« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

『idea (アイデア) 2010年09月号』

この夏いちばん忙しいと思われる週が始まりましたsweat01
平日に家庭教師が4回入り、残りの1日は幕張メッセに(上司の代わりに)行くことになりました。

最近ずっと、うり坊のためにお昼は家に帰っているのですが、たった1日とはいえそれができなくなります。…お願いだから猛暑にならないでくださいsad

話は変わって『横尾忠則 全ポスター』展。
おととい土曜日の来館者数はなんと2000人だったそうですsweat01
ただまぁ、館長との対談があったので、もしかしたらそのせいだったかもしれません。でも、美術展というのはたいがい、終わりに近づくにつれて駆け込みで見に来る人が増えるので、どんどん混み合うようになります。

続きを読む "『idea (アイデア) 2010年09月号』" »

ホメオパシー 覚え書き -2-

日本統合医療学会」が腰を上げたようですね。

ホメオパシー討論会、学術会議に呼びかけ 統合医療学会

2010年8月28日20時43分 asahi apital

 西洋医学を中心として、伝統医学や代替医療などの統合を目指している日本統合医療学会(理事長=渥美和彦東京大名誉教授)は28日までに、ホメオパシーに科学的根拠がないとした日本学術会議の会長談話に対し、「実態と異なる内容が含まれ、誤解を生む」として、学術会議に公開討論会の開催を呼びかけると公表した。

 同学会は、今回問題となったのは一部団体の「不正事件」で、「助産師の職権を逸脱した医療行為」と指摘。一方、ホメオパシー自体は米国立衛生研究所でも代替医療として研究対象になっており、海外では有効性の報告が多くあるという見解を示した。

 日本統合医療学会のHPには、関連学会として日本ホメオパシー医学会が掲載されている。同医学会は、問題となっている日本ホメオパシー医学協会とは別団体。

ホメオパシー 覚え書き -1-

うむむ・・・8月後半は公私ではなく公公ともに忙しく、とても余裕がないため、自分の覚え書きも兼ねて、こちらをご紹介、だけしておきます。(日本語も壊れてきたsweat01

朝日新聞の医療サイト apital のホメオパシー特集
Twitter の asahi_apital

私のマイミクさんの7割近くはセラピーに関わっている方で、

…って、改めて数を見てみたら、そういうことになっていたんだけど、これってすごいことだなぁ。いかに私がセラピーどっぷりの生活をしていたか、ということが分かる数字ですねshine

今回のことで、みなさんそれぞれ、いろいろなことを感じたり、考えたりしていることと思います。私のようにblogで書かれている方も、何人かいらっしゃいますね。
私の周りにいる人たちは、みなバランスがとれているcatface セラピー好きでも「盲信」「狂信」の方はいらっしゃいません。さすがheart01

ホメオパシー関連の報道に思うこと

ああ、心配していたとおりの方向に進んでしまいました。。。
 → 過去の関連記事

かつて代替療法に深く深く関わった者として、このところのホメオパシーに関する一連の報道には非常に心を痛めておりますsweat02
アロマセラピーもリフレクソロジーもレイキもフラワーエッセンスも、分からない人にはみな今回のホメオパシーと同じようなものに見えてしまうのだろうなぁ。。。それはあまりにも悲しいsweat02

私は自称「医者嫌い」ではありますが、それでも西洋医学を否定するものではありません。

続きを読む "ホメオパシー関連の報道に思うこと" »

たまがわ花火 訂正&追補

20100822_16すっ、すみませんsweat01

先日の「たまがわ花火大会」の記事の中で、観客数をひとケタまちがえて書きましたsad
例年、(3~4万ではなく)30~40万で、川崎市と同日開催のときは、合わせて60~70万人程度、多いときには100万人という年もあったそうです。失礼いたしました。m(_ _)m

ところで、写真は別blogに載せております。花火の写真は難しくていつも苦労していますが、今年は比較的うまく撮れた(と思う)ので、ぜひこちらも見てください。happy01m's photo diary

Lemon Tree

20100822_0620 そんなタイトルの歌も昔ありましたが…ベランダで、レモンの木を育てています。

苗が届いたのは3月で、葉っぱもあまり生えてないし、これで将来ちゃんと実がなってくれるのかしら~?と心配しながら鉢に植えたことを思い出します。

でも、それからしばらくなぁ~んにも動きがなく、「この子、ほんとに生きてるのかしら?」と不安になり始めた5月ぐらいになって、ようやく新芽がちょろちょろ出てきました。→ 5/16の記事

左の写真は6月に撮ったものです。→ 6/20の記事

それが今では…

続きを読む "Lemon Tree" »

たまがわ花火大会

20100821_1昨日あんな状態だったので、今日は午前中にたまった洗濯をしたあと、なんだか疲れてしまい、横になって本を読んでいた以外は大したこともせず夕方になってしまいました。

・・・が、ふと気づくと、今日は「たまがわ花火大会」の日ではありませんかflair

体が重いのでさんざん迷いましたが、けっきょく頑張って行こう!と決め、6時半近くなってようやく家を出ました。
バスを使おうかと思っていたのに、環八に出てみたら大渋滞sweat01 そりゃそうですよね。花火のある日はたいがい交通規制が敷かれます。…ってことで、歩いて行くことに。gawk

開始時間の7時になったところで、上の写真にあるように、家並みの向こうに打ち上がった花火が見え隠れし始めました。

続きを読む "たまがわ花火大会" »

気分は最悪。。。

100820_1Twitter や mixi でさんざんつぶやきましたけど、今日は人生初の人間ドック。日帰りコースなので、慣れている人にとっては大したことないのかもしれませんが…もぉ最悪の1日となってしまいましたsweat02

これまでに受けてきた年1回の健康診断も、合い間、合い間で待たされるということではいっしょでしたが、今日は途中で冷房に当たってしまったというか、寒くて寒くてしかたなく、ガウンまで借りたのに、体は一向に暖まらず…weep
私、足首が冷えるとダメで、すぐに体の調子が悪くなります。(>_<)

続きを読む "気分は最悪。。。" »

『いるのにいない日曜日』

お肉に引き続き、 これまた私にしては超珍しいことに、漫画を買いました。何十年ぶり??sweat01

かつて大好きだった『三好さんとこの日曜日』 (Spirits neko comics)の続編です。

作者の三好銀さんは非常に寡作の方で、続編とはいうものの、新たに描かれた作品ではありません。
このシリーズは、かつて「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていましたが、その当時刊行された上記単行本に未収録の作品の中から新たに選んで1冊にしたのがこの本です。

今日届いたばかりでしたが、あっという間に読んでしまいました。

続きを読む "『いるのにいない日曜日』" »

「友だち」と「仲間」

100813_1先週の金曜日、エクセル研修(応用編)を受講しました。先月受けた基礎編に続いて今回は2回目。場所はいずれも四ツ谷でした。
さすがお盆の真っただ中、電車も空いていたし、お昼を食べたタリーズもガラガラ・・・。そして、講座はなんとマンツーマンでございましたflair
基礎編は7割がた分かっていた内容でしたが、今回は2割程度だったかしら。なので、私のペースで進んでもらえて超ラッキ~heart04
でも、そんなわけで、帰ってからのおさらいが重要…なんだけど、まだ終わり切っていません。ってか、仕事でじっさい使って行く中で定着していくのでしょうね。

100813_2

そして、夜は渋谷の さんるーむ で秘密の会合catface
かつていっしょに勉強した仲間と、約2年ぶりの再会でした。詳しいことはここには書けませんが、お互いの無事を確認しあって(って大阪でも似たようなことしてきたなぁ、、sweat01)別れました。

でね、帰ってきてずっと頭にあるのが、「友だち」と「仲間」の違いについてです。

続きを読む "「友だち」と「仲間」" »

大阪旅行記 その5

201008046_0

えっと、今日はさらにディープ(?)なネタで迫ってみます。catface

大阪は、貼り紙というか、注意を促すポスターが多かったsweat01
ってことは、いかにマナーがなってないか、ということにもなるのですが、そこは大阪。笑えるものもありまして…上は地下鉄車内のポスター。これには爆笑しました。さすが大阪です。(*拡大してじっくり見てね。^^)

201008046_2

201008046_3

こちらは「ヒドイsweat01」と呆れたクチです。
電車のシートにガム??…あり得ませんspa
でも、やる奴がいるからこういうポスターができるんですよね、、、しかも、ひとりふたりなら、ここまで訴えたりはしないはず。。。

右の「大便・小便」も、する奴がたくさんいるから貼ってあるわけで、、、「大便」?するの??こんなとこで???gawk

と書きながら思い出したことが…sweat01

続きを読む "大阪旅行記 その5" »

大阪旅行記 その4

20100805_16 やってきました、通天閣flair

再会した友だちに勧められ、「う~ん…やっぱりそうだよなぁ」と激しく納得し、美術館を見たあとに訪れたんですが、意外なことに、本通りは非常に閑散としていました。

時間が早かったせい?と思ったものの、だいぶ暗くなってからも人通りはたいして多くなかったので…いつもこんなもん?(あ、でも平日だったせいもあるのか、、)

20100805_17で、驚いたのがこちら。

大好きな 澤野工房 (JazzのCD屋さん)が、こんなところに…heart04
「澤野工房について」を見ると、確かに住所は「浪速区恵美須東」と書いてあるsweat01

続きを読む "大阪旅行記 その4" »

大阪旅行記 その3

20100805_11大阪に着いて、最初にとまどったのがコレ。

もちろん話には聞いていましたよ。
…でもね、体がついていいかないのですよ。いつものクセで、つい左側に立ってしまいそうになる。。。

いや、じっさい左側にぼーっと立って、うしろからおっさんに追い抜かれて「あっ、いけないsweat01」と気づいたこともありました。coldsweats01

でもこれも、不思議なことに新幹線の駅周辺は、東京と同じく皆さん左に立っているのです。新大阪を離れたとたん、このように右に立つという…それも馴染めんかったぞー。sad

20100805_220100805_3

そしてこちらは、美術館を出てから平岡珈琲店に向かう途中だったと思うのですが、大阪は電線が汚いっ。。sweat01 もぉ笑っちゃうぐらい、ぐちゃぐちゃで汚かったので、思わず撮りました。smile

20100805_1

ここは確か、梅田から美術館のある中之島に向かう途中。

朝です。朝。

いかにも大阪~。というか、アラーキーな光景??なんてね。(^.^)

続きを読む "大阪旅行記 その3" »

番外編

20100811 あの方をへこませたのは私です。。。

そういう意図があったわけではなく、ただ客観的に見えていることを淡々と伝えただけなんですが、結果的にあの方のしていることを否定していることになってしまったようで、いつまでもくよくよ悩んでいらっしゃいました。

続きを読む "番外編" »

大阪旅行記 その2 ~『横尾忠則全ポスター』展~

20100805_5

今回、大阪まで出かけたいちばんの目的は、『横尾忠則全ポスター』展を見ることでした。

なんたって、1950年代から約60年の間に制作された800点もの作品が一気に見られる、しかも東京ではやらない、ということで、それを知った瞬間から、これはもう見に行くしかないdashと決めていました。(横尾さんご自身がツィッターに、仮に次回があるとしてもアメリカになるだろうと書いてらしたのです。)

大阪から携帯でアップしたとおり、とにかく素晴らしい展覧会でした。
この方、自伝などを読むと分かりますが、とにかく感性の赴くままに生きている方なので、時代によって熱中するものが違うし、それによって作品の雰囲気も大きく変わるのです。(それでもY字路は、かれこれ10年も描き続けていらっしゃるようですが)

続きを読む "大阪旅行記 その2 ~『横尾忠則全ポスター』展~" »

大阪旅行記 その1 (改題)

20100804_1新幹線の中から撮った1枚。(というか、じつはたくさん撮った中の1枚なんですがsweat01) いったいどこの海なんじゃ!?って感じですが、ここは浜名湖。

この日は雲が多く、場所によっては雨が降ってそうな気配でしたが、車中から見る空景は面白く、幾度もシャッターを切りました。
雲なんてゆっくり眺めたのは久しぶりでしたわcloudcloudcloud

20100804_2大阪ではまず古いお友だちと、またまた何年振りか思い出せないくらい久々に再会しました(最近そういうのが多いな)。食事をしたのは、大阪のイメージとは程遠いマクロビ系のお店「実身美/sangmi(サンミ)」でした。

練馬の某塾でいっしょに教えていた仲ですが、まぁ塾自体いろいろ問題のあるところだったのでその話題も尽きず、でもそれ以上にお互い人生の変転激しく、そんな話題でも盛り上がりました。
彼女はもう長いこと大学で教鞭をとっていて、私以上に教えることが天職なのでした。
まぁしかし、私の周りには仕事好きな人が多いことshine(類友か??)

続きを読む "大阪旅行記 その1 (改題)" »

『ツキの正体』

大阪ネタは、写真の整理にもう少し時間がかかりそうなので、先にこちらをアップしちゃいますが…

なんでまたこんな本を・・・?と思われそうな本です。^^;

書店でぶらぶら本の背表紙を眺めたり、平積みにされている本を手に取ってパラパラとめくったりしているうちに、なんとなくピピッとくることがあり、この本もそのひとつ。こういうのも「ご縁」ってやつでしょうか。

著者の 桜井章一 さんは、「雀鬼」と呼ばれた麻雀界裏プロの勝負師。(という表現でよいのかなぁ?)
“麻雀を通して人間力を鍛えることを目的とする”「雀鬼会」なるものを主宰している方です。私は今回初めて知ったのですが、アマゾンで見たところ、すでに何十冊も本を出していらっしゃる方でした。

この本、アマゾンのレビューを見ても、★~★★★★まで評価が分かれていて、ある意味つかみどころのない本?かもしれないですね。でも、私にとっては、共感できるところのたくさんある本でした。

続きを読む "『ツキの正体』" »

帰ってきたよー。

大阪は暑かったーーーsweat01
3日間死ぬほど暑かったので、東京へ帰ってきたら涼しく感じました。

でも、東京(の暑さ)もすごかったらしいので、今夜はたまたまかな。

明日は預けてある うり坊 を引き取りに行きます。
たまった洗濯もしなくちゃ。。。

ってことで、報告は追々…ってことで、また。

あ、メールのお返事なども、少しずつお返ししますので、もう少々お待ちくださいませね。

取り急ぎ、帰還のご報告。

あと1日

昨日(明けておとといになりますが)、写真付きでアップしたつもりができてなかったので、とりあえずいつもの(携帯からアップする)方法で書いております。

大阪に来ています。
が、もうあと1日となりましたsweat02
最後のコースを考えているところですhappy01


それにしても、横尾忠則のポスター展は素晴らしかったshine
点数の多さも去ることながら、まとめ方というかジャンル分けというか、レイアウトのしかたが非常に良くて、作品に集中できましたdelicious

詳しくはまた帰ってから書きますが、平日の早い時間だったせいもあり、人も少なくてじっくり“対話”でき、すごーく得した気分です

猛暑ですなぁ。。。

20100803 いやー、毎日毎日ほんとに暑いsweat01

そんな中、うり坊を置いて何日も家を空けるのは心配だぁ~、と思っていたら、思わぬところから助け船が入りました。
5か月前に結成された「○○○暗渠の会」(←会員は2名 A^^;)会員の方が、留守中に預かってくれることになりましたshine

続きを読む "猛暑ですなぁ。。。" »

今日もねっとり暑かった、、、

20100801_1 暑かったんだけれども、出かける用事があったため出かけました。
…が、早々に左のようなところに入って涼んでしまいましたsweat01

ここは 珈琲工房 HORIGUCHI の、できたばかりの新店舗、千歳船橋駅前店です。

20100801_2でもね、ちょっと残念だったんだ。
味は問題ないですよ。なんたってホリグチですから。
駅前仕様で、メニューが絞り込んであるのも、まぁそういうもんだろな、と思いました。

ただ、接客態度がなんとなくぞんざいと言いましょうか、なんか冷たい感じなんですよね。
ケーキセットを頼もうとして、ケーキは何があるか尋ねたら、ばばばっと口頭で5種類ぐらいの名前を言われ・・・思わず「もう1回言ってくれる?」ってお願いしそうになりました。

…ってことで、残念ながら新店舗にはもう行かないと思います。元からあった方のお店の方が居心地がよいです。

続きを読む "今日もねっとり暑かった、、、" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト