« いっぱい いっぱい。。。 | トップページ | 連休初日(9/18) »

朝焼け

20100912_1

日曜の朝は、見事な朝焼けでした。

しかし、なんでこんな時間に起きていたかというと…じつは上の住人の騒音で目を覚ましてしまったのでした。gawk

上の人は女性なんですが、信じられないような足音を立てて歩きます。冗談ではなく、どっdash、どっdash、どっdash、どっdash、という、まるで片足でけんけんしているような音を立てて歩くのです。早朝だろうと真夜中だろうとおかまいなしに。
おまけにこの日は、あろうことか朝の4時半から洗濯を始めて(排水管がちょうどうちのベランダを通っているので、よく聞こえる)、さらに、ドスンッdash、ガスッdash、ゴトッdash、ガツッdash、ギーッdash、ゴトトッdash…などという、引越し準備でもしているのかというぐらいの大音響&振動が響いてきたので、さすがの私も我慢できず、、、spa

女ひとりだとバカにされそうなので、卑怯なようだけど、少々ガタイのいい男性(←すんません、彼氏です。。。)に付き合ってもらって苦情を言いに行きました。
直接会ってみてびっくり。見た目きゃしゃな、若いふつうのお嬢さんなのです。最初は信じられませんでしたね。こんなかわいい顔して、あんなガサツなんだーーーsad、って。
でもまぁ、街を歩いていても、たとえば階段などで、ターンdash、ターンdash、ターンdash、ターンdashって、ものすごいヒールの音を立てて歩いている女性がたくさんいるから、あれも似たようなもんか…。

苦情をぶつけて以来、いるのかいないのか分からないぐらい、すっかり静かになってしまった上階。…でも、日が経つにつれて、以前のような足音が(まだ ごくまれに、ですが)少~しずつ聞こえるようになってきたので、お願いだから元に戻らないでくれ、と心から念じている毎日です。。。

20100912_2

さて、土日はずっと、パソコンのメンテナンスをしてもらっていました。そんなさ中に作ったのは、真夏仕様のメニュー、豚の冷しゃぶでした。つけ合わせはゴーヤと貝割れ。これを奥に見える梅だれにつけて食べますheart04

元のレシピは「茹で豚三枚肉の梅肉ソース」なので、本来はかたまり肉を茹でて1cmぐらいの厚さにスライスしたものでした。でも、ブロック肉は茹でるにも時間かかるし、この方が食べやすそうだったのでアレンジしてみました。ゴーヤは薄く切って軽く塩もみしてあります。
梅だれは、梅干し1/4カップ分を水に少しつけてから「果肉をほぐし」…と書いてあったのですが、私はすり鉢でつぶしました。また、梅酒かみりん大さじ2、しょう油大さじ1、とあったところ、私は梅酒、みりん、しょう油をそれぞれ大さじ1ずつとしました。

これはホント、夏の暑い日のお昼ごはんにオススメです。食が進むよぉ~。happy02 …でも、今年はもう涼しくなっちゃったから、来年の夏にでも、おためしください。^^

« いっぱい いっぱい。。。 | トップページ | 連休初日(9/18) »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いっぱい いっぱい。。。 | トップページ | 連休初日(9/18) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト