« つれづれ・・・ | トップページ | がんばれ、すみれたん »

なんかフクザツ・・・(メモ)

いや、フクザツにしているのは(=フクザツだと感じているのは)自分なんだけどさ。

たとえば誰かから心配されたり、アドバイスめかしたことを言われたとき、素直にうれしく思える相手と、そうでない相手がいるとか・・・

私の目から見て、こうすればラクになれるのに、とか、こんなふうに考えたら抜けられるのに、とか思ったとしても、かつて的外れなアドバイスをされて傷ついたりイラついたりした経験があるために、人に対してもなかなかこちらから手を差し伸べることができないとか・・・

これも一種のトラウマなんだろうけど、ちまたに流布している栄養や健康に関する情報を、周りの誰かが口にしているのを聞いたりすると、「それ違うんだけどなぁ」などといろんな思いが渦巻いて、落ち着かなくなってしまうとか・・・

キーワードは、「心配は自分のためにするもの」「価値観の押しつけ」「自分の頭を使って考える」「ホリスティックの本当の意味」「癒したい人=癒されたい人」「自己治癒力」「無神経」…etc.(順不同)

« つれづれ・・・ | トップページ | がんばれ、すみれたん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい所ですよね…(> <)
私もよかれと思ってアドバイスしたことが、相手には違う風にとらえられた事がありました。

ちょっと凹みます…
当たり前だけど、『十人十色』なんだな~って感じます。

こんばんはmoon3
上手く言えないけれど私も自分で複雑にしてしまうタイプ。
でも、この間メッセージ頂いた事とても嬉しかったですよ~happy02

★ありんこタッパーさん

そうそう。
生まれ持った性格や性質だけでなく、みな生い立ちも違うので、受け取り方は十人十色なんですね。
同じ言葉を使っても、それぞれ感じている意味、込めている意味が違うと、伝えたいようには伝わらないし、相手からの言葉も意図どおりには伝わってこない…言葉って共通なようでじつはそうでない部分が多く、難しいです。。。

★まりぼんさん

そうおっしゃっていただけると…ほっとします。
素直にうれしいです。ありがとうございます。heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つれづれ・・・ | トップページ | がんばれ、すみれたん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト