« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

癒しのBGM -ピアノ編-

*今日ご紹介のCD群は、どれもリンク先で試聴できるようになっていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

さて、すみれたんのことで大変な思いをしていたとき、BGM用のプレイリストを作りました。言ってみれば「癒しのピアノ曲集」です。
明るい曲にはついていけない、だけど暗い曲ではますます落ち込んでしまう…ということで、静かに心にしみてくる曲を選びました。

先日もご紹介したKeith Jarrett “The Koln Concert(ザ・ケルン・コンサート)”から2曲(最初の曲と最後の曲)、同じく Keith Jarrettで “Paris Concert[Live](パリ・コンサート)”から1曲(The Wind)、そして、冒頭に挙げた西村由紀江の『レスポワール』と、下に挙げたいろのみの“Ironomi”から、それぞれ数曲ずつ。

西村由紀江 は、私の中ではずっと Easy Listening だったのだけど、どうやら最近は New Age に分類されているようで驚きました。
最初に聴いたきっかけはすでに忘れてしまっていますが、1枚のCDが何年も、何年も、私の手元にありました。それが『レスポワール』です。

続きを読む "癒しのBGM -ピアノ編-" »

女子会報告♪

100426_0

2つ下の記事で、最後にちらっと書いた女子会。

今回は祖師谷の住宅街にある「馬来西亜(マレー)」というお店。東南アジア(主にマレーシア)料理というちょっと珍しいメニューが売りで、駅から少し離れているけど、その分のんびり落ち着けます。

じつはここ、前を通ることはしょっちゅうあったのです。でも、たいてい祖師谷の駅近辺で食事をしたあと散歩で通る、というシチュエーションだったので、当然のことながらお腹いっぱいsweat01 お店に入ったことはこれまで一度もありませんでした。
一方で、お店の評判(←もちろん「美味しい」という評判です)は何度か聞いていて、いつか行きたいなぁ~、と数年越しで思っておりました。そのマレーshine

中はこんな感じ。

100426_1

100426_2

文字通り“アジアン・テイスト”で、あったか~い雰囲気heart04

続きを読む "女子会報告♪" »

いよいよ本が出ます。(追記あり。再アップ)

と言っても、暗渠じゃないし、私でもありません。ごめんよ~coldsweats01

舛添要一・前厚生労働大臣に単独インタビューを果たした、ということで以前ここでも紹介したことのある私のお友だち、マイミクでもあるリエちゃんが、いよいよ本を出すことになりましたshine前回の記事

当時は「CBニュース」という、医療・介護に関する情報を配信するWebニュースの記者をやっていました。その後、以前からずっと憧れていたという方の下に移り、今はそちらで記事を書いています。 → ロハス・メディカル

とっても頭の切れる人なんですが、論理脳(=左脳)だけでなく、感覚脳(=右脳)もとても優れていて…って私が評価できるものでもないのですがsweat01、とにかく素敵な感性を持っている女性です。
でも、書いてる記事はとても硬質。今回出す本も、真っ向勝負って感じじゃないかなぁ。さっそくアマゾンで予約注文しちゃった。(^^ゞ

参考:
著者ご本人による紹介記事

最期のとき

この2日間というもの、すみれたんの最期を、どう書こうか、何を書こうか、どこまで書こうか…あれこれ悩み、書いては消し、書いては消ししていました。
でも結局まとまらないままでいたら、代わりに庵魚堂さんがこんな素敵な文章を書いてくださったので、先にご紹介しておきます。
さよなら すみれたん
それと、下の記事につけてくれたコメントも、私の気持ちを見事に代弁してくださっているので、ぜひご覧ください。

…まとまらないと思うけど、とりあえず書いてみます。

すみれたん、最期は私の手の中で息を引き取りました。
その直前にシロップを飲ませようとしたのですが、もうほとんど飲めない状態でしたsweat02 水槽に戻したら息をしていないように見えたので、手にとってみると、それまで開いてなかった左目がうっすらと開き、少し体を動かしたかと思うと、それから間もなく動かなくなりました。

金曜の夜、ぼそぼそだった毛は、不思議なことに死ぬ間際にはまたつやつやで、本当に眠るように旅立ちました。
でも、実際は苦しかったのだと思います。シロップをあげる直前には、水槽の中を眠りながら何度も動き回っていました。おそらく楽な場所を探していたのでしょう。

続きを読む "最期のとき" »

永眠しました

たくさんのコメントやメッセージ、ありがとうございます。

介抱の甲斐なく、ゆうべ遅く、すみれたんは旅立ちましたsweat02

今はそれしか書けませんが、みなさまのご厚意には心から感謝しております。本当にありがとうございました。

また改めてご報告させていただきます。

奪還成功!

20100424朝イチで病院に電話して「引き取りに行きたいんですけど…」と申し出てみたところ、「まだ動かすのは無理だよ~spa」といきなり却下。
「でも、このまま弱っていくならいっしょにすごしたいと思うんですけど…」と言うと、「なんとか助けたいと思っているから預かっているんですよ!やるだけのことはやってます。やっているんだけれども…それでもダメなときもあるんです!」と、声を荒げられてしまいました。

おまけに、「午前中に見に行っちゃダメですか?」(注:面会時間は14:00~16:00)と恐る恐る聞いてみると、「2時から4時にしてください!」と、ぴしゃり。

…なんとも釈然としない対応です。

続きを読む "奪還成功!" »

一向に良くならない・・・

すみれたんのことで、メッセージやコメントをたくさんいただき、ありがとうございますsweat02
現在のところ、以下に書いたような状況のため、なかなかお返事できませんが、どうぞお許しくださいませ。

さて、ここ数日、リスの話題(しかも暗い話題)ばかりですみません。m(_ _)m

・・・すみれたんは一向に良くなりませんsweat02
じつは今日、危なかったのだそうです。それで、もうダメかもしれないからと、決められた以外の時間にもかかわらず面会させてもらいました。

続きを読む "一向に良くならない・・・" »

入院継続

今日の午後になって、ようやく治療ができるようになってきたというので、このまま入院を続けさせることにしました。

夕方、仕事が終わったあと病院に行き、入院同意書なるものにサインをしてきましたが、こういうのってまともに読んでるとどんどん恐くなってきますねsweat01 …だって、「もしものことがあっても病院に対して責任は問いません」という誓約書のようなものだから、“万が一”のことばかりを想定して書いてあるわけです。まぁそれだけ飼い主側からの困ったクレームが多かった、ということなのでしょうけど。(セラピーやっていたとき、私たちも「禁忌確認票」などで似たようなことやっていましたから、気持ちは分かります。)

続きを読む "入院継続" »

とりあえず入院

夕方、言われた時間に電話をして様子を聞いたところ、まだとても診察できる状態ではないとのことsweat02 かろうじて、りんごとブルーベリーは食べるけど、ほとんど動けないので、経口で点滴のようなことをしている、というお話でした。

この状態で帰してよいものやら、先生も困っていらっしゃる様子。・・・で、相談した結果、とりあえず明日まで預かっていただくことにしました。

知らない人の中、人嫌いで気の小さいすみれたんはドキドキなのかもしれません。でも、保温と栄養補給をしていただけるのは助かるので、このまま明日まで様子見です。

病院でお預かりちう

今日はけっきょく一日お休みをいただいて、朝イチですみれたんを病院に連れて行きました。
初めての病院だったけれど、バスの中でよくアナウンスを聞いていて、ここだったらリスでも診てもらえると思ったので選びました。(動物病院はたくさんあるけど、リスを診られるところって案外少ないのです。)

とっても良い先生で安心しましたが、肝心のすみれたんが興奮しすぎてチアノーゼ(※)を起こし、これ以上は危険…ということで、夕方まで病院でお預かりとなりました。少しずつ慣らして安心させた上で、きちんと診察するのだそうです。(でも、うちの子は異常な人嫌いなので、その意味ではすごく心配なんですけど。。)

※チアノーゼ…皮膚や粘膜が青紫になる状態。血液中の酸素濃度が低くなった際に表れる症状で、呼吸器(肺など)、または循環器(心臓など)に疾患があることが考えられます。

ただ、そんな短時間の中でもさっそく判明したのは、歯の問題。下の歯は2本ともなく、上の歯も1本は折れて、残った1本がなんと曲がって伸びて上あごに突き刺さっていたそうです。…これでは固形物なんて食べられませんsweat02

ということで、まずは今日の夕方まで様子を見る(見ていただく)ことになりました。

がんばれ、すみれたん

20100419 すみれたんの具合は、相変わらず良くないままですsweat02
なので、明日は病院に連れて行くことにしました。

さっき、少しだけ起きてきたので、口元にいろいろ運んでみたところが、いちごもみかんもリンゴももう食べません。
水はなめるので、もしやと思ってヨーグルトをスプーンで出してみたら、ようやく少しなめてくれました。あとはひたすら周りを温めているのみです。もともと生命力の旺盛な子なので、なんとか頑張ってくれるとよいのですが・・・。

続きを読む "がんばれ、すみれたん" »

なんかフクザツ・・・(メモ)

いや、フクザツにしているのは(=フクザツだと感じているのは)自分なんだけどさ。

たとえば誰かから心配されたり、アドバイスめかしたことを言われたとき、素直にうれしく思える相手と、そうでない相手がいるとか・・・

私の目から見て、こうすればラクになれるのに、とか、こんなふうに考えたら抜けられるのに、とか思ったとしても、かつて的外れなアドバイスをされて傷ついたりイラついたりした経験があるために、人に対してもなかなかこちらから手を差し伸べることができないとか・・・

これも一種のトラウマなんだろうけど、ちまたに流布している栄養や健康に関する情報を、周りの誰かが口にしているのを聞いたりすると、「それ違うんだけどなぁ」などといろんな思いが渦巻いて、落ち着かなくなってしまうとか・・・

キーワードは、「心配は自分のためにするもの」「価値観の押しつけ」「自分の頭を使って考える」「ホリスティックの本当の意味」「癒したい人=癒されたい人」「自己治癒力」「無神経」…etc.(順不同)

つれづれ・・・

20100410cat

昨日さんざん歩いたら、それで気が済んだのか、あるいは疲れがたまっていたのか、今日は一日の大半、寝ていたような気がします、、、sweat01 (これじゃあ、冬眠しているすみれたんといっしょだgawk

すみれたんといえば、今朝(もしかして夕べ?)から急に元気がなくなって心配しているところです。

続きを読む "つれづれ・・・" »

うむむ。。。

100415

メールの返事が溜まっておりますsweat01

最近ホント遅筆もいいとこで、1日1~2通で手いっぱいになります。

…そんなわけで、お返事を出していない方がたくさんいらっしゃると思いますが、気長ぁ~にお待ちくださいませ。m(_ _)m

*記事と写真とは関係ありません。(…んなこと分かってるってば)

春のオフ会(4/11)

20100411_1世田谷の 川探検隊」による 春のオフ会 に参加してきました。
天気予報では、午後の降水確率50%、夜が70%などと出ていたので心配していたのですが・・・ウソばっかりgawk 暑すぎるくらいに良いお天気sunでした。

集合場所は二子玉川駅。新二子橋を延々わたって対岸へ。
昨日は暖かかったし、風もなかったので渡りやすかったですが、下見に行ったときは、台風なみの強風。下の写真で比べてみてください。
左が今回。桜の花びらがたくさん浮いていて、空の雲まで写っているのが分かります。
右が先月。水面にさざ波がたつくらい、強い風が吹いていました。ひーん、恐かったよぉsweat02

20100411_3

20100321_a

続きを読む "春のオフ会(4/11)" »

お花見ウィーク♪ #5

20100410_4

今年のソメイヨシノは、そろそろ本当におしまいですね。

えっと、こちらは祖師谷公園。

行き帰りにも、たくさんの桜を見ましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
今日はお天気がよく、また気温も高かったため、ソメイヨシノはまさに散っている真っ最中という感じでしたけれど、他の種類の桜が咲き始めていて、それもまたきれいでしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

続きを読む "お花見ウィーク♪ #5" »

お花見ウィーク♪ #4

20100404d

こちらは先週末の目黒川。

そして・・・

20100409_1 ゆうべの目黒川。まだかろうじて花が残っていました。

昨日は満月でも新月でもありませんでしたが、なんか久しぶりに“ガス抜き”がしたくなったので、渋谷から自宅まで歩いちゃった。。。
あっちうろうろ、こっちうろうろして、だいたい2万歩。

続きを読む "お花見ウィーク♪ #4" »

お花見ウィーク♪ #3

20100404a

これは近所のすみれば庭園の桜。
満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

日曜日、庭園美術館に行く前に撮りました。

20100404b

20100404c

そしてこちらが庭園美術館の桜。
うっすらピンクに染まった花のひとつひとつを見ていると、やっぱり志村ふくみさん(染織家)のエピソードを思い出しますね。詩人の大岡信さんが「言葉の力」という文章の中で書いていることで、過去に何度か話題に載せてる気もしますが、改めて…。

大岡さんが志村さんの仕事場を訪ねた際、美しい桜色の糸で織った着物を見せられます。大岡さんが、その色は何から取り出したのかと尋ねると、志村さんは「桜からです」と答えます。
そのとき、大岡さんはてっきり桜の花びらを煮詰めて色を取り出したのだろうと思うのですが、実際には桜の皮から取り出した色だったのだそうです。(以下引用)

続きを読む "お花見ウィーク♪ #3" »

パクチー、ぱくちー

久々の密会シリーズ。
今日は念願だった「パクチーハウス東京」に行ってきましたheart04

←の本の著者がやってるお店です。

すごいんだ、とにかく何でもパクチーなんだよー。

頼まなかったけど、すごい!と思ったのが「パクテル」…パクチー入り(?)のカクテルです。たぶんsweat01

続きを読む "パクチー、ぱくちー" »

アール・デコの館

20100404_1 ふたたび 庭園美術館 cherryblossom
こちらの建物は、東京都指定有形文化財・旧朝香宮邸です。
3/25(木)~4/11(日)まで、年に1回の建物公開が開催されており、ふだんは撮影できない室内が、この期間だけは撮影可となります。(注:撮影不可の場所も一部あります。)

20100404_2

20100404_3

20100404_12

まぁ、何から何まで素晴らしいのですが、特に私は天井の照明に目を奪われました。

続きを読む "アール・デコの館" »

お花見ウィーク♪ #2

20100403_2

今年もこの子に会いに来ましたcherryblossom

砧公園は何度も行っているにも関わらず、行きたいスポットになかなかたどり着けないという不思議な公園です。
特にこの写真にある桜の木には、行こうと思って行くとなかなかたどり着けないことが多い。。。
でも、なぜか今回は意外とあっさり見つかっちゃいました。…というか、知らない間に目の前にあったという感じなんですけど。
ホワイトバランスの関係で、いっそう幻想的に撮れてますheart04
下の写真(右)に写っているのは、街灯ではなくて月です。

20100403_3

20100403_4

続きを読む "お花見ウィーク♪ #2" »

安心しきってる。。。

100402 家庭教師先にいる猫ちゃん。

名前は長すぎて、未だ覚えられずsweat01

もともとはすごい臆病な子で、人がくるとさーっと逃げてしまうそうですが、私にはすっかり慣れ切って、ほれ、このとおりcoldsweats01

授業をしていると、自分でドアを開けて、隣りの部屋からやってきます。“巡回”というやつでしょうか。私たちの周りをしばらくぐるぐるすると、また戻っていきます。

お花見ウィーク♪ #1

20100401_2今年もお花見ウィーク到来cherryblossom

仕事が終わって、いったん家に帰ってから出直して、仙川の桜を見に行きました。

東宝撮影所の前は、毎年この時期になるとライトアップされますが、今年はどうやら照明がバージョンアップしたらしく、例年にも増して綺麗でしたheart04

ここは、水面に映った桜もまた見事なんです。

20100401_1

続きを読む "お花見ウィーク♪ #1" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト