« 古民家ダイニング | トップページ | てくたく »

あああ、満月ぅ~。。。

20090523_s

*写真は1年前に撮った六郷水門。美しいですねぇheart04

28日8時7分は満月です。
今日は“要注意日”だそうで…私、まんまとハマりましたsweat01

いやー、気をつけてはいるのですが、つい「ポチッ」とやってしまうのですよ~。。。

20100516_1

で、何を「ポチッ」とやったかというと…これがなんと梅干しcoldsweats01

私は化学調味料にけっこう敏感なので、いわゆる「味梅」は自分では絶対に買いません。梅干しは、塩と梅(とシソ)だけで漬けたもの…つまり、昔ながらのすっぱい梅干しが好きなのですが、スーパーなどに並んでいるものの大半は、味梅なんですねsweat02

まぁ一応、いつも買ってる銘柄はあるんだけど、値段はいっしょなのに、なんかいつの間にか中身が少なくなっていたので(←軽くなったなー、とは思っていたが、gawk)、この際ちゃんとした製造者から買いたいな~、と思ってネットで探しました。
塩だけで漬けた梅干しは、当然のことながら塩分も多いわけですが、さいわい私は血圧が低いので、むしろ塩分は少し多めに摂ってもいいぐらいです。

…ってことで、近日中に届く予定なので、また改めて載せますね。

20100516_2さて、こちらは10日ほど前に撮ったもので、月と金星が大接近したときの写真です。三脚がなくて、手持ちで撮影したので、ちょっとブレていますが、なかなかカワイイですよね。^^

« 古民家ダイニング | トップページ | てくたく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六郷水門ですかぁ。

私にとっては 郷愁 でしょうか。

子供のころは、当たり前すぎて不思議にも
思いませんでしたが、
いまでも水門があるのって、、ちょっと不思議ですよねぇ。

六郷水門ですか。
懐かしい!
子供の頃はなぜに水門が…とも思わず、
普通に受け入れていました。
あって当たり前の風景。

しかし、、こうやってみると古いですよねぇ。

私も、去年の9月に六郷水門撮影してました。
良い味でてますよね。URL付けました。

budたにかわさん
(アップがうまく行きませんでしたか?)

そうそう。なんでもそうですが、
子どもの頃に身近にあったりすると、
それが当たり前すぎて、特別なものとは
思えなくなりますよね。

しかしこの水門、見た目レトロですが、
りっぱに現役なんですよね。
開閉して、舟が通っていくところも見ましたから。

budNityo

写真、拝見しました。
まるで外国のようですね~。

そういえば、ペンタ使いでいらしたことを忘れていました。私は半年ほど前からパナソニックに乗り換えてしまった裏切り者(?)です。
(ペンタちゃんはかなり長く使ったんですけど…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古民家ダイニング | トップページ | てくたく »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト