« うむむ。。。 | トップページ | なんかフクザツ・・・(メモ) »

つれづれ・・・

20100410cat

昨日さんざん歩いたら、それで気が済んだのか、あるいは疲れがたまっていたのか、今日は一日の大半、寝ていたような気がします、、、sweat01 (これじゃあ、冬眠しているすみれたんといっしょだgawk

すみれたんといえば、今朝(もしかして夕べ?)から急に元気がなくなって心配しているところです。

ごはんもほとんど食べてない様子だし、トイレもしていない。まるくなって寝ていることが多く、怒り方も弱々しい…。ただ、冬眠の時期はよくそんなことがあって、見るからに血圧低そうな状態が続くのです。それと似ていないこともないので、様子を見ているところなんですが・・・やっぱり心配ですsweat02

シマリスの寿命については、いろんな説があって、4~5年だったり、7年ぐらいだったり、5~10年だったりと、実際のところはよく分かりません。ちなみに、うちの子は4歳。…となると、あんまり安心できる年ではもうないのかもしれませんweep

例年、冬眠していたのが、今年は(全くしていないわけではないものの)いつもほど寝ていなかったし…逆にそれで体力を取られてしまったのでしょうか。(冬眠については、「させるな」という意見もありますが、起こすと逆に弱ってしまうという説もあったので、うちはやりたいようにさせてきました。)
金曜深夜から土曜の未明にかけて、東京は春にしては異常な寒さで、みぞれなんかも降ったくらいだから、それでやられてしまったのかもしれません。。。

さて、最近になって、「怒り」は大切なものであるとする本を2冊、立て続けに読んでおります。私が以前から「表現すること」にこだわっているのは、もしかしたらこの「怒り」と関係があるのかもなぁ…と、ふと思ったりもしたのですが、なかなかうまくまとめられないので、アップできるのはかなり先になりそうです。

« うむむ。。。 | トップページ | なんかフクザツ・・・(メモ) »

シマリス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うむむ。。。 | トップページ | なんかフクザツ・・・(メモ) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト