« 『新・都市論TOKYO』 | トップページ | ううっ。。。 »

「脱・暗渠」宣言

20100906_081102はっきり言って、私は あまのじゃく です。昔から流行りものが嫌いで、どんなに熱中したものでも、人気が出て有名になると、さーっと気持ちが冷めてしまうクチでした。

本にしても、音楽にしても、もちろん人を惹きつける何か良いものを持っているからこそ人気が出るという面もあるでしょう(そうではない場合も多々ありますが)。それを考えると、売れている(有名である)からという理由で敬遠する、というのはすごく損をしている面もあるかもしれません。

…でもね、これは性(さが)です。いまさらどうしようもありません。

ってことで、ようやく本題です。

昨今の暗渠ブーム…いや、世間的にはまだまだブームなんてレベルではないのかもしれません。ですが、私にとってはもともと自分ひとりの密かな楽しみとしてたどっていた暗渠にここまで光が当たってしまったいま、私の居場所はないなぁ、と思う今日この頃です。

10年前に比べると、デジカメやblogなど、個人が発表できる手段も格段に進歩しました。そのせいもあって、暗渠というものが表に出る機会が増えたのでしょう。一方、テレビなどで取り上げられることも増えてきましたね。

まぁそんなことで最近、じつにたくさんの人たちが暗渠を追っかけ、blogに記録していらっしゃいます。ここからもいくつかリンクしていますが、それはそれは熱心な方が多く、頻度にしろ、密度にしろ(いっしょかな?)、旬を過ぎた私にはとてもついて行けませんsweat01
…というか、やっぱりいちばんの本音を言うと、「(暗渠は)もういい」というところなのかもしれません。さきほど書いたとおり、私にとって「もう旬はすぎた」ということです。じつはこれ、何年も前から感じていたことなんですけどね。

20100906_051001「暗渠好き」と言っても、みなさんそれぞれ微妙に志向が違っていて、中でも他の人と交流するかどうか、ということについては人によって大きく違うような気がします。
ここで「交流」というのは、自分が歩いた(あるいは見つけた)暗渠について、情報交換や報告をするとか、また歩くときにひとりで歩くか、2~3人の少人数で歩くか、大勢でわいわい歩くか、といったことなどを指します。
私は基本的に大勢の人と交わるのが苦手なので、暗渠を歩くときも、たいていひとり、または少人数です。波長の問題なのでしょうけれど、長年おつきあいのある「世田谷の川探検隊」のオフ会は、(人数がそう多くないこともあり)いつも楽しく参加してきましたし、探検隊のメンバーとはよく情報交換していましたね。
でもたぶん、探検隊の人たちはみなさん、基本ひとりで歩かれる方が多いように思います。そんなところがゆるゆる続いている理由ではないでしょうか。
この、ゆるゆるした距離感が心地よいので、今後もまたオフ会には参加させていただくつもりですけれど(笑)

ああ、そうそう。最初に書いた「あまのじゃく」の話に関係しますが、情報交換するのはいいんだけど、人に教わってから行く、というのがまたシャクの種というか、悔しいんですね、私。誰からも教わらず、自力で見つけてこそ面白い、という気持ちがつねにあります。暗渠アルキに限らず、人の後追いはできるだけ避けたいなぁ、と。

えっとまぁ、そんなこんな考えまして、暗渠に関してはそろそろ引退しようかな、と思っている次第です。もちろん、他の街歩きと同等なレベルでの暗渠・川・用水歩きはすると思いますが…う~ん、もう以前みたいに熱心に追う気力はないなー、ということで…。
暗渠blogには、これからも気が向いたとき、過去に撮った写真をアップしていこうかと思っています。が、たまぁ~にしか更新しないと思うので、リンクしてくださっている方、不都合でしたらどうぞリンク解除してくださいね。ぜんぜん気にしませんので。(というか、せっかくリンクしてくださっているのに、ちっとも更新しなくてこちらこそ心苦しく思っております、、sweat01

最後になりましたが、今日の写真はですね…こういうデザインのTシャツがあったらいいのになぁ、という暗渠モチーフです。この2枚を合わせたような図柄のTシャツ、誰か作ってくれませんか?
以前、暗渠Tシャツを作ろうとしていた方に、こういうデザインだったら買います、と言ったら、速攻で却下されましたけどね(苦笑)

« 『新・都市論TOKYO』 | トップページ | ううっ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『新・都市論TOKYO』 | トップページ | ううっ。。。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト