« たまがわ花火大会 | トップページ | たまがわ花火 訂正&追補 »

Lemon Tree

20100822_0620 そんなタイトルの歌も昔ありましたが…ベランダで、レモンの木を育てています。

苗が届いたのは3月で、葉っぱもあまり生えてないし、これで将来ちゃんと実がなってくれるのかしら~?と心配しながら鉢に植えたことを思い出します。

でも、それからしばらくなぁ~んにも動きがなく、「この子、ほんとに生きてるのかしら?」と不安になり始めた5月ぐらいになって、ようやく新芽がちょろちょろ出てきました。→ 5/16の記事

左の写真は6月に撮ったものです。→ 6/20の記事

それが今では…

20100822_0822 こ~んなに葉っぱが茂っていますheart04

でも、説明書きによると、花が咲くのは来年以降だそうで…頑張って育てなきゃ。。。

なんか去年から今年、ベランダの植物の勢いが異常なくらい良くて驚いています。まぁ、ダメになったものもなくはないのですが、観葉植物も、ハーブも、わしゃわしゃ茂る、茂る。。。

土にも例年以上に気をつけてはいます。が、それだけではなく、たぶん気の流れも良くなっているんだと思うな~。^^

« たまがわ花火大会 | トップページ | たまがわ花火 訂正&追補 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ちが植物にも影響するって
わかるような気がします。
我が家の玄関前の植木は雑草が茂って
猫が食べる草を栽培しているのか?
という感じになっています。
荒れた光景が、我が心境とシンクロ中。
あ、部屋もすごいし…。
あれってなんでしょうねぇ、
分かっちゃいるけど できない んです。
言い訳といえばそれまでですが…。
先生のいい気で、植物たちが元気なのはいいですね。
そのいい気は、他の人達にもきっといい影響を
与えていますよ!

budたにかわさん

植物にはよく、話しかけるとよいという説がありますね。
これは、こちらの気持ちや良い「気」が伝わる
ということもあるかもしれませんが、
話しかけるぐらいの余裕があれば、きっと
手入れもまめにしているはずですよね。
おそらくそういうことも含めての説なのではないか、
という気がしてきました。

周りに良い影響…
与えることができていればうれしいなぁ~heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまがわ花火大会 | トップページ | たまがわ花火 訂正&追補 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト