« 『怒りの方法』 | トップページ | 効いてます。。。 »

うり坊近況など

20100515_1 4月以降、職場の体制が大きく変わったせいで、私も時間的・精神的に余裕がなくなってきました。特に、5月に入ってからは、溜まる、溜まる。。gawk
休みの日まで仕事の影響(←「仕事」ではありません。あくまで「影響」です)を引きずるなんて、ここしばらくなかったことです。

まぁそんなわけで、うり坊に癒される毎日。
シマリスは個体差が非常に大きくて、この子はすみれたんとはまったくタイプが違います。私は勝手に「ういタイプ」と呼んでいるのですが、庵魚堂さんちの うい ちゃんに似ています。^^

えっと、とにかくよく動く。起きている間じゅう、ほとんど動いています。しかも激しいsweat01 大技のバク転を連続でやってますsweat01sweat01
トイレは、すみれたんはきちっと1か所でしてくれていたのが、この子はあちこちでしてしまうので、掃除がタイヘンsweat02(ときどきケージの隅っこにしてありますが、まだ習慣にはなっていないようです、、think

…まぁ元気でいてくれれば、なんでもいいんですけどね。

それにしても、しょっちゅうほっぺたが膨らんでいるのが可笑しいhappy01
何を入れているんだろなー。

ベランダのハーブたちも、そろそろ本格的に活動を開始したようです。

20100515_5

20100515_4

20100515_6_2

(上の写真)1枚目(左)がラベンダー。花穂が出てきました。あと2週間ぐらいでしょうか。
2枚目(右)はローズ・ゼラニウム。ときどき植え替えてはいるんだけど、年々少しずつ株が弱ってる気がする。sad ときどき自主的に世代交代してるし…(親株が枯れて、下から新しい株が育ってくる)。
3枚目(下段左)はアプリコット・ゼラニウム。去年は4月の終わりにもう咲いてました。

20100515_2

こちらはなんと、レモンですheart04 3月末ぐらいに届いて以来、これまでまったく動きなし…つまり、新芽の出る気配もなかったので、「ホントに生きてるの~?」と心配しましたが、やっと出始めました。わーいshine
実がなるまで2~3年かかるそうなので、頑張って育てなくちゃ。
そうそう。新しい葉っぱは、ハーブと同じように良い香りがします。シトラールとかリモネンがたっぷり含まれているのでしょう。
…と思って、ちょっと調べてみたところ、通常はビターオレンジの葉からとるプチグレン(精油の名前です)ですが、レモンの葉からとれるものもあるのですね。…知らなかった!!sweat01

20100515_3

これは、ゆうべ散歩中に見つけた個人宅に咲くバラ。どうやらお庭はプチばら園になっているようでした。
道路に面したところには、このピンクのバラと、もうひとつ深紅のバラが咲き誇っていましたが、これまた良い香りで…うっとり~heart04

夜で暗かったせいか、余計に強く香ってました。

« 『怒りの方法』 | トップページ | 効いてます。。。 »

シマリス」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ
かわゆすですね

一回会いに行きたいです☆

★ひなちゃん

うふ。シマリスってホントかわいくて…もうメロメロですheart04

うり坊は人間嫌いではないので、知らない人が来ても
たぶん逃げません。catface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『怒りの方法』 | トップページ | 効いてます。。。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト