« 暗渠イベント終了!(3/6) | トップページ | 別れと出会いの季節 »

ジャワガムラン コンサート

20100310_1

確定申告も無事に終わり、ほっと一息ついていたところへ、久しぶりにジャワガムラン・コンサートのお誘いが来ました。

以前から何度か足を運んでいるアネカ・サリ[東京音楽大学社会人グループ]の演奏会です。
長い間ご指導に当たられた佐藤まり子氏の還暦を祝うとともに、同氏の退官を記念する演奏会でもあります。

この方、ステージ上でのお姿を何度か拝見してきましたが、厳しくも温かいそのお人柄に私はいつも感動し、「ああ、こんな人に習ってみたい」とかねがね思っておりました。その機会もなく退官されることは残念ですが、だからこそ、これは絶対に聴きに行かなくてはdash

20100310_2 「ガムラン」というと、ふつうはバリ・ガムランが有名ですが、テンポの速いバリ・ガムランに対して、こちらのジャワ・ガムランは、概して遅い速度で流れていくため、派手さはないものの、非常にゆったりした気分になれるのですheart04
私はこの方たちの演奏を聴いて、初めてジャワ・ガムランに触れ、それ以来すっかり虜(とりこ)になってしまいました。CDも買い集めました。(^^ゞ

でも、ずいぶん前に書きましたけれど、ガムランに使われる楽器の音域は、CDには(技術的に)取り込めないものもあるようで、生で聴かないと本当の音色は楽しめないらしいのです。
それに、音の振動というのかな、身体に響いてくるものは、やはりライブでないと味わえないもの。

なので、都合のつく方は、この機会にぜひお運びください。本当にお勧めですshine

日時: 2010年3月27日(土) 13:30開場/14:00開演
場所: 東京音楽大学 B館スタジオ
入場料: 無料(全席自由)

参考:以前の記事
2006年11月5日
2007年3月2日
2007年6月30日
2008年2月23日

« 暗渠イベント終了!(3/6) | トップページ | 別れと出会いの季節 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗渠イベント終了!(3/6) | トップページ | 別れと出会いの季節 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト