« がんばれ、すみれたん | トップページ | とりあえず入院 »

病院でお預かりちう

今日はけっきょく一日お休みをいただいて、朝イチですみれたんを病院に連れて行きました。
初めての病院だったけれど、バスの中でよくアナウンスを聞いていて、ここだったらリスでも診てもらえると思ったので選びました。(動物病院はたくさんあるけど、リスを診られるところって案外少ないのです。)

とっても良い先生で安心しましたが、肝心のすみれたんが興奮しすぎてチアノーゼ(※)を起こし、これ以上は危険…ということで、夕方まで病院でお預かりとなりました。少しずつ慣らして安心させた上で、きちんと診察するのだそうです。(でも、うちの子は異常な人嫌いなので、その意味ではすごく心配なんですけど。。)

※チアノーゼ…皮膚や粘膜が青紫になる状態。血液中の酸素濃度が低くなった際に表れる症状で、呼吸器(肺など)、または循環器(心臓など)に疾患があることが考えられます。

ただ、そんな短時間の中でもさっそく判明したのは、歯の問題。下の歯は2本ともなく、上の歯も1本は折れて、残った1本がなんと曲がって伸びて上あごに突き刺さっていたそうです。…これでは固形物なんて食べられませんsweat02

ということで、まずは今日の夕方まで様子を見る(見ていただく)ことになりました。

« がんばれ、すみれたん | トップページ | とりあえず入院 »

シマリス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ、すみれたん | トップページ | とりあえず入院 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト