« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

やっぱり東京は暑かった。。。

20100731_1*いかにも海の近くshineというお店の写真を載せてみました。

今日は母と2人、茅ヶ崎にいる叔母(母の姉に当たります)の家を訪ねてきました。母はともかく私と叔母は、何年ぶりだかお互い思い出せないぐらい、ホントに久しぶりの再会でした。

叔母は私以上に人生いろいろ経てきた人で(そもそも生きてきた年数が相当違いますからsweat01)、数年前、70代にして再々婚を果たした人です。いや、そのバイタリティは本当に素晴らしいheart04 いつもとても前向きで、私もあんなふうに年をとりたいと思わせてくれる人なんですが、そのダンナさんにも私はまだ会ったことがなかったので、今日は初ご挨拶も兼ねてうかがいました。

続きを読む "やっぱり東京は暑かった。。。" »

ちょっと、なによこれーーー。

ネットで見つけたニュース。

保管許可なしウラン、東京農大で見つかる

文部科学省は29日、核燃料物質を許可なく保管していたとして、東京農業大学を、原子炉等規制法に基づく使用許可を取るよう指導した。

同省によると、同大が今年1~3月に、世田谷キャンパス内の放射性物質の一斉点検を行ったところ、許可を受けていない天然ウランや劣化ウランが見つかった。微量で人体や環境への影響はないという。

  2010年7月29日(木)21時23分配信 読売新聞

もぉ、すぐこれだ。>人体や環境への影響はない

とても信用できまへんgawk

庭園開放に行ってきました(7/25)

20100725_1

20100725_2

題名の割に、いきなりこの写真はなんじゃ…って言われそうだけど、桜新町に行くとよく入る洋食屋さん「ステッキ」です。祖師谷大蔵の「キッチンマカベ」も美味しいけど、ここも負けてないぞ~。お店自体はマカベよりずっとこじんまりしています。

20100725_3

あと、桜新町といえば、ここ。

例の「はめ込み物件」は健在でした。

さて、そしていよいよ本題ですが…

深沢8丁目にある「無原罪の聖母宣教女会」というカトリック教会の敷地内に、(財)世田谷トラストまちづくりによって管理・保護されている「無原罪特別保護区」という庭園があります。

これが年に3回、土日・土日の4日間ずつ一般公開される(今回は7/17~18、7/24~25)ということで、行ってまいりました。

続きを読む "庭園開放に行ってきました(7/25)" »

メンテナンスの日

100724

今週は山あり谷あり盛りだくさんでしたが、昨日がそのピーク…というか谷底だったので、ほとほと疲れて今日は自己メンテナンスの日。
午前中からお風呂を沸かして入ったり、午後は(暑かったけど)久しぶりにマッサージを受けに行きました。
私の大のお気に入り、漢方整体THUMBです。→前回の記事
お気に入りでも、年に1回ぐらいしか行ってないのだから…いかんよねぇsweat01
でもね、今回も大満足good やっぱりここの先生はすごく上手~heart01 しかも今日は、最初から最後までほぼ適圧(←こんな言葉があるのか?)。素晴らしい~shine
いつもはJazzが流れてるんだけど、今日は初めてボサノバでした。夏には合いますね。

そうそう。今週は女子会もあったんだった。
「もぉ“女子”と言える年齢ぢゃないだろぉ~」とツッコミが入りそうなメンバーでしたが…まま、とりあえず。A^^;

続きを読む "メンテナンスの日" »

猛暑、、、

いやぁ~、梅雨が明けたらいきなり猛暑ですかぁ。。。(>_<)

猛暑 5人死亡 35度以上106地点

7月21日21時21分配信 毎日新聞

日本列島は21日、太平洋高気圧に覆われ、群馬県館林市で今年最高気温の38.9度を観測するなど、106地点で35度以上の猛暑日となった。東京都心でも2年ぶりの猛暑日となる36.3度を観測、栃木県那須町など4カ所で観測史上最高気温を記録した。埼玉、栃木、茨城、福岡、熊本の各県で、熱中症とみられる症状で5人が死亡し、気象庁は対策を呼びかけている。

体温を超える気温なんて、昔はあり得なかったのに、東京はいつの間にこんな異常続きの夏になってしまったのでしょうsweat02

さて、こんな殺人的な暑さの中、仕事で丸の内まで行きました。

続きを読む "猛暑、、、" »

しそジュース

20100720_0赤シソが安く手に入ったので、久しぶりにしそジュースを作りました。…3年ぶりかな?
おととしは梅シロップを作り、昨年は何も作らず、今年またしそジュースが返り咲きですheart01

安いだけあって、けっこう傷んだ葉っぱとかも多く、洗いながら良い葉だけ選り分けて煮出しました。

続きを読む "しそジュース" »

『500個の風鈴の音を聴く』終了

今日は あちら に書きました。

理由は…こちらのblogだと、横幅が足りずに動画が入りきらなかったからですsweat01

今年も素敵な音色をありがとうございましたheart01

タヌキ出没!

写真はないんですけど・・・
今日、家庭教師から帰る途中、うちのすぐ近所でタヌキを見ました!(近所も近所。うちから歩いて数十秒の距離sweat01

でっかい高級マンションのすぐ横にある公園を、出たり入ったりしている動物がいて、暗いからよくは分からないんですが、シルエットからして犬でも猫でもない感じ。
で、「え~、まさか!?」と思っていたら、公園のお向かいに住んでいるおばさんがタヌキだと教えてくれました。やっぱり~sweat01

おばさん情報によると、ここらあたりには全部で3匹ほどもいるらしく、カエルをくわえて行く様子などが目撃されているとのこと。
さらに、おばさん曰く、ハクビシン(これもここらで目撃されている)は家の中に入ってくるけど、タヌキは入ってこないからまだいい、と。

…それにしても3匹もgawk

「これじゃあ砧でなくて、タヌキ村になっちゃうよ~」と近所のおじさんが言っていたそうです。わはは。。。

なんちゃってバクテー

20100714_2 バクテーというのは、マレーシアの家庭料理。
以前、こちら でご紹介しましたけれど、なんとですね…無印から「肉骨茶(バクテー)の素」というお手軽調味料が出ているのですflair

ぐうぜん見つけたのですが、エスニック好きな私は、即刻買ってしまいましたsweat01

そりゃあ馬来西亜(マレー)のバクテーとはぜんぜん違いますよー。だけど、それなりに美味しい仕上がりになりました。…なにより、手間をかけず簡単に作れちゃうのがうれしいheart04

季節の香り、野菜の力

20100712_3元気の出るものをいただきましたpunch
今が(というか、これからしばらく)旬の、ゴーヤとバジルですbud
以前から、ローズマリーやらホウレンソウやら、あれこれいただいている方なんですが、これまた手づくり野菜でございますheart04 見てください!この瑞々しさshine

20100712_4 ゴーヤは、火を通してしまうのがもったいなくて、梅あえ。…なんだか居酒屋のお通しみたい?sweat01

梅の方は、5月末の満月の日に「ポチッ」とやった、塩と梅だけで漬けた酸~~~っぱい梅干し。後日ご紹介すると書いたきり、そのままになっていましたが、こちらのお店で買いました。
 → 紀州梅干し専門店【農家の家】

保存料や添加物は一切入っていないので、しっかりしょっぱいし、思いっきりすっぱい。塩分を控えていない分、冷蔵庫には入れず常温保存でOKなんです。これぞ保存食のキホンgood

続きを読む "季節の香り、野菜の力" »

500個の風鈴の音を聴いてきました!

*写真はクリックすると、どれも大きくなります。

20100710_5 今年も行ってきました。
『500個の風鈴の音を聴く』イベント。
もう6回目になりますshine

今日は良い風が吹いていました~。
気温もそう高くなく、湿気もなくて、本当に気持ちの良い日でした。

20100710_4今年は、階段を上がってすぐ右手の日蓮上人の像がある場所(右の写真だと左手に当たります)が、工事のために入れなくなっており、そのぶん狭い範囲にたくさんの風鈴をつるしてあったせいでしょうか、音の厚みが例年より増していたような気がしました。

20100710_6

20100710_7

それにしても、鉄の風鈴の音って、どうしてこんなに魂に沁みるのでしょう。行くたびに心洗われて帰ってきます。

続きを読む "500個の風鈴の音を聴いてきました!" »

ビタミンK不投与

20100709

今日のうり坊。
この子は庵魚堂さんちの ういちゃんと同じく、異常によく動くので、なかなか写真が撮れませんsweat02
が、さすがに夕方ともなると、もうすっかり おやすみモードなので、動きも緩慢になります。
…ってことで、ようやく撮れた写真。シマリスは、三角にとんがったお鼻と、目の周りの白いふちどりがとってもラブリ~heart01です。

さて、助産師が、自分が出産を担当した赤ちゃんに、ビタミンKを投与しない代わりに「自然治癒力を促す錠剤」を与え、赤ちゃんを死なせてしまったという事件がありました。

続きを読む "ビタミンK不投与" »

キンギョバチ

100708_1_2 アイガタリナカッタノデス。

ダイジニシテイタ キンギョバチガ
アルトキカラッポニナリマシタ。

ナンネンモノアイダ
カラニナルコトハナカッタ キンギョバチ。
アンシンシテイタノニ
アルトキ トツゼンカラニナリマシタ。

デモ、ムカシニモドッタダケノコト。

続きを読む "キンギョバチ" »

梅雨真っ盛り

20100707昼の天気予報ははずれることが多いけど、明け方とか、時間帯によってはよく降ってますね。。rainrainrain

さて、今夜はてんぷら蕎麦。
二八蕎麦(乾麺)を茹でて、出来合いのお惣菜てんぷらを乗っけただけなので、これを自炊と言ってよいのか分かりませんが、まぁそこそこ美味しかったのでした。(この麺はけっこうイケますheart04

私の場合、アブラにあまり強くないので、出来合いのお惣菜は(油が古いことが多く、胃もたれの可能性が高いから)やや危険なんだけど、今日は大丈夫でした。。。

20100707_0_2

つい最近いただいた桃heart01

なかなか豪快ですcatface

うり坊にも初桃をあげようとしたのですが、もうすっかり寝入ってしまって、ちっとも起きてきやしません。dash

いいもん。ひとりで食べちゃうもん。

続きを読む "梅雨真っ盛り" »

どっちが先?

20100705

*メールの返事が滞っていますが、もう少々お待ちくださいませね。m(_ _)m

元気がなくなるから自炊ができなくなるのか、自炊をしなくなるから元気がなくなるのか…いつもどちらが先か分からなくなるのですが、今回もはたと気付くとおろそかになっていたので、ここらで方向修正を。

今夜はゴーヤと豚肉のみそ炒めheart01

続きを読む "どっちが先?" »

混沌。。。

100704

*気分を変えるために、テンプレートを変更してみました。ホタル時計もつけてみたcat

さて、天気はなんだかはっきりしないし、そのせいかどうか、私の心も久々にグズついています。
ここ1週間ぐらい、以前の、状態があまりよくなかったときのような感覚が戻ってきていて、ちょっとヒヤヒヤsweat01(揺り戻しってやつ?…それにしても久しぶりだ)
まぁ、こんなときは無理して動かず、通り過ぎるのをじっと待つか、あるいは逆に一日中ひとりで何時間もうろうろ歩き回る“荒行”に走るか、どちらかかなぁ。人とはあまり交わりたくないというか、よほど相手を選ばないと、ますますドつぼにはまるので、気をつけないといけません。

それで、何年ぶりかで 斎藤学 さんの本など読んでみたりしていますが、『「自分のために生きていける」ということ』は、やっぱり名著ですね。何度読んでも、そのたびに心に引っかかる言葉があって、もういろんな色の線だらけですsweat01(読むたびごとに違う色で線を引いているので…)

続きを読む "混沌。。。" »

第6回『500個の風鈴の音を聴く』

200907_s1

告知が直前になってしまいましたが、今年も風鈴の季節がやってまいりました。『500個の風鈴の音を聴く』イベントが、今年も開催されます。(写真は去年のものです)

私は初回から毎年必ず行っていて、これまでもずっとblogに掲載してきましたが、過去の記事を探すのが自分でも大変になってきたため、ついさっき「風鈴」というカテゴリーを作りました。(^^ゞ
今ご覧になっている “Festina lente.” だけでなく、前のblog “金魚のひとりごと” にも同様に「風鈴」カテゴリーを作りましたので、合わせてお楽しみくださいね。^^

続きを読む "第6回『500個の風鈴の音を聴く』" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト