« 混沌。。。 | トップページ | 梅雨真っ盛り »

どっちが先?

20100705

*メールの返事が滞っていますが、もう少々お待ちくださいませね。m(_ _)m

元気がなくなるから自炊ができなくなるのか、自炊をしなくなるから元気がなくなるのか…いつもどちらが先か分からなくなるのですが、今回もはたと気付くとおろそかになっていたので、ここらで方向修正を。

今夜はゴーヤと豚肉のみそ炒めheart01

レシピはおなじみ、高山なおみ さんです。

材料は、ゴーヤと豚肉。豚の下味には塩とこしょう。最後にからめるタレは、にんにく、しょうが、酒、きび砂糖、みそ。・・・じつにシンプルですが、例によって涙が出るほど美味しいheart04
(黒こしょうをもう少し振っておけばよかったと、ちょっと反省。。sweat01

夏は食欲が落ちやすいけど、みその香りは食欲をそそるし、この味つけはじっさい食も進みます。
夏にさっぱりしたものばかり食べていると、かえって夏バテを招くような気がするので、(カレーもそうなんですが)夏こそしっかりした味つけのものを作ることが多いです。まぁ、汗もかくので、ふだんより体が塩分を必要とするということもあるのでしょう。

ともあれ、これもオススメの一品です。^^

« 混沌。。。 | トップページ | 梅雨真っ盛り »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 混沌。。。 | トップページ | 梅雨真っ盛り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト