« 帰ってきたよー。 | トップページ | 大阪旅行記 その1 (改題) »

『ツキの正体』

大阪ネタは、写真の整理にもう少し時間がかかりそうなので、先にこちらをアップしちゃいますが…

なんでまたこんな本を・・・?と思われそうな本です。^^;

書店でぶらぶら本の背表紙を眺めたり、平積みにされている本を手に取ってパラパラとめくったりしているうちに、なんとなくピピッとくることがあり、この本もそのひとつ。こういうのも「ご縁」ってやつでしょうか。

著者の 桜井章一 さんは、「雀鬼」と呼ばれた麻雀界裏プロの勝負師。(という表現でよいのかなぁ?)
“麻雀を通して人間力を鍛えることを目的とする”「雀鬼会」なるものを主宰している方です。私は今回初めて知ったのですが、アマゾンで見たところ、すでに何十冊も本を出していらっしゃる方でした。

この本、アマゾンのレビューを見ても、★~★★★★まで評価が分かれていて、ある意味つかみどころのない本?かもしれないですね。でも、私にとっては、共感できるところのたくさんある本でした。

運には「天運」「地運」「人運」の3種類あり、中でも人運は、「それぞれの人が、それぞれの感性や行動によって作り出していくもの」であり、「人が自分の力で引き寄せるもの」である。ただし、「ツキというのは、一つのところにじっとしている」ものではなく、その流れを読み取ることができれば「運命は変えられる」が、「ツキをとらえるのは感性」で、「頭ではなく、身体(からだ)」である、ということが書いてあります。
ツキをとらえるために、即断即決、すぐ動くことはやっぱり大切なのだなぁ、と実感したものの、こういうのって訓練でどうにかなるものなのかしらん?感性を磨くのって、意識して取り組めばある程度はできそうだけど、生まれてから何十年も違う生き方をしてきた人が、30代、40代になってから方向転換できるもの?(できなくはないでしょうけれど、素質も少しは必要ですよね、たぶん)

ツキが回ってこない、運に恵まれない人というのは確かにいて、だけど、私から見てもそういう人たちというのは、やっぱり正直なところ、生きる姿勢に問題があったり、力の入れどころがズレていたり、はたで見ていて「それ間違ってるよ」と思えるようなことがよくあるんです。ただ、人様の人生なので余計なお世話だし、仮に客観的に見て間違った方向であっても、そのときのその人には必要だということもありますから、何も言わないことが大半ですけど。

この本、麻雀を中心に語ってはいるし、確かに勝負師の言葉と思われるところもたくさんあるんだけど、きわめてまっとうなことを言ってるなぁ、というのが最初に感じたことでした。(それがツマラナイという感想もあるようですけど、、)
ただ、この方の観察力というか、感じ取る力は尋常ではなく、(麻雀を通して鍛えたとか何とかではなく)これはまさに天性のもの。なので、真似しようと思ってもできないものが多いかも・・・sweat01
あと、誰かが体の痛みを訴えたりしたときに、どこをいじると痛みが取れるか分かるとか、じっさいちょちょっといじると痛みが取れてしまうとか、ハンドパワーの元祖みたいな方でもあります。(これもふつうの人には真似できない)

で、心に(良い意味で)引っかかった言葉はたくさんあったのですが、全体を通して何度か出てくる「体の動き」についての記述には、なんで麻雀やってる人がそんなことまで考えるんじゃ、という疑問を感じつつ、まったく同感、じつに共感できました。
麻雀を打つ時もふくめて、生き方がいびつだと体の動きも不自然になるという話なんですが、なんか結局すべていっしょなんだなぁと思ったのは、リフレやボディトリートメントもじつはそうなんですね。私は教える立場にあった関係上、人の姿勢とか、体の使い方を観察する機会が多かったわけですが、心の状態やその人の生き方というのは、見事に「体」に表れます。特に、施術を教えていて感じたのは、「無駄な力の抜けない人が多い」ということでした。

心と体はまさに連動していて、心を変えれば体も変わってきます。ただ、心を先に変えるのはなかなか難しいので、まずは体を変えて行く、すると心も変わってくる、というのは本当にその通りだと思います。施術に限らず、たとえば勉強を教えるときなどもそうですし、考え方を変えるために日々の行動から先に意識して変えて行く、というのも、意図するところや結果はまったく同じです。

« 帰ってきたよー。 | トップページ | 大阪旅行記 その1 (改題) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきたよー。 | トップページ | 大阪旅行記 その1 (改題) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト