« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

鎌倉街道ウォーク(再実施)の告知

20100923_7 今日は今年最後の夏休みをとってあったのですが、あいにくの雨rain
すっかり出かける気が失せてしまい、午前中からお風呂を沸かして入ってしまいました。・・・でもこれが気持ちイイんだなぁ~heart04

ところで、先日(9/23)の鎌倉街道。
あの雨の中での決行は、あとから考えたら満月の影響のような気がしてきました。

続きを読む "鎌倉街道ウォーク(再実施)の告知" »

てくたくのはずが…

20100925_2 土曜日は、先週に続いて「てくたく」九品仏コースに出かけたのですが・・・ご覧のとおり、つい別の方向へ脱線sweat01
ここは以前にも来たことがあり、けっこう好きなエリアだったもので、つい、ね・・・sweat01sweat01

20100925_3 20100925_4

上の水門から続く水路。
ちょっと秘境っぽくて、いいでしょう?catface

続きを読む "てくたくのはずが…" »

鎌倉街道ちょび歩き

20100923_0主催者から、「とりあえず実施」というメールが届いたので、世田谷はどしゃ降りが始まったところだったけど、こちらもとりあえず集合場所の千駄ヶ谷に向かいました。

着いたら、ご覧のとおりの大雨rain
すでに到着していた人たちが、「これはもうここで解散になるでしょう」と言っていたのですが・・・あとから登場した主催者は、歩く気満々sad

じっさい、歩き始めたときには少し小降りになっていたんですけどね。

20100923_1b 20100923_1a

御苑の中を通過中。
渋谷川の水源のひとつを確認しつつ、南から北へ抜け、本来のコースとは少し違うルートを通って抜弁天へ。

続きを読む "鎌倉街道ちょび歩き" »

鎌倉街道をあるく(予定)&がま池の補足

20100920_6

明日は旧街道ウォークのグループによる『中世鎌倉街道を歩こう!』という企画に参加する予定でいるのですが…なんだか天気予報は雨の確率が高いですねぇ。。sweat02

詳しくは、『歩いて街見る!』で見ていただくとして・・・
10:30千駄ヶ谷集合→西早稲田で昼食休憩~17:30十条台の赤煉瓦図書館で中休み~岩淵渡(北区)で解散
という流れになっております。

途中参加、途中抜けもOKですので、興味のある方はどうぞ。^^
(ただし、雨の場合は延期となりますrain

さて、すぐ下で書いた「がま池」確認ツアーの補足です。

続きを読む "鎌倉街道をあるく(予定)&がま池の補足" »

連休3日目(9/20)

20100920_2 庵魚堂さんちのblogでは、6月に始まった 渋谷川ツリー がいまだに続いています。そのコメント欄で、すっかりなくなったと話題になっていたがま池を、連休最終日に庵魚堂さんと確かめに行きました。

最初の写真は、たくさんの方が撮られているアングルですね。

さて、がま池についての詳細は、以下をご覧になっていただくとして・・・

「世田谷の川探検隊」内
元麻布・麻布十番界隈の小流

「東京の水 2009 fragments」内
六本木、麻布十番、元麻布の川跡(1)がま池からの流れ

続きを読む "連休3日目(9/20)" »

連休2日目(9/19)

20100920 連休初日、真夜中まで歩き倒したため、2日目はほぼ休養日としました。

ただ、せっかく家にいるのだからと、お部屋の片づけを少々と、だいぶ前から気になっていたベランダの植物たちのお手入れをしました。
夏の間、茂りに茂ってしまったハーブや観葉植物たち。
あらかた整理できたのですが、いちばんひどかったアップルミントにはとうとう手をつけられず、レモンも剪定のしかたが分からずに、けっきょくそのまま・・・だめじゃん (>_<)

それでも、クールミントやスペアミントはだいぶすっきりしたし、猛暑のために枯れちゃったものが何鉢かあったんだけれど、そういうのも片づけられたので、まぁいっか。

さて、今日の写真は、トイレを解体中のうり坊です。。。
シマリスは脳みそが小っちゃいので、「しつける」というのはどだい無理なのね think
もういいです。好きなようにしなさいっ despair

ってことで、今日はこれからまた歩きに行ってきまーす♪

連休初日(9/18)

20100918_1_2 3連休の初日。
昼間は暑かったので、夕方から出かけました。

が、あまり食べてなかったせいもあり、なかなかエンジンがかかりません。体が重い、重い、、、sweat01 (まぁ最近はずっとこんな調子なんですけどね sad

…ってことで、適当なところで腹ごしらえ。

20100918_2a_2

20100918_2b

ここ数日、そこはかとなく胃の痛みを感じ始めていたので、ちょっと大事をとっておかゆ(もうひとつは炒め物だったけど、、coldsweats01)。そしてデザートには、大好きなオーギョーチheart01

さ、これでエンジンがかかり始めます。
大好きな夜アルキのはじまり、はじまり~。happy01

続きを読む "連休初日(9/18)" »

朝焼け

20100912_1

日曜の朝は、見事な朝焼けでした。

しかし、なんでこんな時間に起きていたかというと…じつは上の住人の騒音で目を覚ましてしまったのでした。gawk

上の人は女性なんですが、信じられないような足音を立てて歩きます。冗談ではなく、どっdash、どっdash、どっdash、どっdash、という、まるで片足でけんけんしているような音を立てて歩くのです。早朝だろうと真夜中だろうとおかまいなしに。
おまけにこの日は、あろうことか朝の4時半から洗濯を始めて(排水管がちょうどうちのベランダを通っているので、よく聞こえる)、さらに、ドスンッdash、ガスッdash、ゴトッdash、ガツッdash、ギーッdash、ゴトトッdash…などという、引越し準備でもしているのかというぐらいの大音響&振動が響いてきたので、さすがの私も我慢できず、、、spa

続きを読む "朝焼け" »

いっぱい いっぱい。。。

100915_215901 いや~、久々に いっぱい いっぱい になっております…sweat01

これ、もともとは仕事の忙しさ(スケジュール的なもの)から始まったものですが、最近は仕事の内容(というか、純粋に仕事だけに集中できないsweat01 というストレス)にかなり消耗し、さらにパソコンは立ちあがらなくなるわ、上の住人の騒音はひどいわ、ってんで、あれこれ重なった結果、久しぶりに口内炎に悩まされております。。。

忙しいときというのは、知らず知らずのうちに食生活が乱れてきます。まぁ、先週末は馬来西亜マレーにも行ったぐらいだし、それなりにちゃんと食べてはいるのですが、自炊がおろそかになると、どうもエネルギーの補充が完全にはできませんねぇ。weep

…ってことで、そろそろ立て直しを図らないと、と思い、豆だらけのポテトサラダなど作ってみました。

続きを読む "いっぱい いっぱい。。。" »

おおっ、アップ成功~(変更アリ)

携帯からアップして、数日間それを確認できなかったわけですが…さきほど初めて見て驚きましたsweat01 写真がいつもの倍の大きさなのですねsweat01
あと、絵文字が見事に化けていて、ぜんぶ「?」になっていましたsad …ので、直して再アップします。

おおっ、アップ成功~
おおっ、アップ成功~
ってことで、不自由ながら携帯から更新します。

さて、今夜は久々に 馬来西亜マレー (←音が出ます)に行きました。いやぁ~、やっぱり美味しいし、あのご夫婦の温かい接客には和みますheart01

8月後半から忙しくて、以前みたいにまめに自炊もできてないし(してなくはないけど手抜き)、きちんと魂のこもったものが食べたいなあ、って思っていたんですよね。

下でアップしたバクテーは、夏の暑さで疲れが溜まったからだに優しく染みていきました。スモークハウス・テラのソーセージも、ソーセージって、ほんとはちゃんと肉の味がするものなのよね、ということを思い出させてくれる…というのも妙な褒め方なんだけど、そんな感じ。

アイスチャイは人気の一品で、またもや「おひとり分でしたら…」と危うく飲めなくなるところでしたが、ほんとーに美味しいconfident

んふ、しあわせな夜でしたheart04

テストです

テストです
携帯から写真をアップしてみます。

すっ、すみませんm(__)m

この土日に直ればいいなあ、とは思っているのですが…
メールの返信もコメントのレスも、今しばらくお時間をくださいませm(__)m

ううっ。。。

パソコンが立ち上がらなくなりました(^^;

メールは携帯から読みに行けますが、お急ぎの方は携帯に直接ご連絡ください。
(フィルターの関係で、パソコンからのメールは受信できませぬが…すみませんsweat01


「脱・暗渠」宣言

20100906_081102はっきり言って、私は あまのじゃく です。昔から流行りものが嫌いで、どんなに熱中したものでも、人気が出て有名になると、さーっと気持ちが冷めてしまうクチでした。

本にしても、音楽にしても、もちろん人を惹きつける何か良いものを持っているからこそ人気が出るという面もあるでしょう(そうではない場合も多々ありますが)。それを考えると、売れている(有名である)からという理由で敬遠する、というのはすごく損をしている面もあるかもしれません。

…でもね、これは性(さが)です。いまさらどうしようもありません。

ってことで、ようやく本題です。

続きを読む "「脱・暗渠」宣言" »

『新・都市論TOKYO』

最近、建築関係の本にハマっています。

建物には(アートの延長みたいな感じで)以前から興味があり、散歩の途中などでもさんざん見ていましたが、旧街道ウォークや東京スリバチ学会のフィールドワークなどに参加するようになって、余計に興味が向き始めていました。
ただ、建築関係の本というのは、あまりに広く、深く、たくさんあるので、どれから手をつけてよいのか分からず、なんとなく欲求不満を抱えたまま数年が経ちました。

が、最近ようやくその方面のアンテナが芽生えてきたのか、やっと面白く読める本に出会えましたshine
あまりにも有名な建築家・隈研吾さんと、都市開発などを取材するジャーナリスト・清野由美さんが、現地を歩きながら対談をするという趣向の本です。

続きを読む "『新・都市論TOKYO』" »

おでかけ

20100901_0

えっと、仕事の一環…というか、上司の都合がつかず「代わりに聴いてきてよ」ということで、行ってきました、幕張メッセ。

ビッグサイトは3回ほど行きましたが、どうやら幕張は初めてだったみたいです私sweat01

20100901_1 で、本日はこれ。

分析展2010/科学機器展2010

そして、「代わりに聴いてきてよ」と言われたのが、「NMIJ標準物質セミナー」…だったんですが、ほとんど縁のない世界で、1~2割ぐらいしか分からなかったな~。wobbly

続きを読む "おでかけ" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト