« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

むふふ。。。

20100630_0 今日はまたまた天気予報が外れて、良いお天気でした~heart04

だからというわけではなく、前から予定していたのですが、今日はお休みをとって、平日じゃないと済ませられない野暮用をいくつか片づけ、そのつなぎ目にたくさん歩いてきましたgood

ちなみに、今日のコース。
上町からバスで渋谷に出て、宮益坂~青山通り~表参道~明治神宮(南参道~北参道)~代々木駅から電車に乗って大久保~再び電車で渋谷経由二子玉川~環八まで歩いて出て、バスをつかまえようと思っていたのだけど、途中で気が変わって、用賀デニーズで休憩したあと、砧公園経由で結局歩いて帰ってきました。歩数は18000歩ちょっと…意外と大したことないのねsweat02

続きを読む "むふふ。。。" »

東京スリバチ学会のフィールドワーク(6/26)

20100626_1

土曜日は、念願だった東京スリバチ学会のフィールドワークに参加してきました。
3/6の暗渠イベントで会長さんにちょこっとお会いして、こういうフィールドワークがあると聞いて以来、ずっと機会を狙っていた私…。今回は祖師谷編で、地元(=家から近い)(=早起きしないで済む)ということもあり、ようやく念願かなって参加できましたshine

集合場所は成城学園前駅。
前半のコースは、喜多見不動尊~成城4丁目緑地~野川沿いに南下して、滝下橋緑道~成城3丁目緑地~耕雲寺~仙川沿いに遡上して、成城大学の学食でランチriceball

20100626_5

20100626_6

学食なんて、なん十年ぶり!?sweat01
週末のせいでメニューが非常に限られていたのがちょっぴり残念でしたが、この雰囲気はなかなか良かったですよぉheart04

続きを読む "東京スリバチ学会のフィールドワーク(6/26)" »

エスニックな1週間

20100621_1 先週末の馬来西亜(マレー)に始まり、ここのところエスニックづいています。

定例女子会(?)もインド料理のお店でしたheart01

20100621_2 祖師谷にあるコルカッタ。本店は世田谷通り沿い、成育医療研究センターの前にあるのですが、このほど祖師谷駅からすぐのところに支店を出したということで、いざ出陣spa

写真のディナーセットは、カレーが2種類、サラダ、タンドリーチキン、ナン、サフランライスで1300円heart04 お昼どきはもっとお得です。^^

続きを読む "エスニックな1週間" »

ラベンダー咲いてます。

20100620_1 あと2週間ぐらいかと 予測 していたところが、けっきょく1か月ぐらいかかってようやく咲きました。…そうか、こんなに時間がかかるのかぁsweat01

しかし、今年のラベンダーはなんだか様子が変で、ご覧のとおり横に向かって伸びてしまっています。(途中で何かしたのかなぁ??)

そうそう。ラベンダーの奥(右側)に見えているのがレモンちゃんですheart01 今のところ、すくすく育ってます。^^

20100620_2 一方、こちらは観葉植物たち(一部ハーブも混じってます)。

去年の夏に買ったセローム(手前)と、シマトネリコ(右奥)。この2つが異常に生命力旺盛で、こ~んなに大きくなってしまいました。。。

 → 去年の写真

続きを読む "ラベンダー咲いてます。" »

また行っちゃったよ、、、

20100619紫陽花、あじさい、アジサイ…どこも真っ盛りですねー。
まぁ中には園芸種も含まれているのでしょうが、こういう昔ながらの花姿が好きですねぇ。(いちばん好きなのはガクアジサイなんですが)
そしてやっぱりアジサイには雨が似合います。

20100619_1今日は朝のうちは涼しかったのですが、日が高くなるにつれてやっぱり夏~・・・という暑さになりましたsweat01

うり坊もぐったり。。。

続きを読む "また行っちゃったよ、、、" »

今度こそ…!

20100612_1

ずっとずっと気になっている東京スリバチ学会のフィールドワーク。
今月は26日(土)祖師谷編だそうで、今度こそ参加したいと思っております。

あと、励行している早寝早起きですが、何を犠牲にしているかというと、長風呂ですsweat02
以前はよく、お湯に浸かりながら本を読んだりしていたのですが、それをやってると、夜がどんどん遅くなると考え、ちょっとやめてみることにしました。
で、眠くなったら、何を置いてもとにかく寝る。そして、翌朝シャワーを浴びて出る。という毎日です。

20100612_2

お湯に浸からないと、とても筋肉のコリや疲れはとれないと思っていたのですが、これが意外とそうでもなくて、逆に朝、熱めのシャワーを浴びることで、血圧の低い私でもスイッチが入りやすくなることに気付きました。

…ってことで、意外に快調な私note

続きを読む "今度こそ…!" »

『あるく渋谷川入門』

おおお、アマゾンでは売られないと思っていたのに…ありました!shine

探検隊長の 庵魚堂さんが紹介 していたので、即予約(私はセブンアンドワイで購入)。本日ようやく手に入れましたheart04

早く読みたいのですが、『救児の人々 ~ 医療にどこまで求めますかを読み切ってからにしようと思っているので、いま少し おあずけ です bearing

上で紹介した 庵魚堂さん のblogは、今とても面白い展開になっています。

続きを読む "『あるく渋谷川入門』" »

喫茶 居桂詩(こけし)に行ってきた!

20100613_5昨年12月にできたときから気になっていた、喫茶・居桂詩(こけし)に行ってきました。ちとふな駅から徒歩1分のところにあります。

ご覧のとおり、古民家風。(うっかり外観を撮り忘れました、、、sweat01

1階と2階があって、2階が禁煙席。
結構ゆったりしたテーブルの配置でした。

続きを読む "喫茶 居桂詩(こけし)に行ってきた!" »

仕事と私(笑)

(まるで「青年の主張」みたいなタイトルだなcatface

さて、私は昔から仕事するのが大好きです。

自分の働きが誰かの役に立つというのはこの上なくうれしいことだし、それによって報酬がいただけるというのもまた格別のよろこびですheart04
これは、働いた分だけお給料がもらえる、という形態でずっと働いてきたから、余計にそう思えるのかもしれません。

…が、

仕事ばかりしていると人間ダメになる、とも思っています(笑)

人生、遊びもたくさん必要よね。^^

最近の私。。。

Ha_20100515 早寝早起きを励行しております。

夜は遅くとも0時台に寝るのを目標としてきましたが、早いときには22時台にはふとんに入ってしまいます。
かといって、すぐに寝てしまうわけではなく(寝てしまうときもありますがsweat01)、たいていは本を読んだり、写真を見たりしているのですけれど…。
でも基本、横になるとすぐに眠くなる方なので…やっぱり寝てしまうことが多いかなsweat01

さて、今日の写真は近所にあった某会社の建物。昭和レトロな感じでとても好きだったのに、廃業してしまって現在取り壊し中。ふつうの住宅になってしまうそうですsweat02

続きを読む "最近の私。。。" »

久々のライブ♪

20100606_1 今夜はライブに出かけました。本当に久しぶりです。
…えっ、もしかして今年初めて!?sweat01 いや、ガムラン以来か。

Harvey Thompson というJazz シンガーで、場所はなんと宿河原heart04

20100606_2 当初は録音してきた演奏をバックに歌うはずだったそうですが(じっさい最初の3~4曲はそうでした)、お友だちということで2人のmusicianを連れてこられたところ、けっきょく途中からは生演奏となりました。

お友だちというのは、Mike Price(tp)、Peter Montgomery(g)のおふたり。写真のとおり、トランペットの方はお茶目なので、あれはミュートというのでしょうか、お皿やコーヒーカップを使って演奏してましたsweat01

続きを読む "久々のライブ♪" »

『養生問答』と『養生の実技』

1か月ほど前にご紹介した『健康問答』の続編です。
民間療法(広くは代替療法)について、前作より深く突っ込んだ内容になっているので、私にはこちらの方がより面白かったです~。

それにしても、帯津先生ってホントすごいなと思うのは、「医療は、直感がいちばん大事」だとはっきりおっしゃっているところ。そもそもエビデンス第一主義の西洋医学において、科学的根拠のかけらもないエネルギー療法を取り入れてしまうこと自体、革命的というか、その間口の広さに驚かされます。
特にガンの治療に対しては、使える武器はたくさんあった方がよいとおっしゃって、患者さんにもいろいろな代替療法を試してみることを積極的に勧めていらっしゃるんですね。
こういう主治医をもった患者さんはしあわせだなぁ~、と思います。ふつうのお医者さんは、ワケの分からない代替療法なんて絶対に認めてくれませんから。

でも、この本を読んで初めて知りましたけど、イギリスではスピリチュアル・ヒーリングに保険が利くそうです。びっくりeye

続きを読む "『養生問答』と『養生の実技』" »

今日のめっけもん

100604_1

仕事が終わってから、無印カフェへ。

ひとりでぼーっとしながら、ゆっくり本を読む…なんというしあわせな ひとときheart04

スイーツは今日も本和香糖の焼きプリン、そして初めての琉球チャイ。
甘いものどうしってどーなのよ!?と思いましたが、この組み合わせ、意外とイケますgood

続きを読む "今日のめっけもん" »

「感想の重み」(ロハス・メディカル ブログより)

何度かご紹介している書籍ですが、大変な反響を呼んでいるようです。

アマゾンの本のランキングでも、現時点でなんと949位ですflair
5/25発売だったので、まだほんの10日ほどだというのにですよ。

…ということで、今日は著者ご本人の感想をご紹介します。
 → 「感想の重み」(ロハス・メディカル ブログより)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト