« 一向に良くならない・・・ | トップページ | 永眠しました »

奪還成功!

20100424朝イチで病院に電話して「引き取りに行きたいんですけど…」と申し出てみたところ、「まだ動かすのは無理だよ~spa」といきなり却下。
「でも、このまま弱っていくならいっしょにすごしたいと思うんですけど…」と言うと、「なんとか助けたいと思っているから預かっているんですよ!やるだけのことはやってます。やっているんだけれども…それでもダメなときもあるんです!」と、声を荒げられてしまいました。

おまけに、「午前中に見に行っちゃダメですか?」(注:面会時間は14:00~16:00)と恐る恐る聞いてみると、「2時から4時にしてください!」と、ぴしゃり。

…なんとも釈然としない対応です。

じつは、今の病院に連れて行く前に、本当は連れて行きたかった病院がほかにありました。でもそこは予約制。しかも月曜定休。いちばん連絡をとりたかったときに連絡がとれませんでした。火曜の朝イチで電話して予約をとろうか、とも思いましたが、月曜の間に急激に弱っていくのが分かったので、けっきょく火曜の朝イチ、予約なしで診てもらえる今の病院に連れて行った、という経緯があります。

今の先生を信じてもう少し預けるか、すぐにでも退院させて当初予定していた病院に連れて行くか、それはそれは迷いました。でも、良くなっていないことを考えると、このまま置いておいても状況は変わらないはず。だったら引き取りに行こう、と思いました。仮にうちに連れ帰ったことが原因でかえって弱らせてしまったとしても、またそれが元で死んでしまったとしても、預けっぱなしにしたまま弱っていくのを手をこまぬいて見ているより、まだ納得がいきます。

・・・では、いつ引き取るか。

今すぐにでも、というのもひとつの手ですが、次の病院の手配をしてから、の方がリスクは減ります。そこで、予定していた病院に予約の電話を入れると、なんと本日、先生は一日不在。予約は明日の午後になりました。
さて、退院を明日の午前中にするか、今日中にするか、ここでもまた選択しなくてはなりません。

考えに考えた結果、私が下した決断は、「今日、引き取る」ということでした。
助っ人として、リス仲間の庵魚堂さんにも付き添ってもらい、ペットのコジマで小動物用の栄養補強シロップを購入したあと、すみれたんを引き取りに病院に向かいました。
そうしたら、ゆうべはなんともなく見えた右目が、今日は結膜炎を起こして真っ赤に腫れていましたsweat02 左目は閉じたままです。

連れて帰ると言うと、先生プチ切れていましたけど(その態度もどうかと思いますが…)、とにもかくにも、すみれたん奪還成功ですshine
帰ってすぐ、ブルーベリーを1粒の半分くらい食べ、買ってきた栄養シロップを少し(0.5ccくらい?)飲んでくれました。

このまま明日の午後までがんばれ、すみれたん!

« 一向に良くならない・・・ | トップページ | 永眠しました »

シマリス」カテゴリの記事

コメント

病院は病院で、先生もすみれたんのことを考えての
ことなのでしょう。

立場が違えば感じることも違ってきますからね…。

夜になって冷えてきました。
すみれたんの具合はいかがでしょうか。
明日は違う先生に見てもらえるといいのですが…。

ペットは飼った事がないので、上手い事言えませんが、一緒に過ごす事でうさぎねこさんに、「すみれたん」にも良い方向に向かうと良いなあと思いました☆

★たにかわさん
いつもありがとうございます。
最初に診てもらおうと思っていた先生は結局
最後まで、とうとうご縁がありませんでした。

今日(水曜日)の朝もすごいどしゃ降りでしたけど、
すみれたんにはもう肉体がないので、
寒くても関係ないのでしょうね…たぶん。


★まりぼんさん
メッセージありがとうございます。
すみれたんは「一匹狼」な性質だったので、
連れてこられてよかったかどうか分かりませんが、
私自身はいっしょに過ごせてよかったです。
知らないところで弱っていかれるのは、
本当に心配でしたから…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一向に良くならない・・・ | トップページ | 永眠しました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト