« 連休3日目(9/20) | トップページ | 鎌倉街道ちょび歩き »

鎌倉街道をあるく(予定)&がま池の補足

20100920_6

明日は旧街道ウォークのグループによる『中世鎌倉街道を歩こう!』という企画に参加する予定でいるのですが…なんだか天気予報は雨の確率が高いですねぇ。。sweat02

詳しくは、『歩いて街見る!』で見ていただくとして・・・
10:30千駄ヶ谷集合→西早稲田で昼食休憩~17:30十条台の赤煉瓦図書館で中休み~岩淵渡(北区)で解散
という流れになっております。

途中参加、途中抜けもOKですので、興味のある方はどうぞ。^^
(ただし、雨の場合は延期となりますrain

さて、すぐ下で書いた「がま池」確認ツアーの補足です。

20100920_2

庵魚堂さんもblog『庵魚堂日乗』のコメント#109で書いていらっしゃいますが、宮村界隈では、地元の方に何度か声をかけられました。写真を撮っていると「プロの方ですか?」という質問も…sweat01

*昨日の写真、再掲しちゃいます。

こうしてただふつうに、ひっそりと住まっているだけなのに、今回の私たちのように(ぶしつけに)写真を撮りに来る人が(おそらくは)たくさんいるでしょうに、にもかかわらず親切に説明してくださる方もいて…なんだか申し訳なくなりましたsweat02

庵魚堂さんが以前がま池に行かれた当時、近隣の住宅に(がま池埋め立て)反対の掲示が出ていたと書かれていますが、うちにもその写真がありました。

20100922_1

20100922_2

手書きで、絵がかわいいだけに、よけいに気持ちが伝わってきますね。でも、これらの掲示がなくなったということは、埋め立ての話も消えたのでしょうか。気になるところです。

それと、帰りに乗ったバスの話も私、書くの忘れてましたsweat01
そもそも麻布のあたりは国際色豊かといいますか、街を歩いていても(大久保あたりとはまた別の意味で)外国人の割合が高いエリアです。とはいっても、乗ったバスがあれだけの数の黒人に占拠(?)されているというのは面喰いました。。。いやほんと、よその国に来たみたいでした。

遭遇したといえば、麻布十番で信号待ちをしていたとき、道路の反対側にはかまやつひろしさんがジャージ姿で同じく信号待ちをしていらっしゃいました。テレビで見るときとまったく同じ風情でした。。。

« 連休3日目(9/20) | トップページ | 鎌倉街道ちょび歩き »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

うさぎねこさん

庵魚堂さんのコメント・ツリーに書き込むのを忘れてしまいました。天現寺のあたり外人の居住者も多いのですが、バスで乗り合わせたのは狸橋ちかくにある米軍専用の「山王ホテル」に宿泊している米兵である可能性が高いとおもいます。あのホテル、もともとは赤坂にあったのが、なぜかこっちに移転したのですね。いずれにせよ、探索の旅、いろいろご教示いただきありがとうございました。

bus加藤先生

コメントありがとうございます。
“米軍専用”のホテルがあるということは、初めて知りました。山王ホテルも名前だけしか知らず、てっきりふつうのホテルだとばかり思っていました。
旧・山王ホテルは、戦後アメリカ軍によって接収されていたものが、1983年に土地所有者に返還され、その代わりに日本政府からアメリカ軍に提供されたのが現在の土地と建物だそうです。(にわか仕込みの知識です)

それにしてもこのニュー山王ホテル、写真を見て驚きました。じつは、がま池を確認しに行った日、それと知らずにあの建物を見ていました。
外からは2階(3階?)のガラス張りの部屋の中が見えていたのですが、人の動きと機械の感じから、てっきりスポーツジムか何かだと思ってました。でも、大きな看板があるわけでもなく、室内も暗いし、よくあるジムの雰囲気とはまったく違っていたので、不思議に思っていたところでした。あれがホテル、しかも米軍専用だったとは…!

ご教示だなんて、とんでもありません。こちらこそいつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
言われてみれば確かに、先日バスで乗り合わせた外国人の方たち、みなさん体格の良い人ばかりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休3日目(9/20) | トップページ | 鎌倉街道ちょび歩き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト