« 『いるのにいない日曜日』 | トップページ | たまがわ花火大会 »

気分は最悪。。。

100820_1Twitter や mixi でさんざんつぶやきましたけど、今日は人生初の人間ドック。日帰りコースなので、慣れている人にとっては大したことないのかもしれませんが…もぉ最悪の1日となってしまいましたsweat02

これまでに受けてきた年1回の健康診断も、合い間、合い間で待たされるということではいっしょでしたが、今日は途中で冷房に当たってしまったというか、寒くて寒くてしかたなく、ガウンまで借りたのに、体は一向に暖まらず…weep
私、足首が冷えるとダメで、すぐに体の調子が悪くなります。(>_<)

いちばん多い症状は、お腹をこわしてしまうことですが、今日は頭痛(これも持病のひとつではあります)。なので、今日も途中で「これはヤバイ」と思って、借りたガウンで下半身を覆っていたのですけれど、けっきょくダメでした。。寝不足のせいもあったかもしれません。
そして、追い打ちをかけたのがバリウム。これまた生まれて初めてだったのですが、もぉ気分は最悪sad 五木寛之さんも検査なんてしなくていいと書かれていたと思いますが、まったく同感。さしたる自覚症状もないのに、こんなにいじくられるなんて…なんだかすごく冒涜された気分です。こんなことなら早期発見なんてされずに、手遅れになって死んだ方がまだましと思ってしまいました。

100820_2 そういえば、亡くなったうちの父も病院嫌いだったのに、最後の数年間はよくおとなしく入院していたなぁ、と感心するやら哀しくなるやら…。きっと最初のうちは私と同じようなことを考えていたのではないかなー。

検査終了後、とりあえず何か食べよう(…じゃないと頭痛薬が飲めない)と思って、手近な喫茶店に入ったのですが、写真にあるような軽いものすら半分ぐらいで食べられなくなってしまい、無理やり薬を飲んで帰ってきました。外は暑いのに寒気がして、冷や汗かいたりして…(熱中症じゃないよね?)とちょっと焦りましたsweat01

そんな中、撮った写真は近所の空き地に繁っていたバジル。
こっ、この株、うちに欲しい~heart01 などと、もうろうとした頭でぼ~んやり考えつつ帰宅。家に着いて数時間は起き上がれませんでしたが、ようやく復活したので、こうしてPCの前にもすわれるようになりました。

« 『いるのにいない日曜日』 | トップページ | たまがわ花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な1日でしたね。
人間ドックの日は、その後の予定は絶対に
いれないことにしています。

そうそう、足が冷えるんですよね。
靴下着用でも大丈夫なはずですよ。
必要に応じて脱げばいいだけです。
とはいえ、脱ぐことが多いので面倒ですが。
でも、私も足が冷えるとダメなので、
人間ドックの日は 靴下必須です。

バリウムは昔に比べれば飲む量が減ったので
かなり楽になりました。
台の上でぐるんぐるん回っているうちに
具合が悪くなります。
あと、血液採取で気が遠くなるので、
大抵は寝て採血してもらいます。

でも人生で初めての経験だったら、
何をどうしたらいいのかわからないですものね。
来年は靴下を忘れずに!(ショートのほうが着脱が楽ですよ)

明日は気力・体力が回復しますように。

hospitalたにかわさん

ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ楽になりました。m(_ _)m

ドックのあとは予定を入れない…賢明です。
じつは私、今日は夕方に人と会う約束をしていました。
当然キャンセルですsad
(バリウムなんて想定外だったのです。。。)

靴下については、たぶん大丈夫だったと思うのですが、いちおう「検査着の下はショーツのみ」「靴下も脱いでください」と注意書きがあったもので、素直に従ってしまいましたsweat02
次回からははくことにします。(というか、別の季節にすればいいんですよね)

バリウムについては、ご存知の方はみなさん「昔より楽になった」とおっしゃいますね。(量にしても、味にしても)
私も早く慣れるようにします。(…なんちゃって。本音はやっぱり「こんなものに慣れたくはない」ってとこです。笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『いるのにいない日曜日』 | トップページ | たまがわ花火大会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト