« とりあえず入院 | トップページ | 一向に良くならない・・・ »

入院継続

今日の午後になって、ようやく治療ができるようになってきたというので、このまま入院を続けさせることにしました。

夕方、仕事が終わったあと病院に行き、入院同意書なるものにサインをしてきましたが、こういうのってまともに読んでるとどんどん恐くなってきますねsweat01 …だって、「もしものことがあっても病院に対して責任は問いません」という誓約書のようなものだから、“万が一”のことばかりを想定して書いてあるわけです。まぁそれだけ飼い主側からの困ったクレームが多かった、ということなのでしょうけど。(セラピーやっていたとき、私たちも「禁忌確認票」などで似たようなことやっていましたから、気持ちは分かります。)

昨日と今日の診療明細書と、これからかかる入院費のことなどうかがってきましたが、良心的な病院だと思うわー。(って他を知らないのでよく分かりませんけど)参考までに、ハムスター・シマリスの入院費は、内服や経口輸液などの処置を含んで1日2000円。他に検査などを行った場合は別途かかります。でも、診察料は初日だけだし、インキュベーター(保温・保湿・酸素のことらしい)も、1回の入院につき1度支払えばそれでおしまいです。

さて、すみれたんの状態ですが、相変わらず苦しそうで、はぁはぁ息をしています。そのせいで、(動いてしまうため)レントゲンもとれないので、診断が下せないのだそうですが、先生いわく、無理に押さえつけてレントゲンをとって死なせてしまっては意味がないし、今はとにかく生かすことの方が大事だから…ってことで、具合の悪くなった原因は特定できていません。
でも、おそらくは、冷えて肺炎か気管支炎にでもかかっているのだろう、とのことで、抗生物質の投与はしているそうです。

果物は少しずつ食べていて、なにより輸液を行ってもらっているので、ただ家で寝ているよりは確実に栄養補給ができているはず。

…がんばれ、すみれたんspa

余談:
心配が続いて、飼い主はまた消化器系にダメージを受けていますsweat02
私って昔からそう。気持ちの上では乗り越えているつもりでも、必ず体に出ちゃうんだよね~sad

« とりあえず入院 | トップページ | 一向に良くならない・・・ »

シマリス」カテゴリの記事

コメント

先日送信に失敗したので…。再度。
#送信失敗は、確認しただけで送信してなかったのだろうと…。おっちょこちょいです。

すみれたん、心配ですよね。
でも自宅にいるよりは栄養がとれているとのこと、
まずは一安心です。

こうなったら先生を信じて、
すみれたんの生命力を信じて任せるしか
ないですよね…。

そう、まずは体力をつけないとね。

人間もそうですが、やはり点滴等よりは
食べ物をとるのが一番の薬となります。
点滴うってても、あまりよくならないけれど、
食事がとれるようになると回復力が増します
からね。

すみれたん、がんばれ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず入院 | トップページ | 一向に良くならない・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト