« 「友だち」と「仲間」 | トップページ | 気分は最悪。。。 »

『いるのにいない日曜日』

お肉に引き続き、 これまた私にしては超珍しいことに、漫画を買いました。何十年ぶり??sweat01

かつて大好きだった『三好さんとこの日曜日』 (Spirits neko comics)の続編です。

作者の三好銀さんは非常に寡作の方で、続編とはいうものの、新たに描かれた作品ではありません。
このシリーズは、かつて「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていましたが、その当時刊行された上記単行本に未収録の作品の中から新たに選んで1冊にしたのがこの本です。

今日届いたばかりでしたが、あっという間に読んでしまいました。

いちばん最初に読んだとき、ちょうど私もこの作品に出てくる夫婦のように中央線沿線に住んでおり(って作品の中ではっきり出てきたかどうか覚えてないのですが、これ絶対に中央線に決まっています)、その空気感が自分にとてもしっくりきたのを思い出します。

大きな事件はほとんど何も起きない、ともすれば退屈な日常の風景を描いているのですが、さりげなく、気づかない間にすすっと吹き抜けるすきま風のような、「チリッ」とか「チクン」とするような読後感。ほのぼのした空気と、もの寂しい空気と、その両方に包まれる感覚、というのかな。その余韻の残り方がなんとも言えず好きなのです。

『三好さんとこの日曜日』を久々に手にとって見てみたら、帯には「大林信彦氏 絶賛。」と書いてありました。さもありなん。

アマゾンで注文する際、いっしょに右の本も「ポチッ」としてしまいましたsweat01 こちらはまったく初めてなので、ちょっとドキドキですが楽しみです。^^

« 「友だち」と「仲間」 | トップページ | 気分は最悪。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おおっ、三好さんとこの日曜日、懐かしい!スピリッツで読んでました。続編が出たとは&まだ現役で描かれてるんですね。海辺へ行く道 夏、買ってみようかな。。。

catHONDAさん

おおっ、さすがHONDAさん!やっぱりご存知でしたかhappy01

『海辺へ行く道 夏』も、(最初の章しか読んでいませんが)悪くないですよ。たぶんテイストはいっしょです。主人公のシチュエーションから、なんとなく「めがね」(映画)を思い出しました。

『いるのにいない日曜日』持ってます。
猫のマンガだと思って購入したので……。
トウモロコシを1週間もほっとくなんて、
信じられません。味落ちちゃうし…
猫は特別、無理して洗う必要もないし…

という感じで、私とはずいぶんと感覚が
違っていてちょっと苦手なマンガでした。

白黒の梅ちゃんが、亡くなったさくらと
同じ模様(白黒)だったので、本屋での表紙買い
だったんですよねぇ。

表紙の紙質は好きでした。

おお!中央線のにおいのする漫画ですか!!
大好物です!しかし、知りませんでした。
漫画ばかり読んでいるのですが、しかも食べ物系と中央線モノはあったら買うんですが、その系統でも、縁がないとなかなか出逢えないものもあり。教えてくださって、ありがとうございます!きっと探して、買います。

catたにかわさん

梅の存在は大きいものの、たしかに
「猫のマンガ」とは言い難いかもしれません。(>_<)

まあチクンとした毒もあるけれど、
梅は梅でマイペースでやっていると思うし、
むしろ人間を食ってるところもあって
なかなかふてぶてしくて頼もしいのでは
ないでしょうか。^^

catnamaさん

中央線というと、なんとなく「ガロ」と結びつけたい気もしますが…(笑)

三好さんは、ぜひ1冊目を探してお買い求めください。
最初の単行本なので、今回ご紹介した本より
“イイとこどり”をしているはずです。^^

こんにちは。楽天で「ポチッ」してきました。
そのときに、やっと気付いたのですが、わたし三好さんの「西荻窪キネマ銀光座」は持っていました!(これは西荻窪ってついていたので買いました。)
あの方でしたか~。
「三好さんとこの日曜日」も買いたくなりましたが、そちらは売り切れでした(涙)
ちょっと興奮したので、報告にきてしまいましたw

booknamaさん

ご報告ありがとうございます。^^
「ポチッ」なさったとのこと、おめでとうございますshine

「三好さんとこの日曜日」は、アマゾンの中古でもやや高めの値段設定になっていますね。まぁ、手に入りにくいのだから、仕方ないことかもしれませんが、でも、もし買ったあとに復刊となったら悔しいですもんね。

私は逆に「西荻窪キネマ銀光座」は読んでないのです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「友だち」と「仲間」 | トップページ | 気分は最悪。。。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト