« メンテナンスの日 | トップページ | ちょっと、なによこれーーー。 »

庭園開放に行ってきました(7/25)

20100725_1

20100725_2

題名の割に、いきなりこの写真はなんじゃ…って言われそうだけど、桜新町に行くとよく入る洋食屋さん「ステッキ」です。祖師谷大蔵の「キッチンマカベ」も美味しいけど、ここも負けてないぞ~。お店自体はマカベよりずっとこじんまりしています。

20100725_3

あと、桜新町といえば、ここ。

例の「はめ込み物件」は健在でした。

さて、そしていよいよ本題ですが…

深沢8丁目にある「無原罪の聖母宣教女会」というカトリック教会の敷地内に、(財)世田谷トラストまちづくりによって管理・保護されている「無原罪特別保護区」という庭園があります。

これが年に3回、土日・土日の4日間ずつ一般公開される(今回は7/17~18、7/24~25)ということで、行ってまいりました。

20100725_4_2

20100725_5_2

20100725_6_2

この池は、湧き水でできているのだそうです。確認はできませんでしたが、カワセミなども来るそうです。

園内、樹木やコケなど緑の種類がとても多いことに感動しました。それだけでなく、集まってきている鳥の種類も多くて、いろいろなさえずりが聞かれました。(ワカケホンセイインコまで来てましたが、よいのでしょーか??)

20100725_7 こちらは呑川です。
最初に見たときは、水がすっかり干上がって、泥の部分にカルガモやカラスの歩いた足跡が残っているのが見えたぐらいなんですが、このあと間もなく水が放流されて、いつもの流れに戻りました。

このあたりの流れは、「循環水」といって、川底から湧いてくる水や周囲から流れ込む水などを貯水槽にたくわえ、ポンプを使って循環させているのだそうですね。

20100725_8

ってことで、暑いので最後はこれsweat01

« メンテナンスの日 | トップページ | ちょっと、なによこれーーー。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンテナンスの日 | トップページ | ちょっと、なによこれーーー。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト