだん食べられないような珍しい野菜ばかり、しかも有機栽培なので野菜本来の味と香りを堪能~shine

続きを読む "同期会(^^)" »

メンテナンスの日

お知らせしたいことがたくさんあるのに、更新が追いつきませんsweat02
金曜夜のBunkamuraの話もまだ補足があるし、そのあとに行った丸善&ジュンク堂の感想も書きたいし、おすすめコンサートの話もあるのですが・・・とりあえず、緊急性(?)のあるものから…。

えっと、今日は 漢方整体THUMB に行ってまいりました。お気に入りの整体院で、これまでも何度か施術を受けに行っていたところなんですが、今月28日で閉院するということになったそうで…とっても悲しいです。crying

ま、そんないきさつがあり、受けに行ってきたわけですが、ハガキでご案内いただいていたとおり、11月からはJazz Barをなさるそうなので(といっても、もともと千歳烏山に20年も前からあったJazz Barを、前の経営者さんから引き継ぐとのことでした)、今日はいつもにも増して音楽ネタで盛り上がってきました(笑)。

続きを読む "メンテナンスの日" »

絹の道(正式版)アップしました。

鎌倉街道の分はまだなんですが、とりあえず昨日の絹の道を先に、こちらにアップしました。4回に分けてあります。

 → m's photo diary

絹の道ウォーク・その1(仮)

20101023_29/23鎌倉街道の記事が仮アップのままになっていますがsweat01・・・今日は、「旧街道ウォーク(No.362)絹の道(浜街道・神奈川往還)を歩く・その1」に参加してきました。

集合場所は八王子。
そこから少し歩いた八日町交差点からスタート。

前回の鎌倉街道に比べると、距離は短いものの高低差がかなりあり、ふだんの平地歩きでは使わない筋肉をたっぷり使いましたので、明日以降がコワイなぁsweat01

でも、1枚目、2枚目の写真にあるような、いかにも旧街道という風情の道をたくさん歩きました。珍しい鳥の声も聞けて、とっても気持ちよかったですheart04

20101023_3

お昼はJR片倉駅周辺でとったのですが、飛び込みで入ったらーめん屋さんが当たりで、すんごい美味しかったshine(写真はまた後日アップしますね)

絹の道資料館で小休止。このあと寄った小泉家屋敷が、茅葺き屋根のすてきな古民家だったのです。(この写真もまた後日、、、)

田端環状積石遺跡(左下の写真です)を見て、多摩境にて散会。(ホントはそのあと打ち上げもあったけど・・・)

今日の歩数は、行き帰りの分も含めて29000歩弱でした。病み上がりにしては上出来でしょうcatface

以上カンタンに報告だけして、またのちほど正式にアップしたいと思います。(前回分も含めて・・・がんばりまっすwobbly

20101023_4

20101023_1

念願の『フランダースの光』展

20101022

ずいぶん前から気になっていて、あさって終わってしまう Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『フランダースの光』展に、ようやく行ってまいりましたheart04

こちらの美術館、金・土は夜間開館ということで、21:00まで開いているのですけれど、今夜は家庭教師の仕事がお休みだったこともあり、やっと行けました。

ベルギーのフランドル地方(日本ではフランダースという呼び方の方が知られているでしょうか)の、主に田園風景を描いた絵画展です。

続きを読む "念願の『フランダースの光』展" »

元気の素

20101020 この秋になって初めての野菜スープですcat

いや~、このときを待ってました。
…秋は気分的に落ちるので、とってもとっても苦手なんですが、スープが食べられるかと思うとうれしい~happy01(って食べようと思えば1年じゅう食べられるのでしょうが、夏は日もちしないので、なかなか作れないのですよsweat02

風邪で体力も落ちていたところ、まさにとっておき(うってつけ?…日本語が分からなくなったsweat01)のエネルギー補給ができました~んnotes

続きを読む "元気の素" »

揺れる

20101010

そういうタイトルの邦画がありましたけれど、今の私はもろにココロが揺れています。なんたって秋ですから・・・。

ただし、今日書こうとしていることは、これまで何ヶ月もの間もやもやと頭の中にあり、ずっと書きたかったにもかかわらず、なかなか言葉にならなかった内容です。今日も、うまく書けるかどうか自信はありませんが、とりあえず書き始めてみます。

続きを読む "揺れる" »

久々、鬼のかくらん。。。

週明けからずっと、風邪なのか花粉なのか分からない状態のまま、とりあえず様子を見てきました。私の場合、風邪のひき始めはたいてい「のど」からやってくるのです。

のど飴をなめたりしつつ、しのいできましたが、昨日あたりから咳も出始めたので、こりゃ風邪かなぁと思って、ゆうべは市販の風邪薬を飲んで早めに寝ました。いつもはたいていこれで治ってしまうのですが、今回は違っていました。

朝起きると、のどの腫れがひどくなっています。声も出にくい。・・・あらら、これはマズイ。

続きを読む "久々、鬼のかくらん。。。" »

産総研のオープンラボ

20101015_2 つくばにある産業技術総合研究所(略して産総研)の オープンラボ というイベントに、理事に連れられて行ってまいりました。
340もの研究テーマについて、パネル展示し説明する会場と、つくばにある研究室(ラボ)約150箇所を公開するというものです。

私はまだまだ知識が足りなくて、どのラボを覗いたらよいか分からなかったので、その選択はすべて理事にお任せしました。

20101015_3 その結果、「環境騒音の精密計測を支える音響標準の研究開発」と「環境・食品の安全を支える標準物質と分析技術」の2箇所を見学することになりました。

1枚目、2枚目の写真は「無響室」という設備です。
マイクロホンやスピーカなどといった音響機器の特性を測定する部屋で、そのために、(“無響室”という名前のとおり)壁による音の反射をなくしてあります。壁はグラスウール製の吸音材、足元はなんとピアノ線ですsweat01
いま勤めている会社にもあって、そこにはいちど入れてもらったことがありますが、それよりもさらに立派な施設でした。(足元はふわふわしてコワかったけどねsweat01

続きを読む "産総研のオープンラボ" »

鎌倉街道ウォーク、仕切り直しの巻(仮アップ)

20101011

3連休。土曜日は天気も悪かったので、読書ざんまいの一日。日曜日は午後からてくたく(九品仏コース、等々力コース)。そして今日は、予定どおり「中世鎌倉街道を歩こう!」再実施の巻でございました。(コースなど、詳細は こちら をご覧ください。)

前回はどしゃ降りの中での半決行でしたが、今日は朝からとっても良い天気~sun
10時半すぎに千駄ヶ谷駅前を出発し、新宿御苑の中を通り抜け、戸山ハイツ~旧学習院正門~西早稲田界隈でお昼休憩。その後、面影橋(神田川)~鬼子母神~サンシャイン60のわきを通り抜け~鎌倉橋跡(谷端川)~紅葉橋(石神井川)~赤煉瓦図書館で休憩。十条富士塚、静勝寺などに寄り、宝幢院道標の前にて散会。

私の歩数計、家からの行き帰りも含めてですが、34000を超えてましたsweat01sweat01sweat01

えと、写真の整理ができたら、また正式にアップしたいと思います。

不思議ちゃん

週に3回勉強を見ている小学校5年生の女の子。人のココロの声が聞こえたり、ふつうの人には見えないものが見えたりする(らしい)。
勉強中にもときどき「あ、いま友だちの声が聞こえた」とか、「猫が見えた」とか言ってます。A^^;

私には見えも聞こえもしないので、本当だともうそだとも断定できず、けっきょくいつも肯定も否定もしていません。

さて、今日は新月です。
それと関係あるのかどうかわかりませんが、今週はなんだか不思議なことが多かったなー。
「なぜその話を私にする!?」と思うようなことや、「なんでそんなメールしてくるの?」という(まぁ似たような)ことがあったり、ずっと応援してきたセラピスト仲間と久しぶりに連絡をとったら、なんと17年もつきあった彼氏と別れたとか言ってるし、お気に入りの整体院は閉院することになったし・・・気候もすっかり秋になり、なんだか切ないなぁ。

うりの近況

100816 この写真は真夏。

巣箱は最初、ぱっくり開いた部分が下(つまり床側)を向いていたのですが、どうも暗がりは嫌いなのか暑くなったのか、90度ひっくり返し(左の写真の状態)、さらにまた90度ひっくり返し・・・

20100927aその後はずっと右の写真のような感じで、空いた部分は上を向いています。

その上を向いた巣箱の中には、冬じたく中のうりたん。

2個目のわら巣を入れたのが9月の20日ごろだったのですが、2日ほどすると横っ腹にまぁるい穴が開きました。それはそれは見事なマルでしたよ、ええ。

続きを読む "うりの近況" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト