« 女子会報告♪ | トップページ | ふたたび馬来西亜マレー♪ »

癒しのBGM -ピアノ編-

*今日ご紹介のCD群は、どれもリンク先で試聴できるようになっていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

さて、すみれたんのことで大変な思いをしていたとき、BGM用のプレイリストを作りました。言ってみれば「癒しのピアノ曲集」です。
明るい曲にはついていけない、だけど暗い曲ではますます落ち込んでしまう…ということで、静かに心にしみてくる曲を選びました。

先日もご紹介したKeith Jarrett “The Koln Concert(ザ・ケルン・コンサート)”から2曲(最初の曲と最後の曲)、同じく Keith Jarrettで “Paris Concert[Live](パリ・コンサート)”から1曲(The Wind)、そして、冒頭に挙げた西村由紀江の『レスポワール』と、下に挙げたいろのみの“Ironomi”から、それぞれ数曲ずつ。

西村由紀江 は、私の中ではずっと Easy Listening だったのだけど、どうやら最近は New Age に分類されているようで驚きました。
最初に聴いたきっかけはすでに忘れてしまっていますが、1枚のCDが何年も、何年も、私の手元にありました。それが『レスポワール』です。

このCD、発売は1989年10月21日だそうで…う~ん、かれこれ20年も経つんですねsweat01
このCDの中の特に「木漏れ日の中で」という曲が好きで、これまでにも何度となく聴き、さらに今回また繰り返し聴き入りました。
そして、久しぶりに(それこそ約20年ぶりに!)他のCDも購入~heart04
Best of Best~20 Songs~ 』『西村由紀江BEST しあわせまでもう少し』『明日のために』の3枚ですが、やっぱり西村由紀江ワールドです。これだけ長い間変わらない人というのもなかなかいないような気がします。とにかく優しい音色です。^^

今回、いろのみ だけは、アマゾンで試聴ができませんので、こちらへどうぞ。→ 涼音堂茶舗

えっと、涼音堂茶舗レーベルのCDは、今まで何度か書いてきましたけど(→ 過去記事)、電子音楽が多い中で、こちらの いろのみ は完全アコースティック…と思っていたところが、どうやら違ったみたいsweat01 …でも、電子音響って何?gawk

よく分かってないのだけど、他の2人(←完全アコースティック)と混ぜてもちっとも違和感ありませんでした。
ジャンル的にはElectronicaに分類されるのかもしれないけど、ワタシ的にはAmbientです。しとしと降る雨音といっしょね。地面など辺りの風景を静かに湿らせていく、という感じ。

以上、癒しのピアノ曲をご紹介しました。

« 女子会報告♪ | トップページ | ふたたび馬来西亜マレー♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子会報告♪ | トップページ | ふたたび馬来西亜マレー♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト