« 500個の風鈴の音を聴いてきました! | トップページ | なんちゃってバクテー »

季節の香り、野菜の力

20100712_3元気の出るものをいただきましたpunch
今が(というか、これからしばらく)旬の、ゴーヤとバジルですbud
以前から、ローズマリーやらホウレンソウやら、あれこれいただいている方なんですが、これまた手づくり野菜でございますheart04 見てください!この瑞々しさshine

20100712_4 ゴーヤは、火を通してしまうのがもったいなくて、梅あえ。…なんだか居酒屋のお通しみたい?sweat01

梅の方は、5月末の満月の日に「ポチッ」とやった、塩と梅だけで漬けた酸~~~っぱい梅干し。後日ご紹介すると書いたきり、そのままになっていましたが、こちらのお店で買いました。
 → 紀州梅干し専門店【農家の家】

保存料や添加物は一切入っていないので、しっかりしょっぱいし、思いっきりすっぱい。塩分を控えていない分、冷蔵庫には入れず常温保存でOKなんです。これぞ保存食のキホンgood

20100712_5 こちら、ちょっと見栄えは悪いですが、鶏肉のバジルソテー(?)。…勝手に作ったので、特に名前はないのですsweat01

鶏肉をオリーブオイルで炒めて、最後にバジルソースをからめるだけ。それを京菜やルッコラなどの野菜の上に乗せました。
う~ん…夏の香りheart04 モッツァレラチーズやブラックオリーブなんかを散らしてもよかったかも。
ごちそうさまでしたっ(いつもありがとうございますheart01

20100712_1

20100712_2

さて、今日のうり坊。珍しく、お立ち台の上の紙をはがして、べったりこん と寝ていました。やっぱり暑いんだよね~、たぶん。。。
しかし、赤ちゃんだった うり も、ようやく自我が目覚めてきたのか、最近こうして自分の好きなようにお部屋の中をいじっています。(まだまだ全然すみれたんほどではないけどね。)

« 500個の風鈴の音を聴いてきました! | トップページ | なんちゃってバクテー »

おいしいもの」カテゴリの記事

シマリス」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

うわ~ぁ美味しそう!!
こんなに上手に野菜を使ってくださり
めちゃうれしいです。
我が家の家庭菜園は、夏野菜が大きく
育っていますよ~happy01
またお持ちしますので、よろしくお願い
します。

appleかぼちゃんさん

わ。よろこんでくださって、ありがとうございますheart01
いや~、旬の野菜、堪能いたしましたわ~cat

家庭菜園、うちにも庭があればぜひやりたいです。
(ベランダでもできるのでしょうが、今年はハーブと観葉植物でいっぱいです。。sweat01
レシピは近日中にお届けしま~す。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 500個の風鈴の音を聴いてきました! | トップページ | なんちゃってバクテー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト