« 気分は最悪。。。 | トップページ | Lemon Tree »

たまがわ花火大会

20100821_1昨日あんな状態だったので、今日は午前中にたまった洗濯をしたあと、なんだか疲れてしまい、横になって本を読んでいた以外は大したこともせず夕方になってしまいました。

・・・が、ふと気づくと、今日は「たまがわ花火大会」の日ではありませんかflair

体が重いのでさんざん迷いましたが、けっきょく頑張って行こう!と決め、6時半近くなってようやく家を出ました。
バスを使おうかと思っていたのに、環八に出てみたら大渋滞sweat01 そりゃそうですよね。花火のある日はたいがい交通規制が敷かれます。…ってことで、歩いて行くことに。gawk

開始時間の7時になったところで、上の写真にあるように、家並みの向こうに打ち上がった花火が見え隠れし始めました。

20100821_2 わぁ~ん、早くもっと見たいよ~sweat02

と思いながら急いでいると、住宅街の中にも花火の見えるスポットがところどころあって、人がたくさん集まっています。

ここで10分ぐらいかな、少し立ち止まってしばし花火見物。でも、やっぱりもっと近くで見たい!ということで、ふたたび会場に向かって歩きます。(じつは、この時点でもまだ目指すポイントは決まっていないのでしたsweat01

20100821_3 さらに会場に近づいたとき、きら~んshineとひらめいた私。

 ―― そうだ!新二子橋に行こう!

つづきはこちら → m's photo diary

20100821_14b

20100821_14a

ちなみに、これが帰り際、橋の上から撮った“下界”のようす。川の両岸とも、見渡す限り、人、人、人。。。なんたって3万人も4万人も集まっているわけですから、何10分たってもなかなか人が引かないのです。(右の写真は、二子玉川駅に向かう人の群れ)

混雑を避けて、けっきょく登戸まで歩いちゃったsweat01

« 気分は最悪。。。 | トップページ | Lemon Tree »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、善福寺川沿いを歩いていたら、
二子玉の花火の音が聞こえました。

杉並には花火大会がなく、調布・神宮・二子玉などの音が聞こえるだけなんですよね。いつも虚しい気がします。

fishリバーサイドさん

おお、杉並まで音が聞こえるのですか!
(って、うちも大田区や調布あたりの花火の音が聞こえてくるので、それと同じようなものですね…)

杉並に花火大会がないというのは初めて知りました。
川があればできる(やっている)と勝手に思い込んでいました。

以前の家は、部屋から大田区の花火がちょっとだけ見えました。
若干高台になっていて、目の前が開けていると、
遠くでも見えますよねぇ。
でも、もっと近くで! ってわかります。
写真ですが、花火が野川(あの細いのが野川って知りませんでした)に映り込んでいてきれいでした。
最後の花火は大きくて、河原にいたら
視界からはみ出しそうなくらいでしたよ。
天から光りが降ってくるようでした。
母と一緒でしたが、
「ここが一番いい。また来年も来たい!!!」
と、強くリクエストされてしまいました…

ただ、帰りは確かに大変でした。
会場には9時までいられるのですが、
その後は退去を促され、ちょっと放浪。
去年よりさらにすごい人で、この混雑だけが
本当に嫌です…。それでも、三軒茶屋で下車して
タクシーで帰宅したので10時過ぎには自宅につきましたが…。

catたにかわさん

六郷土手でしたっけ。花火ありますよね。
いつだったか散歩の途中、どこか遠くの橋から
見えたことがありました。(丸子橋だったような…)
遠くから見るのは、それはそれでまた良いものですけど、
二子玉みたいに行こうと思えばすぐに行ける距離にある場所だと、かえってもどかしいんですよね。

写真も見てくださって、ありがとうございますheart04
花火の写真は難しくて、いつも苦労していますが、
今年は比較的うまく撮れた(と思う)ので
自分としてはけっこう満足しています。

そうそう。あの川は野川なんですよね。

>天から光りが降ってくるよう

うむむ…有料席なんて、と思っていましたが、
そういう「特典」があるわけですね。(そりゃそうか)

会場はそうか、最後は追い出されるのですね。
河原を見ながら、いつまでも人が残っているので、
この人たちはここで夜明かしするのかぁ、と
勝手に思っていました…sweat01

大田区の花火は一時期中止となり、
最近(といっても20年位はたつのかなぁ?)復活
したんですよ。
ずっと大田区のそれも川から15分くらいの所に
住んでいたので、子供の頃は花火の時は土手まででて、見ていました。母ともそのことを話していました。
たまがわ花火大会は、8時位に終わると
「駅が混雑しているので、時間をずらしてお帰りください」「いましばらくこちらでお待ちください」みたいなアナウンスが流れます。
自由席の人はより駅に近いのですぐに帰宅する人もおおいでしょうが、
有料席は奥なのでぎりぎりまで河原で待ちます。
というわけで、河原はあのあと簡単な片付けなどが
あるため、9時過ぎには会場からは追い出されます。会場周辺に散った人についてまではわかりませんが…。
---長く書き込んでしまい、すいません。

catたにかわさん

大田区の花火にも、そんな経緯があったのですね。
世田谷区と川崎市は、1994年から同日開催しているそうですが、2004~2006年は世田谷側が休止(野川の改修工事のため)、2007年からまた同時開催に戻ったのだそうです。

帰りみち、ぶらぶら歩きながら、ぐうぜん向ヶ丘遊園駅行きのバスを見ましたけど、そんなに混んでなかった気がします。(たまたまかもしれませんが)
そんな帰り方もアリかなぁ~、とか思いつつ、でも当日はあちこちで交通規制もされるので、これもまた危険ですね。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分は最悪。。。 | トップページ | Lemon Tree »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト